プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外渡航する資格はありますか?

A 回答 (3件)

全く問題はありません。


心配なさらないで大丈夫です。

なお、海外渡航とは直接の関係はないのですが、年金コード「535X(Xの所は「0」をはじめとする数字が入ります)」の障害基礎年金(20歳前初診の障害基礎年金)を受けている人は、海外に住所を移してしまうと受給できなくなります。
その他の年金の場合は海外でも受給できます(例えば、「135X」「535X」[いずれも通常の障害基礎年金]はOKです)が、「535X」は日本国内に住所があることが支給の条件です(意外と知られていないと思います。)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 23:32

作れないかもとお考えならどの部分なのでしょう??



まさか、年金なんか使って遊びに行くな、と言われるのではということではないでしょうね。

ご心配でしたら、管轄の旅券事務所に問い合わせられたらいかがですか。

Yahoo!ででも「旅券事務所」で検索すればすぐに問い合わせ先が分かります。
    • good
    • 1

今時そんなもんで渡航制限したら人権侵害だと大騒ぎになります



中身書くの面倒だから、こっち見てください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

中身見ましたけど障害者年金を貰っていてもパスポートは作れるんですか?

補足日時:2011/06/17 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!