プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですので手厳しい意見を述べる方はご遠慮下さい。

現在新築計画中です。
現在そして将来もネットを使う事を考え、宅内LAN(配線を壁に)工事も同時に行おうと考えています。
そこで、
(1)基地となるモデムなどはリビング内のクローゼットの上など配線や本体が人目につかない場所に置きたい。
(2)電話の親機となるFAXもリビングに設置したい
(3)ひかりテレビ(現在は導入エリアではありません)を将来的に導入するかもしれないので
 テレビの側にもLANケーブルの差し込みは必要?

と(1)の希望はモデムなどは人目につかない場所に置きたいのですが、
(2)電話親機はFAX併用で家族が使うため、人目につかない場所に置けません。
(3)の場合、テレビの側にもLANケーブルの差し込みを作っておくべきなのでしょうか?

マルチメディアコンセントなど活用できるものは活用したいのですが、
自分自身あまり宅内LANについてしっかり理解していないので詳しくわかる方に教えて頂きたいと
思います。
建築側の電気工事屋さんもやや疎い感じです・・・
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.4 です。

書き足りなかったことを追加/補足します。

・光ケーブル/TVのアンテナ・ブースター/電力線・積算メーター類が屋根上や軒下に無秩序に敷設されるのを避ける為に庭先に立てたポールで全てを受け入れ、ここから地中埋設管で壁際の中継ボックスまで引き入れ、ここから電力分電盤への配管と情報分電盤への配管を敷設しました。

・こうすることによりNTTの工事は建物に手を加えることもなくいつでも可能になり引っ越し翌日に行って貰いました。

・光終端装置やルーター(ハブ)の置き場所ですがメンテナンス面では一度設定したらのちのち殆ど触りません。重視するのは排熱ですね。クローゼット上部に置いたら排熱は十分でないです。それにここから各室送りのケーブルが乱雑に引き回されますので毎日目にするのが嫌になります。

・これらを考慮して排熱性の良いケースに納めてクローゼットから外に出すのがベターです。私の場合は現在PC操作している真上の壁に情報分電盤を設置しました。機器もケーブルもまったく目につきません。

・情報分電盤から各室送りの配管は太めのものにしましょう。私は22mmにしましたがこの中に同軸ケーブル/LANケーブル/電話ケーブルが入っています。

・以上参考になればと思い追加しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
他の方の意見も大変参考になりましたが、回答者様の回答がより自分にわかりやすく感じましたのでベストアンサーとさせていただきました。
また色々とお伺いするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いた致します。

お礼日時:2014/02/20 17:10

----------------------------------------------------------------------


▼mickki 様からの補足質問
貴重なご意見ありがとうございます。
考えてみると(考えれば考えるほど難しいテーマでもありますが・・・)

モデム基地は1Fにして、1Fでパソコンを使用する時は、無線で飛ばし
テレビ裏に情報コンセントを設ける
>>>  そうですねその場合はテレビ用の線とLANを施設で良いと思います
LANと無線の使い方としては決め付けずどっちでも って感じの方が良いと思いますよ

電話口がどこにするかが問題なのですが、テレビ裏は、マルチメディアコンセントな
どを使い、テレビの近くに電話(親機)を設置すればスムーズなのでしょうか?
>>>  テレビの近くに電話と言うのは決まってる事ではないですから
それぞれ使い易い場所で良いと思いますけど

2階の書斎は書斎机側に情報コンセントを設けて・・・というのがいちばんよいかも
ご意見を伺いながら考えています。

2Fは両親の部屋、私たちの寝室、子供部屋で両親の部屋・私たちの寝室(その中に書
テレビがあります。
子供がまだ3歳ですが、大きくなってパソコンを使う事を考えて2Fは全室に宅内LAN設
子供部屋には将来的にもテレビ設置のつもりはないのですが・・・

