アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私としましては、自衛官や警察官でない限り特に普通の
受験者と変わらないと思うのですが…

一般の地方公務員が他の地方公務員の試験を受ける事は違反行為になるのでしょうか?

また、試験に合格して新しい職場に移る場合、
職務専念義務を解かれなければ職務を続ける
義務が公務員にはあると思いますので、その
実務上の取り扱いについてご存じの方がいらっ
しゃいましたら加えてお教え下さい。

A 回答 (6件)

私自身、市町村職員の身分のまま


県職員の採用試験を受け合格しました。
もちろん履歴書には市町村に在職中、
と正直に書きましたよ!

翌年3月31日に前職を退職し、
4月1日付で採用になりました。
合格が判明した段階で上司には報告、
退職願は2月に提出しました。

私のまわりにも
国から県、県から市町村、
市町村から市町村、というように
公務員の身分まま、別の公務員試験を受け
合格している人結構います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
職業選択の自由は公務員も同じなんですね。

お礼日時:2005/08/01 20:26

 特に難しい問題はないと思われますが。



 普通に自宅で勉強し、試験を受ければ良いと思われます。合格、そして採用された場合は、早めに上司に報告、最低でも1月前に退職願を提出でOKでしょう。

 新しい職場では、今までの職歴が前歴として算出されます。公務員→公務員の場合は前歴換算が100%近いのではないでしょうか。
    • good
    • 6

追記


自衛官でも警察でも、なんら変わりはありません。
因みに試験は通常、日曜日です(笑)。
まあ、試験勉強は家でやりましょう。執務時間内では、ちょい問題が(笑)。お昼休みなら構いませんが(笑)。これは、公務員でもなくっても当たり前のことですよね。
    • good
    • 2

全く問題ありません。


ある国・地方公共団体に勤めていて、諸事情で他の国・地方公共団体の試験を受け、合格。
元の職場を3月末に退職し、4月1日から、違う公共団体に勤める。
なんら問題なく、いくらでも、そういう人はいます。

因みに年金は地方から地方、国から国間では同じ共済年金制度(基金)なので通算されますが、退職金は通算してくれるとこと、くれないとこ(元の職場で一度、退職金を受け取り、新しい職場では1年生になる)があります。
    • good
    • 3

郵政公社→警視庁に変わった人が知り合いにいます。


なので違反行為にはならないと思いますよ。
    • good
    • 4

 こんばんは。



>一般の地方公務員が他の地方公務員の試験を受ける事は違反行為になるのでしょうか?

 職務時間中に、有給休暇を取らずに受験したら違反になるとは思いますが、そうでなければ一向に問題ないです。

>また、試験に合格して新しい職場に移る場合、職務専念義務を解かれなければ職務を続ける義務が公務員にはあると思いますので、その実務上の取り扱いについてご存じの方がいらっしゃいましたら加えてお教え下さい。

 例えば、4月1日に新しい職場に就職されるんでしたら、3月31日に前職を退職されればいいだけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!