プロが教えるわが家の防犯対策術!

プールで水泳競技をし、スタートは係員がフライングチェックをしているみたいですが、ゴールは水の中でしかも壁をタッチするだけです。
壁にスイッチがあっても、正しく反応しないかもしれないし、誤動作した場合大変な事になりますよね。

陸上競技は高速撮影で審議しますよね。

水泳の場合、実際はどうやってコンマ1秒を正確に測定しているのですか?

A 回答 (3件)

基本はタッチ板のみだと思われます。



タッチ板での計測はリレーのときのフライングチェックも
行っています。

あと最近では水中のハイスピードカメラを用いて誤判定が
ないようにしているようです。

参考URLにこれらのことは書いてありますので見て下さい。

参考URL:http://swimmingview.org/go_to_games/data/practic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/08/01 10:37

中学の水泳大会だとフライングチェックの人がボタンみたいなのおもっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、世界水泳とか公式の世界大会についての質問でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 10:38

壁のスイッチだけです。


色々改良して信頼性がアップしてます。

最初の頃は、波の影響でスイッチが押され無いように、強く押さないと反応しないようにしてあったため、正確なタイムが出なかった事もあるようです。

この頃は、人間によるストップウォッチも併用していたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/08/01 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!