プロが教えるわが家の防犯対策術!

154センチ、54キロ、31歳の主婦です。

20歳位まで同じ身長で57キロありました。
好きな人が出来て、一切油もの、甘いものをとらないという生活を2ヶ月
続けたら51キロになり、その後リバウンドもなく過ごしていました。

28になり出産し、52キロまで減りましたが、30歳までその体重のままでした。
そして、31歳になったとたん、ジーンズはきつくなり、体が重く感じ、
二の腕、お腹、お尻、太もも、背中。すべてがたるんでしまいました。

さすがに恐ろしくなり、今は車の生活から自転車に切り替え、子供を後ろに乗せて
一日4キロ走っています。家ではペットボトルを利用して体操、スクワットを30分間、
雑巾がけの床掃除を30分間、寝る前に腹筋を20回。
これを毎日繰り返しています。

寒天を食事の前に食べ、海草サラダをたっぷり食べてから和食を取り、
お腹がすいたらヴァームゼリーを飲んで上に書いた感じで体を動かしています。
汗もビッショリかいたりします。もちろん間食なんかしません。
飲み物も麦茶、牛乳って感じです。

なのに、体重が全く減らないんです!!!!
ダイエットしていると思っているのは自分だけなのでしょうか??
それとも、信じてこれを毎日繰り返していけばそのうちしぼれてくるのでしょうか?

どなたか、アドバイスをお願いいたします(泣)。

A 回答 (5件)

貴女のような努力家が報われない訳がありません。

信じて続けてください。(むしろ今まで指導してきた中では過激な部類に入ります^^;)

間食はされていないという事ですが、1日の食事は2000kcal程度になっているでしょうか?(運動が多い方は”運動したんだから”と言って意外と食べている場合が多いです。)牛乳やVAAMも結構カロリーがあるので飲みすぎには注意しましょう。
また、甘い物などを我慢しすぎていないでしょうか?ダイエットを成功させる秘訣はいかに間食を上手に採るかにあります。あまり無理をしてストレスを貯めてしまうと思い通りに体重が減らないばかりでなく、その反動でドカ食いに走る傾向がありますので、注意してください。甘い物は空腹時に和菓子などの脂質を含まないものであれば問題ありません。むしろ空腹を抑える事が出来るので、次の食事までのつなぎとして非常に有効なのです。甘い物を摂取してもすぐにエネルギーとして使われるので問題ありません。

さて体重と体脂肪率は毎日測定されていますか?毎日グラフにされているでしょうか?日々の体重変化に一喜一憂していませんか?体重は日々変化しますが、そのばらつきのほとんどが水分です。水分量がばらついて体重が上下動する中で確実に脂肪は減っているんだと信じる事が肝要です。信じて信じて信じ抜いてください。2週間、3週間と継続して振り返ると必ずグラフは右下がりになっています。本当です。

頑張ってください。旦那様とお子様と一緒になって貴女を応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。

s_papaさんのアドバイスは他のダイエット系の質問でちょくちょく拝見していましたので私の質問に答えていただけてとても光栄です。

1日の食事ですが、細かい計算はしていませんが、恐らくは2000キロカロリーだと思います。
でも、これからは正確に計算したいと思いました。
牛乳は1/2本飲んでいます。ヴァームゼリーは36キロカロリーなのですが、これも高カロリーなのでしょうか^^;

間食の件ですが、旦那に「ダイエット中だから間食はしない」と言ったら「お前、間食しないのはダイエットじゃないぞw間食しないのは当然のこと」と言われてしまい、凹んでいたところでした。だからアドバイスを受けて、少し精神的に楽になりました。
でも、その言葉に甘えすぎず、がんばりたいと思います。

体脂肪ですが、朝はかると30.5%くらいで、昼に計ると28%くらいです。
毎朝体重計にのると一喜一憂していたのですが、長い期間がんばれるように、あまり気にしすぎないで続けて生きたいと思います。

継続は力。
こんな私でも好きな言葉なんです(笑)。
がんばります^^

お礼日時:2005/07/31 00:14

こんにちは。



それだけ運動していて体重が減らないのは

消費しているカロリーと同じだけ摂取している。
もしくは脂肪は減ったがその分筋肉が増えた。

等が考えられます。

一日の総摂取カロリーを計算してみましょう。
海藻や寒天はカロリーは無いに等しいですが、それらでお腹を膨らます事によってその後の食事を無理なく減らし、摂取カロリーを抑えるためのものです。
海藻や寒天を食べるとやせるわけではありません。

いわゆる筋トレというやつは無酸素運動で、筋肉を増やす行為です。
これによって基礎代謝が増えやせやすい、太りにくいからだにすることが出来ますが、脂肪を減らすには有酸素運動(ウォーキングや水泳など)が効果的です。

とりあえず、1日の総摂取カロリーを計算してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

1日の総摂取カロリーは計算したことはありません^^;
面倒くさがらず、ちゃんと計算するように心がけます!!

