アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

突然ですが、社内恋愛を現在されている方や経験された方にお聞きしたいのですが、
皆さんは、社内恋愛をする上でやはり結婚をそれなりに
意識されてお付き合いされていますでしょうか。

私自身、社内恋愛をして一年近く経つのですが、
最近親から「(社内なんだから)いつまでもずるずると
付き合うのはダメ、相手に結婚する
気が無いのなら別れるように」と言われるように
なって少し困っています。

もちろん、恋愛と結婚がイコールでは無いとは
考えていないので、いずれお互いが結婚を本当に
意識出来るのであれば、結婚したいと思いますが、
「社内恋愛=結婚」をしなければいけないと
いう親の考えには、少し「?」です。
(母からすれば社内恋愛が破綻した時に、女性側が仕事を辞めなくては
 いけないという考えがあるのだとは理解できますが)

そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。
社内恋愛は結婚を前提とお考えになりますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

お互いの年齢とかも関係するし、その人と結婚したいかどうかですよ。


社内も社外も関係ないよ。したいと思えばする、それだけ。
結婚に口を出す親はいるけど、結婚するのはあなたと彼でしょ?
親の言う事に疑問があるなら、そんなの気にしないで付き合っていればいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

年齢の事も関係するとすれば、私がまだ入社2年目
(彼が4つ上です)で、まだ仕事を続けたいと
思っている事も、母の言葉に戸惑う要因に
なるかもしれません。
(私の職場は結婚すると女性が辞めるのが
 通例のような所なので・・・)

でも、確かに親の言葉も大事かもしれませんが、
結婚をするのは私ですもんね。

お礼日時:2005/07/31 21:31

社内恋愛経験者ではないのですが、社内恋愛のケースをいくつか見てきました。



あなたの同僚はあなたと彼が付き合っていると言うことを知っているのでしょうか?
もし、恋愛だけをするつもりであれば、絶対に漏れないようにしてください。

我社で社内恋愛後、結婚というパターンが数名いますが、逆もいます。社内恋愛後、破綻、女性が退職。
特に女性の場合は、社内恋愛におけるリスクが大きすぎると思います。
我社には社内恋愛を3回して、3回とも婚約まで行き、女性も婚約報告で寿退社を上司に伝えた後、婚約破棄をした男がいますが、そいつは転勤させられただけです。当然女性の方は、全員退職なされてます。(寿退社を通達した後、婚約破棄で残るに残りづらいようで。)

女性が社内恋愛した場合、「○○さんのお手つきの女」というレッテルが貼られますので、今後社内では社内恋愛はほぼ無理です。

質問者さんは、恋愛を楽しみたいようですが、社内恋愛は楽しめません。楽しめるのは、結婚したときに初めて良い思い出となるのではないでしょうか?

くれぐれも漏れないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

経験者の方以外のご意見もお聞きできて
良かったです。

私は社内の人へは公表していません。
これからも公表する気はありませんが、
やはり社内恋愛は慎重にすべきだと
最近実感しています。

今、彼と「結婚したい!でもやっぱり・・・」
と最近進み始めては、立ち止まっています。
だから、母の言葉に戸惑っているのかもしれません。

でも、「結婚したい!」というのは、公表していない
辛さから解き放たれたいという自分の我侭なの
かもしれないと感じています。。。

お礼日時:2005/07/31 21:25

私も社内結婚です。


会社は測量関係なので、出会いが少ないため社内恋愛が多いようです。ほとんどの人は結婚していますが、中には別れた人もいます。
別れた後も二人とも働いていました。特に気まずいような感じもありませんでした。

私の場合は付き合うとき、結婚しても良いと思える人としか付き合いませんでした。
というか、だんだん結婚しても良いかなと思えてきたんですけどね。

結婚前提というのは、考える必要はないと思いますが、前提という前置きがあると縛られている感じがしませんか。
お見合いと違うのだから、自由で良いと思いますよ。

親御さんの気持ちも分かりますが、ご自分の気持ちを大切にされた方が後悔がなくて良いかなと思います。

良い結果となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私も恋愛対象として好きになる人と結婚をしたい
と思えるような人は、同じだと思っているので、
今の彼は結婚をしたいと思える人と言えるかも
しれません。

でも、今はまだその気持ちには踏み切れないような・・
というような状況です。

slot7様のように、「だんだん結婚しても良いかな」
というのは私にとってはすごく理想です。

私は急に「結婚したいな!この人と!」と
思う時もあって、でも、冷静に考え始めると
「まだわからない所もあるし・・・」
と気持ちが定まりません。。。
徐々に気持ちが固まれば良いし、自分の気持ちも
相手の気持ちのタイミングも大切に出来れば
良いなあと思うのですが。