色々とご意見を伺い、なんとなくですがイメージ出来る気がします。
・・・とこの解釈があっているかが問題ですが。

>>>>  要は まず 使いたい端末の配置をまず決める
で それから そこに相応の施設をする
将来 増えるかどうかの 検討もする 1番良いのは費用の事は有るにせよ
全部屋に施設する ルーターモデムは端末に関らずメンテを優先して配置
で 1階と2階に置く でお話の状況ですと 1階はルーターモデム2階は無線を置く
必ず 風通しそれか メンテ いつでも入れるよう
ただ 2階の無線は必ず設置ではなく 1階から2階への無線が厳しいと思われるとき
テレビは子供部屋は子供部屋と決め付けず生きてる間にはどう言う使い方に成るかは
分かりませんので施設だけはしておいて  毎月費用が掛かる訳ではないですから
子供も大きくなって来ると いずれは自立するでしょうそうすると今は小さいけど
自立してくれば分かりませんよ どうなるか
と 言った事も考慮しつつ施設しないとね
自由に出来るのは建ててる時だけですよ 完成してしまえば何も出来ません
従来工法なら改築も可能かもしれませんが現建築方だとそれも間々成らないと
思いますので今しかないと思いますよ
で 配線するLANケーブルはCat5eで十分な気がしますので指定して置いて下さい
なお Cat6と言うのが有りますが高いだけで必要ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も補足説明にお付き合い頂き、ありがとうございます。
現場に来て頂きたいくらいです。
他の皆様に頂いた回答も含め、じっくり決めていこうと思います。
またお伺いする機会もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/02/20 17:08

>>>> これは ルーターモデムはクローゼット等でも構いませんがメンテをし易


い様にしてください
モデムは1Fキッチン奥の造作棚の一番上・・・と思っていましたが、他の回答者様か
らも回答を頂いた通り、メンテナンスしやすい場所を考えると2F書斎で書斎机の下で
プライベートゾーンなので特定の人しか行き来しないのですし。
>>>  プライベートですがこれはメンテを考えるとプライベートのとこは置かない方が良いです
いつ出入りするか分かりませんので メンテする人も嫌ですよ例えば寝室とかだとね

>>>>  ルーターモデムと無線は必ず一緒の場所とは限らないのでそれぞれって考えた方が
良いと思います 
例えば 2階にNTT無線付一体型モデムを置いて 1階は無線のみ置く
この形の方が良いかも  そうすれば どっちに向いても OKでしょう

ただ電話親機FAXは1Fリビングに置いておきたいのですが、テレビ後ろにLANケーブル
の差し込みを作り、更に1Fリビングでもパソコンを使用する機会が多いので普段パソ
コンをする場所近くにもLANケーブルの差し込みが必要?なのでしょうか?
>>> LANを主体にした方が良いと思いますよ 
LANを主体にしつつ 無線で活用 って言う方が万全に近いかも

もしくは1Fは無線で飛ばせばよいのでしょうか?そうなるとやはりモデムは1Fなのか
疎い質問で申し訳ありません・・・
>>>  1番良いのは1階と2階に無線を置くベスト と思います

確かに電気工事屋さんはあまり宅内LANについて理解しておらず、無線で飛ばせばい
感覚です。
>>>  これは 殆ど電気屋はそう言いますね どうせ無線使うんだからって
問題は無線の飛ぶ範囲がテスト出来ないので困るのですよ
1つは初期 お金は掛かりますがなるべくハイパワーのものを検討する
1つは電波試験は必ず実施 
1つはNTT機器は無線も出来るのでそれを活用
それと ルーターモデムは風通しの良いところ
考えうる部屋にLANをしておく
テレビを置くであろう部屋にLANとテレビの線を敷設

私も上手に説明が出来ないので、新居のネット開通に併せ、ひかりの工事もいったい
どのタイミングになるのか頭が混乱中です・・・

>>>  光の工事タイミングは引渡し日の日か翌日以降です
引渡し前ですともし傷などが まず無いと思いますけど万が一傷などが付いてしまった場合
責任問題が出て来ますので引渡翌日以降でしょうね
後は工事中どさくさに紛れて光工事だけはやって貰う 仮に仮にですよ傷がって成っても
補修が利くと思うので で引渡は気持ち良くって 感じ 工事中が良いかもね
そしたら 綺麗に仕上がるでしょうし 

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
考えてみると(考えれば考えるほど難しいテーマでもありますが・・・)

モデム基地は1Fにして、1Fでパソコンを使用する時は、無線で飛ばし
テレビ裏に情報コンセントを設ける
電話口がどこにするかが問題なのですが、テレビ裏は、マルチメディアコンセントなどを使い、テレビの近くに電話(親機)を設置すればスムーズなのでしょうか?

