プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はvodafoneの携帯を使っています。あまり頻繁に着メロをダウンロードしないので、1曲ごとに料金がかかるという方法にしています。

先日もこの方法でダウンロードしようとして、「この先の画面では料金が発生します」と言うような画面が出て、暗証番号を打ち、OKボタンを押しました。ここまではいつもと同じだったのですが、次の画面へ進み、ダウンロードの画面になっても音が流れるわけでもなく、「この曲をダウンロードする」というアイコンとかが出ているわけでもありません。初めて利用するサイトだったので、このページにアクセスするだけでダウンロードが出来ているのかと思い、接続を切ってデータフォルダを見ましたが、ダウンロード出来ていませんでした。
不思議に思い、料金がまたかかってしまうのを承知で、もう一回そのページまでアクセスしてみたのですが、結果は同じでした。
さらに、昨日別のサイトで着メロを取ろうと思い、料金確認のページに進み、次のページに行きましたが、今度もまた同じ状況になってしまったんです!ダウンロードのページは表示されるのですが、クリックできるところがあるわけでもなく、トップページへのリンクぐらいしかありません。

こんな事って有り得るのでしょうか。 前者のサイトだけだったら、このサイトには行かないようにしよう(料金は取られましたが・・・)で済むのですが、別のサイトでもこんな事になってしまってはもう着メロは取れません。また同じような状況になって料金だけ取られてしまいそうで・・・今までは普通に着メロは取れていたし、携帯の設定をいじった記憶は無いです。本当に意味が分からないとしか言いようがありません。ちなみに両方とも公式のサイトで割と有名な所だと思います。

解決方法待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、各サイトのトップページから『お問い合わせ』や『よくある質問』『FAQ』などの項目で対応策を紹介してると思うので一度確認を。



新製品端末の場合、サイト側の対応に不備がある場合がなくはありません。以前私もそういうことがありました。

場合によっては、端末がサイトの利用に対応してないことも(特に3G端末)。サイト上に必ずそうした記載があるはずなので、一度探してみてください。

いずれにせよ、各サイトにメールなどで問い合わせすべきです。
同時にボーダフォンショップを通じて、または客センの電話などで事情を話して対応してもらうべきでしょう。

複数のサイトで同様な現象が発生してる場合、有料コンテンツの認証周りで不具合が出てる可能性があります。原因がはっきりしないうちは、アプリなど他のコンテンツについても、一回事に課金されるものは利用を控えてください。

問い合わせた結果、そちらの設定などに問題はなく、サイトやボーダフォンのシステム側に不備があって課金のみされてしまった、という場合は、課金された分のダウンロードが再度行えないかどうか、あるいは課金を取り消してもらえないかどうかなども、サイトなど当事者に確認すると良いでしょう。ダメな場合も考えられますが…当然要求する権利はあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだFAQ等のページは見ていませんでした。同じような事例が無いかどうか探してみます。
私の携帯は1年近く前に購入したものなので、端末がサイトに対応していないことは無いと思います・・・

お礼日時:2005/08/01 21:42

受信できるサイズを超過している可能性があるかもしれません。


他の方の答え通りまず問い合わせてみるもの良いでしょう。
もしくはボーダフォンショップに行って詳しい人に課金覚悟でやってもらいましょう。ショップの人はその携帯についてかなり詳しいので原因がわかるかもしれません。
まずサイトの方に問い合わせでメールを送っておき、暇があればショップにも寄ってみると良いかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の着メロなので、サイズを越えているという事は無いとは思うんですが・・・そのサイトの対応している端末を調べてみようと思います。
ショップに行ってお店の人に直接話した方が、原因が分かりやすいかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/01 21:46

その着メロ配信サイトに問い合わせてみましたか?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ問い合わせ等はしていません。やはりした方がいいですよね。webの料金がまたかかってしまうというのがイタイですが・・・

お礼日時:2005/08/01 09:37

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