プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほのぼのとした雰囲気、または読んだあと、優しくなれそうな小説を探しています。
たとえば、(ジャンルがかわってしまいますが、)天野こずえさんの書いた漫画、『ARIA』のような感じで・・・。
出来れば文庫サイズのものがいいのですが、何かオススメはありますか?

皆様のオススメを教えて下さい。

A 回答 (9件)

天野こずえさんを知らないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・


「宇宙百貨活劇 ペンシルロケット・オペラ」著・長野まゆみ 河出文庫
なんていかがでしょうか?双子の兄弟が主人公のファンタジックな短編集です。下記に紹介文を載せておきます。
「ミケシュとロビンは双子、二人のどちらが兄で弟か、パパとママにも決められない。美しく移りゆく季節の中で、二人の少年が楽しく過ごす夢の世界」
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ファンタジー系ということでしょうか?
面白そうですね。
今度図書館で探して読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:44

吉本ばなな(現在はよしもとばななに改名)のTUGUMI


<中公文庫>がオススメあと「ビートたけしの菊次郎とさき」もこれはもう文句なしです!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館などにあるでしょうか?
今度探して読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:45

優しくなれる小説といったら乙一さんの



「きみにしか聞こえない Calling you」

がおすすめです!!
すごくあったかい気分になれますよ。
わたしだけの意見じゃなんなんで、他の方の感想も見られるページを貼っときますね

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30829619
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の感想までみられるようにしていただいてありがとうございます。
話が気になってきたので、見つけたら是非読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:46

銀色夏生さんの「ミタカくんと私」「ひょうたんから空」(ミタカくんシリーズ)は、なかなかほのぼのとしてますよ。


私のお母さんがとてもユニークで天然だし、中学生(高校生だったかな?)の初々しいような爽やかなような、友達みたいな恋人みたいな感じがかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリーズと言うことなのでしょうか?
シリーズだと、一冊ではないので、続けて読めるので、ありがたいです。
今度見つけたら読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:48

加納朋子さんの“ささらさや”(幻冬舎)はどうでしょうか?



妻と、生まれて間もない子供を置いて、亡くなってしまった夫が、二人の前に色々な人に憑依して?助けにくる、という話なのですが…。

参考URL:http://shop.gentosha.co.jp/Book.asp?prid=2635&al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明を聞いてみると、なんだか不思議な話のような気が・・・そう言う話し好きなタイプなので、今度読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:49

こんにちは。



かなりのほのぼので
江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」

ちょっと生意気、かわいい小鳥ちゃんが
僕を翻弄します。

挿絵もかわいく、ほのぼのします。

文庫版も出ていますよ。
未読でしたら、是非。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30893604
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりほのぼの系ですか!
文庫があると言うことで、未読なので、
今度是非読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:50

ほのぼのするかは分かりませんが、


梨木香歩さんの小説”西の魔女が死んだ”(http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenG …)や、
中島信子さんのエッセイの(ジャンルが変わってしまってごめんなさい)、
”ここにいるよいつもいるよ ミーシャ・ナンナ物語”(http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30545937
がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『にしの魔女が死んだ』は気になっていたので、読んでみようと思います。
エッセイですか。読んだことが無かったので、読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:52

北村薫はどうでしょうか?


推理小説が多いのですが、それでもなんだかほのぼのしてます。
あまり人も死なないし・・・。

「ターン」という映画にもなった話などおすすめです。
文庫であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推理小説ですか・・・読んだことが無かったので(と言うより、苦手な分野だったので)手に取ったことがあまり無かったのですが、あまり人の死なない物と言うことで、今度読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:53

ほのぼの・・という感じではないですが・・・



宮本輝さんの「錦繍」という本は数年前に購入しもう10回以上は読んでいます。
主に失恋したときや恋愛に悩んだときなどに読んでいました。
読んだあとの気持ちがその都度その都度ちがうのですが、穏やかな気持ちにさせてくれます。

短編ですので、読みやすいかと思います。
新潮社文庫から発売されていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほのぼのではないのですね。
でも、穏やかな気持ちにさせてくれるとのことなので、是非読んでみようと思います。
短編なのは助かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!