お礼日時:2005/07/31 21:20

社内恋愛経験者です。



社内恋愛=結婚とは思いませんが、つきあっていることは
公表しない方が良いと思います。そうすれば、別れても
周りの人とは気まずくなりませんから。

現在、別れた人と同じフロア、同じプロジェクトチームに
いますが、全然問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私も今のところ、職場では一切公表
していません。
別れた時の事を考えればどうしても
公表はできません。。。
公私混同と思われても気まずいので。

お礼日時:2005/07/31 21:14

経験者です。


付き合い出した当初は21歳、相手の男性は25歳でしたので
あまり結婚を意識しませんでした。
3年お付き合いをしました。
同僚でキャンプ行ったり、社内恋愛も楽しかったですよ。
でも・・・
私に他に好きな人ができてしまい
別れてしまいました。
そしてすきな男性と付き合うことができて
できちゃった結婚
したのですが、
今も勤めてますよ。
だけど、やっぱり 会社に居づらいですよ。
退職も考えました。
いろいろ周りには言われたりもしますが
二股かけたわけでもないし 
真剣にお付き合いしていたわけだし
辞めるのは逃げるみたいで嫌だったです。

結婚というのは 後からついてくるようなものだと
思うので 
深く考えなくてもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私も彼と別れても出来れば職場にいて、
同僚としての関係が築ければというように
思っています。

お礼日時:2005/07/31 21:11

社内恋愛→破綻経験者(♀)です。


数年前になりますが、私たちはお互い結婚を意識していたわけではなく、
惹かれあっていつの間にか付き合っていました。
付き合っていくうちに結婚を意識するようにはなったものの、
彼の方が彼なりの様々な理由(言い訳?)から社内結婚は嫌だと言い、
じゃぁなんで私と付き合ってるの?と聞くと恋愛と結婚は違うと言うんですね。
私もそれなら仕方ないと結婚は深く考えず、わりとサッパリ楽しく付き合っていました。
でも毎日近くにいるせいか、一旦別れても戻ったり別れたりを繰り返して、
キッパリ終わるまでは長くかかりました。

仲の良い同僚に相談したり、彼と同僚や上司と一緒に飲みに行く機会が多かったせいか、
水面下では噂が広まり、好きなように言われていました。
でも個人の自由という風潮が強かったですし、別れても会社にいづらい、ということはありませんでしたね。
酔った勢いで同僚や上司に結婚のことを聞かれると「ないね」とお互いはっきり言ってましたし。

少なくとも私は結婚を前提にはしていませんでした。
好きになった人がたまたま社内にいただけで、毎日のように会えるから嬉しいし楽しかった。
ただそれだけです。
結果私たちは別れただけで、中には結婚したカップルも数組います。

今は彼は他の相手と結婚し、私は婚約中ですが、
周りは終わりよければ全てよし状態で祝福してくれています。
場所が会社なだけあって、そうでないカップルより気苦労は多いかもしれませんが、
別れたらいづらいかどうかなどは質問者様の会社の社風やお考えなどによりますので、
社内恋愛、という単体で考えると、変に結婚を意識しすぎず今まで通り付き合っていてよいと私は思いますよ。
延長線上に結婚があればその時が来ますし、別れるときは別れますし。
その辺、質問者様も彼もサッパリされているのであれば問題ないと思います。

うまくまとめられないまま長々と書いてしまいすみません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私の職場は実は・・・私しか女性がいないのです。
だからもし、この恋愛が終わった時、
余計にいづらくなるというのはありますが。

人には結婚をするタイミングがあると思って良いんですよね。
ご経験者のご回答、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/07/31 21:09

社内恋愛→結婚をいう図式を一般的ととらえ


結婚して離婚してしまうケースって多いと思います。
近くにいるから・同じ会社だから という事で結婚相手を決めないで
本当にこれ以上の好きな人は出来ない!と思えるまで
結婚を考えなくてもよいと思いますよ。
質問者さんは堅実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sunao_1様

ご回答ありがとうございます。
「本当にこれ以上好きな人は出来ない!と思えるまで
 は考えなくてもよい」
というお言葉、本当にその通りだなあと感じました。

社内恋愛か否か関係なく考えても、結婚って
そうやって感じる相手でないとダメですよね。
正直、彼氏と結婚を考える時に少し気になる
事も何点かあるので・・・。
じっくり考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!