2階の書斎は書斎机側に情報コンセントを設けて・・・というのがいちばんよいかもと
ご意見を伺いながら考えています。

2Fは両親の部屋、私たちの寝室、子供部屋で両親の部屋・私たちの寝室(その中に書斎)には
テレビがあります。
子供がまだ3歳ですが、大きくなってパソコンを使う事を考えて2Fは全室に宅内LAN設置希望です。
子供部屋には将来的にもテレビ設置のつもりはないのですが・・・

色々とご意見を伺い、なんとなくですがイメージ出来る気がします。
・・・とこの解釈があっているかが問題ですが。

ご自分でしっかり理解されている方、尊敬します。
本当にありがとうございます。

補足日時:2014/02/20 00:06
    • good
    • 1

No.3です。


補足すると、無駄は承知の上で、できれば一箇所から全部屋へスター配線(一箇所から放射状)で(空配管でもいいので)、CD管と通線用の針金を通しておくといいでしょう。それをしないで後から必要になっても、家が出来てからではもう遅いのです。
配管さえ通っていれば、LANケーブルは後からでも入れられます。

あと2階と1階の両方に情報コンセントがあったほうがいいのは、無線LANが1階から2階まで届かない場合があるからです。
その場合、無線アクセスポイント(無線ルータで可)を2台用意して、1階と2階に1箇所ずつ置いて、同じSSIDを設定すればローミングが出来ます。例えばネットに接続したノートPCやタブレットを手に持って、1階から2階へ移動しても、自動的に、使用する無線アクセスポイントが切り替わるので、ネット接続が途切れることがありません。


うちの場合は兄弟の各夫婦が住む2世帯住宅で、各世帯のLANをレイヤー2スマートスイッチで、分割しています(VLAN)。ネット接続だけ共有しています。

一般家庭ではまずこのような装置は使用しません。まるでどこかの会社のネットワークみたいですが、プライバシーを考慮してのことです。ネットワーク構築に関してはかなり勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかな質問ありがとうございます。
みなさんすごい知識が豊富で・・・我が家の担当電気屋とお話しして頂きたいくらいです。
我が家も二世帯なのですが、完全な二世帯住宅ではなくパブリックゾーンは全て共用です。
1Fにリビングダイニング+キッチンと和室
2Fに両親の部屋、私たちの寝室、子供部屋です。
子供はまだ3歳なので、いきなりパソコンはできませんが将来的に間違いなく必要になる事を考えると
やはり宅内LANの設置は不可欠だし、両親の部屋と私たちの寝室はテレビもありますので、いずれの部屋も念のため情報コンセントは必要。
ただし、いま市販されているマルチメディアコンセントまで必要なのかわからないところです。
こんな初心者の質問に親切にお付き合い下さり、とても勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 00:00

2年前に新築しました。

ネットや雑誌を調べてネットワークの基本設計は全て自分で構築しました。内容は

・モデム(光終端装置)の設置場所はクローゼットのようなメンテナンスが困難な場所は止めて私の書斎に情報分電盤(下記URL)を設置しました。
=>http://www.abaniact.com/products/index.html
このディープタイプ(深型)は箱の奥半分が壁埋め込み、表半分が壁面からせり出して機器を2層に取り付けが可能です。壁面からせり出している為に吸排気が十分出来るようになっていて2夏過ぎましたが排熱のトラブルは全く起きませんでした。設置後の姿は電力の分電盤とほとんど変わり有りません。

・この情報分電盤の中に光コンセント・光終端装置(NTT工事)/電話分配器/無線ルーター/TVブースター分配器が納まっています。分電盤内にコンセントが4口ついています。

