推しミネラルウォーターはありますか?

有名な『猿の惑星』のような、ラストは絶望的な展開で終わる。
そんな映画が見たいのですが、どれもこれもハッピーエンドで終わりでイマイチつまらないです。 何か、そういう映画で面白いもの、ないでしょうか?(『ドーンオブザデッド』のような、「え?ヤバイ?」みたいな終わり方でも良いです^^;)

A 回答 (15件中1~10件)

娯楽ですから、あまり嫌な気分になるのも何なので、ホラー以外でハッピーエンドにならない映画を幾つか・・・(絶望的でないモノもありますが)。

まず、コメディーからは、モンティ・パイソンシリーズの
「ホーリー・グレイル」(1975年英、テリー・ジョーンズ、テリー・ギリアム監督)、
「ライフ・オブ・ブライアン」(1979年英、テリー・ジョーンズ監督)を。
前者はアーサー王伝説の聖杯探索、後者は、ジーザス・クライストが救世主となっていく様子を元ネタにしています。ですが、前者のラストは唐突に起こり、後者は展開どおりに磔になってしまいます。
これらの作品は英国風のブラックユーモアが好きなのであれば、とにかく笑えます。ラストも全然ハッピーエンドではないのに、後味は悪くありません。
モンティ・パイソンの笑いにはまると、日本のバラエティ番組は色褪せて見えてしまい、TVを見ることが減ってしまいます。気をつけてください。

「博士の異常な愛情:または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」(1964年英・米、スタンリー・キューブリック監督)
米ソ冷戦時代がテーマのブラック・コメディー作品です。サブタイトルが長すぎますね。
核攻撃報復装置(通称Doomsday Machine=ドゥームズデイ マシーン)とか出てきて、ラストはご想像のとおりの展開になります。けれども、ストーリーも良くできた作品なので嫌な気分にはならず、かえって皮肉な笑いを浮かべることができると思います。

次にSFというかディストピア(アンチユートピア)モノから、
「未来世紀ブラジル」(1985年英・米、テリー・ギリアム監督)
管理社会に疑問を持ってしまった男が自由を求める脱出行と、その末路を描いた作品です。ラストは言わずもがなです。

後、ハッピーエンドにならないジャンルとしては、戦争物が考えられます。
「西部戦線異状なし」(1930年米、ルイス・マイルストーン監督)
第一次世界大戦時の若いドイツ兵達の物語ですが、へたに「愛国心」を持つと大人達に都合良く利用されてしまうということがよくわかります。ラストも戦争の無常さがよく表れています。

「ジョニーは戦場へ行った」(1971年米、ダルトン・トランボ監督)
このサイトでもよく紹介されている、戦争の悲惨さを表現している名作です。

最近の映画は、映像はキレイなのですが内容はどこかで見たようなものが多いので、敢えてちょっと古い映画ばかりを紹介してみました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

古い映画って、どうも探しにくいんですよね^^;
ビデオのほうで探してみます。。DVDは・・・ないでしょう^^;
名作ならともかくですが。。

「スターリングラード」(93年米・独)トーマスクレッチマン主演。

ジュードロウのほうでない作品ですが、モノが無くて観るのは困難かもしれません。
「戦争のはらわた」(76年独・英)ジェームズコバーン主演、サムペキンパー監督。こちらはレンタルでもあります。
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO …
    • 0
この回答へのお礼

観るのが困難ですか・・・。一応探してみます;
後者はレンタルでもあるようですね^^

ホラーで無いのが良いのでしたら「ファニーゲーム」です。

不条理すぎて後味が最悪です。私もバッドエンドは嫌いではないのですがこれは見たのを後悔しました。
    • 0
この回答へのお礼

バッドエンドは嫌いじゃないけど、見たのを後悔。

こういう感想を聞くと、見るまではワクワクしちゃいますね^^
・・・見た後はわかりませんけど^^;
チェックしてみますね

ガープの世界

主演ロビン・ウィリアムズ
共演グレン・クロース
  ジョン・リスゴー
1982年製作 アメリカ
大河的ドラマです。
ヒューマン系が苦手でしたらごめんなさい。
でも後味は結構悪いです。            
    • 0
この回答へのお礼

