dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一通り検索してみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。

「FF1,2のリメイクがPS版、WS版、GBA版とありますが、オリジナルからの、また、お互いのシステム上の変更点は何かありますか?」

追加要素やアイテムの変更やグラフィック、音楽などの違いはあるようですが、戦闘や通常のシステムに変更があるのでしょうか?

以下、蛇足です。
特にFF1の変更点の有無が気になっています。魔法やアイテムの数の制限がきつすぎます。また、戦闘中はこちらの攻撃は半数近くミスになるシビアな命中率、ほとんどの場合、敵か味方かのどちらかの先制攻撃で始まり、それでいてミスばかりで1ターンを無駄にするわ、敵の攻撃はやたらヒットするわ、オリジナルとWSはクリアできませんでした。

A 回答 (1件)

FF1のリメイクを遊んだのは、GBA版のみなのでGBA版について書きます。

明らかに簡単になっています。
隠しダンジョンの追加や武器・アイテムも大幅に追加されているので全く違う印象です。
魔法は、MP制になっているので使い放題だし、モンク・モンク・白・黒で遊べば誰でもクリア出来るでしょう(モンクは、裸)
持てるアイテムの数は忘れたけど、そんな事気にならないくらい簡単。
そういうリメイクです。
リメイク版関係なくモンク最強伝説なのがFF1。
武器防具を買う楽しみは無くなるけど、スーパーサイヤ人とヤムチャくらいの歴然とした力の差がある。
モンク(スーパーモンク)にストライとヘイストをかけまくると界王拳みたいな状態になる。
これさえ知っていたらどのFF1でも楽勝です。

FF2の各リメイクの違いは下のサイトで詳しく書かれています。
http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/index.htm
「GBA版の違い」「WSC版の違い」「PS版の違い」それぞれについて書かれています。
ここであれこれ書くより間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

FF1はGBAになるとかなり難易度は変わるのですね。ぜひともやってみたいです。FF2についても詳しいサイトをありがとうございました。かなり参考にさせていただきました。