・LANコネクターの数ですが終端装置に4つ(内1つは無線ルーター送りに使用)、無線ルーターに4つ付いていて7回線が確保出来ます。ハブは必要ありませんでした。

・この情報分電盤から各室へ配管(22mm)を敷設して各室にマルチメディアコンセントを配置しました。

・現在フレッツテレビのサービスエリア外の為に外部アンテナ→情報分電盤(ブースター分配器)→各室マルチメディアコンセントのように配線しています。フレッツテレビのサービスを受ける場合でも光終端装置から分配しますから配管/ケーブル敷設は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
キッチン奥のパントリー造作棚の上にでもモデム基地を置こうと思っていたのですが、
他の方の回答にあります通り、メンテナンスの事も考えないといけないですね。
引越に伴い、インターネット回線も一体どのタイミングで工事してもらえばいいのか
なんとなく自分の中でわからない事だらけです。
ご自分で色々工夫されたとのこと、本当に感心します。
また色々と教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 21:33

電気屋さんが疎いということで、それは心配ですね。



うちの場合です。
2階のクローゼットに情報ボックス(1)を設置、ケーブルテレビの光モデムと、買ってきたブロードバンドルーター(2)、8ポートスイッチングHUB(3)を設置、そこから各部屋にLANケーブルを8本、壁内の配管で通しています。各部屋には情報コンセントがあり、LANケーブルだけではなく、ケーブルテレビの同軸ケーブルと電話線も通してあります。

LANケーブルはカテゴリー6ケーブルを100メートル、通販で購入しました。

反省すべき点は情報ボックス(1)に機器を入れたことで、その中に入れた機器が熱を持ち、(2)と(3)が放熱不良で故障してしまったことです。現在は機器を新品に更新し、情報ボックスの蓋を開けたままにして、棚の上に機器を置いています。

放熱対策という基本的なことを忘れた失敗例です。情報ボックスの使用は基本的にはお勧めできません。

テレビはネット接続機能がついているので、テレビの近くに情報コンセントがあったほうがいいでしょうね。
無線LANなどは、必要に応じて、各部屋の情報コンセントにアクセスポイントを設置すれば利用できます。


私の場合も、工事業者がCAT6ケーブルのコネクタ圧着方法を間違っていたので、即やり直しさせて、に私が付きっきりで指導しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
他の方の回答にある通り、基地となるモデム類を置く場所はメンテナンスしやすい場所という点を
考えると2Fの書斎がよいのかな?と思っています。
基本的には1Fのリビングでの使用と2F書斎での使用がメインです。
将来的に2Fの子供部屋にも情報コンセント(壁内に宅内LAN設置)を設置したいと思うのですが、
テレビもネットから見れる時代に備え(もうなっていますが)、情報コンセントが必要・・・
でも、テレビの側に電話の親機を置くのも何だか変ですし、
1Fにも情報コンセントが必要となると自分ではわからないことだらけです・・・
また教えて頂く機会があればどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 21:37

現在新築計画中です。


現在そして将来もネットを使う事を考え、宅内LAN(配線を壁に)工事も同時に行おうと考えています。
そこで、
>>>  要は壁内の配管と言う事ですよね

(1)基地となるモデムなどはリビング内のクローゼットの上など配線や本体が人目につかない場所に置きたい。
>>>> これは ルーターモデムはクローゼット等でも構いませんがメンテをし易い様にしてください

(2)電話の親機となるFAXもリビングに設置したい
>>> これは まぁ 通常標準的な位置でしょう

(3)ひかりテレビ(現在は導入エリアではありません)を将来的に導入するかもしれないので
 テレビの側にもLANケーブルの差し込みは必要?
>>>  必要です ですがひかりテレビよりフレッツテレビ(フレッツ光ネクスト) の方がより良いですよ
テレビ用の線をルーターモデムから1本分岐とLANを1本入れておけば大丈夫です

と(1)の希望はモデムなどは人目につかない場所に置きたいのですが、
>>> 無線機器はそうは行かないので微妙ですね
(2)電話親機はFAX併用で家族が使うため、人目につかない場所に置けません。
>>>  そうですね でも隠す様な物でも無いですよ 美観を言い出すと切が無いです

(3)の場合、テレビの側にもLANケーブルの差し込みを作っておくべきなのでしょうか?
>>>> その方が良いですね作っておけば何にでも活用できます
マルチメディアコンセントなど活用できるものは活用したいのですが、
自分自身あまり宅内LANについてしっかり理解していないので詳しくわかる方に教えて頂きたいと
思います。
>>> マルチメディアと言ってるからそう言う名目に成ってるだけでITコンセントって言ったり
様々ですよ