寒天=やせるという認識は持っていません。
寒天の効能って、私は今まで全く知らなかったのですが、どうやらお腹を膨らませる
だけではないみたいなんですよね。

脂肪が減って、筋肉が増える・・・。
まさに私の理想です!!

生理前っていうこともあって体重がなかなか減らない・・っていうのも
あると思うんです。
でも、生理前だから運動しても意味がない・・っていう気持ちではいたくないんですよね。
がんばれるだけがんばりたいというか。

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
これからも続けて行きたいとおもいます☆

お礼日時:2005/07/31 01:00

rin-bat777さん、こんにちわ。


身長171Cm、体重88.4Kg(ダイエット前は91Kgでした)の中年おじさんです。
下記「BMIの判定』サイトで計測すると、「高度肥満」です。(^_^;
BMI指数は30.1、標準体重は64.3Kgで、24.1Kgも体重オーバーなんです。
現在、毎早朝1時間のウォーキング(速歩=有酸素運動)、
帰宅後ステッパーを5分踏んでます。
毎週1回は休息日としてますが、早朝10分のステッパーをしています。

「BMIの判定』サイトのURLは、
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

rin-bat777さんは、
BMI指数は22.8、標準体重は52.2Kgで、現在54Kgだそうですから、
気持ち体重が多いですが、全く心配のいらない健康体ですね。
しかも、
「自転車に切り替え、子供を後ろに乗せて一日4キロ走っています。
家ではペットボトルを利用して体操、スクワットを30分間、
雑巾がけの床掃除を30分間、寝る前に腹筋を20回。」の運動をなさっているのですね。
頑張ってると思います。

ただ、自転車で4Kmを走ってるのは、有酸素運動になっているか疑問です。
むしろ、私は、1時間のウォーキング(速歩)をお薦めします。
ウォーキング前、途中、休憩時、終了後に、VAAMウォーターをちびちびこまめに飲みます。喉が渇く前に飲みます。また、呼吸は「鼻呼吸」です。
VAAMウォーターは500mlのペットボトルで、安いところで105円で売ってます。
500ml全部飲み干します。足らなければ、もっと飲んでもよいです。
VAAMウォーターは「内臓脂肪を燃やす」効果があります。
他のVAAM製品よりは、効き目はゆるやかですが、速歩には、ちょうど良いと思います。

間食をしないのは、正解です。私もしません。
ただ、牛乳を飲むのでしたら、麦茶、ウーロン茶にしましょう。
むしろ、朝食に低脂肪のヨーグルト(生きて腸まで届くビビフィス菌等が入っているもの)を、
夕食に納豆を食べましょう。
いずれも腸の働きを良くし、便通もよくなります。

また寒天を食べてるそうですが、
ところてん、寒天パウダー又は干し寒天をお湯に溶かし、固形物を食べるか、
または寒天パウダーをお茶等の溶かし、寒天茶、いずれかですね?

ところてんは、150gを毎食前に食べればよいですは、高くつきますね。
私は、「ウーロン茶寒天」を食べています。
ウーロン茶500mlを鍋に入れ、沸騰させて、
その中に、パウダー4gを入れ、2分位よく撹拌します。
パウダーは、90度以上でないと、溶けませんので要注意です。
気をつけなけれないけないのは、
水100に対してパウダー1g、つまり100対1の割合以下にすることです。
100対1以上の濃い寒天や寒天茶は、体内の水分まで吸収してしまうので、
便秘になったりしますので、要注意です。

私は、パウダーを溶かして作ったウーロン茶を4個のカップに入れわけます。
40度以下になりますと自然に固まりますので、冷蔵庫で冷やしておきます。
そして毎食前10分位前に、1個を食します。
腹持ちもよくなり、便通も以前よりより快適になりました。
また食事も腹七分目にしています。
夕食は、20時までには、完食します。

また緑黄食野菜を摂りましょう(温野菜でもいいです)。
油系は、てんぷら等、油をいっぱい使うものはなるべく避け、
炒め物などに、「エコナ」を使いましょう。
バターは使わず、低脂肪のマーガリンに、
サラダは、ノンオイルのドレッシングを使いましょう。
牛乳をどうしても飲みたいのでしたら、低脂肪牛乳にしましょう。
低脂肪牛乳も最近は、かなり美味しくなっています。