ヒューマンは苦手ではないのですが、名前を覚えきれないで、不燃焼のままエンディングに至ってしまったり^^;
何度か見るのも、面倒なので好きではないですけれども、嫌いでもないです^^
古い映画はなかなか見つかりませんよね。。探してみます;

>偏見なんですが、韓国映画は邦画より安っぽくてどうも・・・。

そりゃ偏見ですな。
韓国の映画産業は日本よりもずっと発達していますよ。
例えば「シュリ」みたいな映画を今の日本で作れるか?と
言ったら絶対無理とは言えないですが、難しいことは確かでしょう。
少なくとも「オールドボーイ」は映像的にもストーリー的にも
近年の平均的な邦画よりも上を行っていると思います。
あと「少林サッカー」は韓国映画ではありません。

「セブン」と「ドッグヴィル」は最近の映画です
(前者は1995年、後者は2003年)。
「セブン」は「羊たちの沈黙」に代表される猟奇殺人をテーマに
したサスペンス(ホラーっぽい部分もありますが)、
「ドッグヴィル」はホラーというか・・・ドラマ?
    • 0
この回答へのお礼

韓国も中国もなんか似た感じのばっか作ってるなぁ。。。と思ってしまって^^;
邦画も中途半端なドラマだけかといったら、ゴジラのようなCG満載の映画もあるわけで。(内容はパクりまくりでしたけど。。;)

偏見だけで見ると良くないのはわかってるのですが、どうも手を出しかねるのが中国・韓国ですねぇ。。。
WOWOWで入ったときに見て見ましょうか^^;

死霊のはらわた3ですね。

• 0
この回答へのお礼

死霊のはらわたって、気持ち悪い系じゃありませんでしたっけ。
勘違いならすいません;
気持ち悪い系はあまり得意じゃないんですよねぇ。。。見れないわけじゃないんですが。

U・ボート(1981西ドイツ)

ターミネーター3(2003アメリカ)
ドラゴンヘッド(2003日本)
野生の証明(1978日本)

あと映画ではないのですが、
『映像の世紀(1995)』の「第2集 大量殺戮の完成」「第5集 世界は地獄を見た」などは、下手な戦争映画よりも良くできていて、2度と見たくなくなるほど悲惨です。
    • 0
この回答へのお礼

最近の映画のT3、ドラゴンヘッドはチェックしました。

U・ボート、野生の証明、映像の世紀・・。
聞いたことないよぅ(ノд`)
有名なんでしょうか。。

どうせなら、少しマイナー映画ってことで、

「ウィッカーマン」
怪物、殺人鬼、悪魔、幽霊の類は一切なし、代わりにクリストファー・リーがいます。
島に行方不明の少女を探しに来た警察官が、島が奇怪なことに気がつく。
まぁ、イギリス人にとっては、恐怖の世界には違いないですが、
日本人にはピンとこない話かもしれない。
それでも、ラストはなかなか、どす黒いものが。
DVDはリリースされているけど、レンタルはないだろうな。
VHSも一応あるけど、カルトな映画なので、見つかることは稀だろうなぁ。

「ラ・ジュテ」
12モンキーズのオリジナル、殆どが静止画という短編映画。
妙に叙情的でしたな。

「地球最後の男 オメガマン」
チャールトン・ヘストン主演、地球が細菌兵器で殆ど住民がゾンビと化した世界でただ一人戦う、チャールトン・ヘストン。
冷静にみれば、全ての元凶はヘストンなんだけど。
よく考えてみればゾンビみたいな映画だった。
    • 0
この回答へのお礼

殆ど無い映画は妙に見たくなりますよね;

12モンキーズって有名なんでしょうか。

ゾンビ、題名はシンプルで借りるのをためらったんですけど、ホラー(主にゾンビ映画)の基になってるらしいですね。
借りないと^^;

「ファイナルディスティネーション」なんていかがですか?結構有名(?)なのでご存知かもしれませんが・・・。

最後がえ?ヤバイ?で終り系ですね。ご存じなければ、是非ご覧になってください。

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/final/
    • 0
この回答へのお礼

すいません、全くもって知りません(ノд`)
ジャンルどころか、題名も初めて聞きましたorz

「え?ヤバイ?」ならホラーかSFといったところでしょうか。。。

はじめまして。

私も絶望的な展開で終わる映画が好きなほうですが、超マイナーな映画の中では(ゾンