プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースを見ててふと思ったのですが
現在日本で告発者を保護するような機関、法律はあるのですか?
普通の会社とかの告発なら法律があったような気がしますが
暴力団とかの関係ではどうですか?

例えば
暴力団が下っ端に振り込め詐欺や暗殺(今もあるか知りませんが)など、犯罪をやらせていて
その下っ端がもうこんな悪い事はできないと思い警察に行くとします。
それで芋づる式にいっぱいつかまったとして
その下っ端が逆恨みされて仕返しされないように保護する、名前を変えさせる、などの行政はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

告発者保護というのは、官庁や企業の不正について、内部の職員が外部機関に対し告発した場合、守秘義務との関係で、告発した人も罰せられてしまうのを、回避するための者です。



日本では、告発者の保護の必要性が、ようやく認識されるようになりましたが、まだ法整備はできていませんね。

ただ、暴力団の下っ端が、犯罪の片棒を担いで、その後に警察にゆくというのは、告発ではなくて、自首でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね
告発と言うより自首ですね
日本は自首して色々しゃべったりする人を刑務所を出たあとに保護するよう
な制度があればだいぶしゃべる人でてきて組織をつぶせるきっかけが作れるかもしれないとか思ったりするのですが

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/31 22:40

公益通報者保護法がそろそろ施行される頃だと思いますが、これは企業犯罪の内部告発者が解雇されたりしないようにするための法律なので、身元を変えるなどといった措置はありません



参考URL:http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/koueki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/31 22:41

厳密にはないような気がします。

推測でスイマセン。

文中の例でも、罪を犯していたならば、その下っ端の人間も捕まります。刑務所内で狙われるかもしれませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/31 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!