プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自宅改築中のものです。
改築工事業者には1Fの配電盤より2F各部屋(7部屋)へLANケーブルを配線してもらいました。また新規にBフレッツ(ハイパーファミリータイプ)を申し込み、NTTに配電盤まで配線工事をしてもらう予定です。この後に回線末端装置とLANケーブルの接続方法ですがどのようにしたらよいでしょうか?
 回線末端装置からブロードバンドルータへつなぎ、そこより各LANケーブル、一部をハブにして分けてからLANケーブルをつなげばよいのでしょうか。この際に部屋の中で無線LAN(ウインドウズとMAC1台ずつ)をしたいのですが、部屋にきているLANケーブルをさらにブロードバンドルータにつなげばよいのでしょうか?
(なお、コンピュータは3台しかありませんので最大でも3台同時使用しかしない予定です。)

A 回答 (2件)

>回線末端装置からブロードバンドルータへつなぎ、そこより各LANケーブル、一部をハブにして分けてからLANケーブルをつなげばよいのでしょうか。

その考えで良いかと思います。

>部屋にきているLANケーブルをさらにブロードバンドルータにつなげばよいのでしょうか?

いいえ、ルータ機能のないアクセスポイントを接続すると良いかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL参照しアクセスポイント購入を予定したいと思います。

電話局から順に接続機器の番号を振りました。

1)から4)までが1階配電盤近辺への設置となります。

1)光ファイバケーブル
2)回線終端装置
3)BBルータ
4)HUB
5)宅内LAN配線(壁の中の配線)
6)無線LANアクセスポイント(無線の親機です)
7)無線LAN子機
8)PC

>そこより各LANケーブル、一部をハブに
おそらくはルータ内蔵HUBのLANポート数が不足する為こう書かれているのでしょうが、故障時の原因切り分けや機器交換などの保守性を考慮すると、8ポートのHUBを選定しルータからはLANケーブル1本で8ポートHUBに接続したほうが良いかと思います。

3)に6)の機能を持つ製品が全盛ですが、2階7部屋という大邸宅なのでお勧めしません。無線通信の距離が延びるからです。No1回答者さんの様に、部屋内に無線親機を置くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。HUBは4ポートでよいかと考えていましたが、トラブルのことを考え、8ポートにしたいと思います