長文になってしまいましたが、
運動後、デジタル体重計で、「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪のレベル」を計測し、記録します。
今は、体重は100g単位で計れますが、
他の方も言っておられますが、日々の数値の増減に一喜一憂しても意味がありません。
今日が7月30日ですね。では8月30日を目標の日とし、
一か月で例えば3Kg減量をする、と目標を決めます。
そうして運動を続け、毎日記録します。

「なのに、体重が全く減らないんです!!!!」
なんて、嘆かずに、長期的目標をもってダイエットをしましょう。
必ず、体重や、体脂肪率は落ちてきます!
そのうち、体重計を見るのが楽しみになってきます。
「継続は力なり」ですよ。
お互い頑張りましょう!

P.S
rin-bat777さんは、現在標準的体形ですので、
余り無理をなさらずに、「現状の体形を少し減らす」程度のお気持ちで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験をもとにアドバイスいただけたことをとても嬉しく思います。
そして、やさしい言葉をかけていただけたことも嬉しいです。

自転車の件ですが、実は私も心配しているところなんです。
自転車で4キロって、意外と楽なんです^^;
20分以上有酸素運動を続けないと脂肪が燃えないらしく、一日数回自転車に乗って
少しでも脂肪が燃焼出来るようにがんばっているつもりなんですけどね^^;

ヴァームの飲み方、とても参考になりました。
今度、徒歩運動するときに飲みたいと思います。

寒天ですが、下でも書きましたが、トマト寒天を作って食べています。
でもまずい・・・。トマトジュースと寒天を別に食べたほうが私は続けられる
気がしてます^^;
ウーロン茶寒天、今度作ってみますね。

食事ですが、緑黄色野菜が不足していたかもしれません。
かぼちゃが大好きなのですが(地元江戸崎かぼちゃがとても美味しくて・・)、あまり食べ過ぎるのもよくないんですよね。カロリーの少ない野菜をノンオイルドレッシングでたっぷり食べていこうと思いました。

エコナはばっちり利用しています^^
バターはわりと使っているかも・・・。頻度を減らします。そして出来るだけマーガリンにします。
牛乳は1/2本(100cc)飲んでいます。カルシウム不足が心配で。
でも、サプリメントとか売っていますしね。牛乳は控えて他のものを利用します。
低脂肪牛乳はお腹に合わないので残念ながら飲めないんです(泣)。

私は毎日一日3回くらい体重計に乗っていました。そのたびに「なんで減らないの~」とがっかりしているのですが、これからは数週間単位でがんばりたいと思いました。

体重が減るのって気持ちいいですよね。
以前ダイエットしていたとき、毎日減るのでワクワクしながら乗っていました。
あの頃のダイエットは今にして思えば間違っていたので、これからは体重を減らすというより、
体を絞るという感覚でがんばっていきたいと思います。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2005/07/31 00:54

こんにちは。


私は、165.1cm52.8kg体脂肪率19.7%です。
ダイエットして、4年維持しています。

BMIは22とあれば、多少ぽっちゃりしている感じですね。
BMI19~20くらいがベストかと思います。
とすれば、目標は45~6kgほど。

現在は体脂肪率は減っていると思います。
測ってみたことはありますか?
ダイエットにおいて必要なのは、体脂肪を減らすことで、体重を減らすことではありません。
そこのところの認識を誤らないでくださいね。

まずするべきは、食習慣及び食事内容の認識ですね。
毎日どれくらいどんなものを食べているのでしょう。
和食ということですが、いくら和食でも量が多ければ×ですし、内容もバランスが取れていなければダイエット効果は半減します。
まず、食事日記をつけて自分の実態を把握しましょう。
それと、どの程度飲んでおられるか分かりませんが、牛乳は飲みすぎはよくないです。
脂質・カロリーとも高いですから、水のようにがぶがぶ飲むのは考えもの!?

ダイエットにおいて栄養バランスがとても大切です。
特に少なくなりがちなのが、たんぱく質・ビタミン・ミネラルです。
これが少ないとダイエットはうまく進みませんよ。

また、運動前後にストレッチなどをして体のアップ・クールダウンをしっかりしていますか?
これを行うことによって、効果的に運動が行えます。
ただがむしゃらに動かすよりも、体は動かしたら、しっかり筋肉をのばして疲労を取り除くことも大切です。

自転車で4キロということですが、この際 しっかり呼吸できていますか?
脂肪を落とすには、有酸素運動が効果的であることはご存知だと思いますが、自転車での移動も下手をすると息を止めていたりすることが多々あると折角の運動が有酸素運動ではなく、無酸素運動になりかねません。
そうならないように しっかり息を吐いたり吸ったりを行ってくださいね。
私としては、自転車よりもウォーキングをお勧めしますが?!

