【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

障害年金(精神)を受給していて、今年はじめて、次回診断書提出があります。
数年前、障害年金は申請が通り、受給していますが、今年からしっかりと働くようになり、今は、定期的に精神科に通院もしていないし、薬はここ1年くらいほとんど飲んでいません。本来なら、受給要件の満たない病気だったのでしょう。今は、身体の不調が少しあることで、心療内科に少し通うことがあるのと、カウンセリングはここ2年間ほど同じDrに受けています。
ただ、今、抗精神病薬も飲んでないし、働くことも障害年金を受給して以来、今回はじめてしっかりとした時間や給与で働いているので、次回診断書提出は、もう受給をやめるように書いてもらうのがいいかと、考えています。
ただ、定期的に通院している主治医のような人がいないし、だれに書いてもらうのか、ということが気になります。診断書の内容もどういうものなのかということも気になります。
あと経済面でも、実は今の仕事は期間が決まっているので、経済的な不安があります。カウンセリングは続けたほうがいいようなんですが、これは費用がとんでもなく掛かっていて、障害年金で費用をまかなっていた面もあります。カウンセリングも受けられなくなって、仕事もなかなか見つからなくなってしまったら、、、どうしようと考えると不安です。
障害年金を受給するに至ったのは、数年前に、神経衰弱状態になって自分で日常生活ができなくなったことがあったからですが、今は普通に生活ができます。

A 回答 (3件)

年金証書に記述がある診断書提出はあくまでも継続の為の申請で止める時は何時でも好きな時に別の手続きで申請するみたいです。



診断書も不要で簡単なようです

http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/shogai/shogai …

もう少し詳しい説明

国民(オンライン申請案内ページ)

http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CR …

厚生(オンライン申請案内ページ)

http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CR …

障害年金を取得する時は大変なのに止める時はネットでもできてしまうって何か複雑な思いです。


精神障害で年金受給中である私の個人的な意見ですが。

「病気が治った」と薬ものまなくなって本当に元気になっていた人が数年後再発されたのを何人か見て来ています。

claryclary さんはまだカウンセリングを受けておられると言う事ですし仕事も今年からと言う事ですので可能ならば年金は継続された方が良いのではないかと思います。

仕事は1年位は勢いで行けるのですが2~3年後に大きなストレスにぶつかる場合が多いですからね。

でもひとまず元気になったのは良かったですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



カウンセリングのDr=「医師」だと思いますが、でしたらカウンセリングのDrに書いて頂いて構わないと思います。
また、最終的には医師の判断に拠るものと思いますが、診断書の内容は次回診断書提出時点でのclaryclaryさんの状態次第だと思いますので、現時点での判断は難しいと思います。

いずれにしても、精神疾患は目に見えない&自分でも解らないデリケートな部分ですので、年金受給についてはゆっくりと時間をかけて判断されたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 22:13

こんにちは。

お元気になられてよかったですね。

でも、まだ生活に不安があるのならば、受給申請をされた方がいいのではないでしょうか?
心療内科に通われているのであれば、そこのDrに主治医として書いてもらってもいいと思いますよ。カウンセリングのDrでも書ける方もいるとは思いますが・・・(カウンセリングは色んな資格の方がいらっしゃいますから、中には書けない方もいますよね)
診断書の内容は、その時じっくりお話しされたらいかがですか? あなたの経済状態なども併せて、不安になっていることも。

きっといい道が開けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!