建築側の電気工事屋さんもやや疎い感じです・・・
>>> 電気屋さんは何にも分からないですよ ほんとに
電気屋さんは みな似たようなもんです  だから本当は通信のマネージャー的な方が居ると良いですよね
でも たまには詳しい方も居ますが もの凄く稀です

1つ言える事は 建てる時にしか出来ない事なので配管配線が融通利く間に考えうるものは
全てひつこく希望を言った方が良いですよ壁が始まっちゃうと無理ですよ
一番問題は無線機器を置く場所ですが木造は普通問題が出難いのですが
最近の建築は飛び難くなってるので 要注意です
何が有るか分かりませんから監督と良~く打合せして下さい
で 一応確認で職人さんに情報が指示どうり伝わってるか確認はしておく方が良いですね
後で言った言わないに成るので で監督に話した後に職人ですよ順番間違えない様注意を

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。

>>>  要は壁内の配管と言う事ですよね

はい、そうです。

>>>> これは ルーターモデムはクローゼット等でも構いませんがメンテをし易い様にしてください
モデムは1Fキッチン奥の造作棚の一番上・・・と思っていましたが、他の回答者様からも回答を頂いた通り、メンテナンスしやすい場所を考えると2F書斎で書斎机の下でもいいかなと思っています。
プライベートゾーンなので特定の人しか行き来しないのですし。

ただ電話親機FAXは1Fリビングに置いておきたいのですが、テレビ後ろにLANケーブルの差し込みを作り、更に1Fリビングでもパソコンを使用する機会が多いので普段パソコンをする場所近くにもLANケーブルの差し込みが必要?なのでしょうか?
もしくは1Fは無線で飛ばせばよいのでしょうか?そうなるとやはりモデムは1Fなのかな?と考えたりしています。
疎い質問で申し訳ありません・・・

確かに電気工事屋さんはあまり宅内LANについて理解しておらず、無線で飛ばせばいいでしょ的な
感覚です。
私も上手に説明が出来ないので、新居のネット開通に併せ、ひかりの工事もいったいどのタイミングになるのか頭が混乱中です・・・

またお時間があればご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/02/19 21:48
    • good
    • 1

よく個人宅へネット接続設定でお邪魔してます。


工事に関してはあまり詳しくないのですが、分かる範囲で返答させてください。

ひかりテレビを考えておられるということで、インターネットも電話も光で、という前提でよろしいでしょうか。

(1)新築のおうちにお邪魔するとクローゼットの上段に情報分電盤を設置してそこから各部屋へLAN・電話配線されてるかたが多いです。
この場合、モデムと電話は離れた場所に置けますから比較的レイアウトが整えやすいです。


(2)情報分電盤の位置からリビングの壁まで電話配線をしてもらえば解決。
ただ、電話の口が一ヵ所だけだと位置が動かせなくなるので、二ヵ所とか検討したほうがいいかもしれませんね。


(3)テレビの側にLANケーブルの差し込み作ってください。
ひかりテレビのチューナーなんですが、今のところチューナー自体に無線の機能はついてませんので、
たいていの場合、配線が以下のようになります。


[外]--光ケーブル--[モデム(HGW)]--LANケーブル--[ひかりTVチューナー]--HDMIケーブル--[テレビ]





----蛇足----
「無線(wifi)」を使ってインターネットをされる場合、クローゼットだとたまに対角の部屋に電波が届かないことがあるので、
できればおうちの中心あたりに無線LAN親機を置けるよう、そこまでのLAN配線と電源を置かれると良い、かも。
クローゼットでも届くとは思うのですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に回答を下さり、わかりやすい丁寧な回答に感謝申し上げます。
1Fリビングの電話親機を置く場所はテレビ付近ではない(今のレイアウトでいくと)ので、
よくあるマルチメディアコンセントを使うと結局モデムは人目につくし、電話口もそこは使いたくないのに・・・といろんな意味で頭がごちゃごちゃになっております(笑)
電気屋さんが詳しい方なら助かるのですが、自分自身でももっと勉強しなきゃいけないですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!