私が行っているのは、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングです。
日常の中に運動を組み込んでしまうと楽ですよ。

運動の種類ですが、体の筋肉の構造上から考えて、腹筋でも最低でも4種類のものをすべきです。
上腹・下腹・お腹を斜めに横切る筋肉・わき腹といったふうにそれにあわせて違ったやり方が必要となるのです。

食事において私のしていることは、

1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
最近では、玄米・雑穀を主食に代えています。
体が元気になるものがダイエットにもいいということです。

>お腹がすいたらヴァームゼリー
どの程度で食べておられるのか気になりますね。
一寸体を動かす程度にそれは必要ないと思いますが!?
過ぎたるは及ばざるが如し。
これにもカロリーがあることをお忘れなく!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを受けて、とても幸せに思います^^

体脂肪19%とは実にうらやましいです。
下でも書きましたが、私は栄養士の資格があるのに、昼間の体脂肪が28%とは
困ったものです。

食事の内容ですが、腹7~8分を心がけています。
汁物(お味噌汁、コンソメスープなどあっさり系)のものを先にとり、最後の頃に
ご飯を半分ってな感じです。一品80キロカロリーを何品か、という感じです。
どうしても甘い物を食べたい時は、自分で手作りし、お砂糖を減らすとか、食べるのを半分にするとかを心がけています。

ビタミン、ミネラルはうまく摂れていなかったと思います。
以前はグレープフルーツにレモン汁をたっぷりかけ、蜂蜜を少々塗って食べていました。
これをまた復活させたいと思います。

運動後のストレッチですが、私の場合は軽く屈伸、背伸び、首回し?みたいのをやっています。階段上り下りもつま先でゆっくり昇ったり、ちょっとした移動も小走りしたり、生活全般の中にちょっとした運動を心がけています。

呼吸ですが、私は最初に無酸素運動を30分やって、そのあとに自転車に乗る、という感じなのですが、無酸素運動の時は有効な呼吸法でやっています。自転車の時ですが、あまり意識していませんでした^^;
これから意識します!!ちなみに、徒歩は2キロ以内の移動範囲なら(スーパーとか)子供と一緒に散歩感覚で行きます。それ以上の移動の場合は自転車です。
でも、徒歩の場合、途中で止まったり道草したりなので運動とはいえないかも。

食事において、ですが、
トマトはトマトジュースを寒天でトマト寒にして食事前に食べています。
酢は蜂蜜くろ酢をよく飲んでいます。
玄米、雑穀、とても興味があるので取り入れたいと思います。

ヴァームゼリーですが、36キロカロリーで一日一パックだけ飲むのですが、
やはりよくないでしょうか??
これを飲むのと飲まないのでは同じ運動をしても汗の量が違うような気がするんです。
なんか体が暖まるというか・・・。

アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました^^
がんばります!!!

お礼日時:2005/07/31 00:32

こんにちは。



>寒天を食事の前に食べ、海草サラダをたっぷり食べて>から和食を取り、
>お腹がすいたらヴァームゼリーを飲んで上に書いた感>じで体を動かしています。
>汗もビッショリかいたりします。もちろん間食なんか>しません。
>飲み物も麦茶、牛乳って感じです。

えっと、
寒天の後の「食事」と海草サラダの後の「和食」の内容が問題かもしれませんね。
それと、
牛乳も飲みすぎるとけっこうカロリーになりますので
気をつけて。
一度ご自分の食事のカロリーをチェックしてはいかがでしょうか?
意外と思っている以上に食べすぎていたりするものですから。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。

「和食の内容」ですが、私の場合、
・ご飯茶碗半分、海草サラダをノンオイルドレッシングで、お味噌汁、納豆か焼き魚、ひじきの煮物

が多いです。ちなみに煮物は全部手作りです。
鶏肉を使う場合は胸肉を使い、それも脂肪をすっかり取り除いています。
一品80キロカロリー位の量を何品か食べるようにしています。
牛乳は一日1/2本が目安です。

私は栄養士の資格を持っているのに自分の体をコントロールできなくて
とても恥ずかしく思っております・・・。

アドバイスありがとうございました。
これからも続けてがんばっていきます^^

お礼日時:2005/07/31 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!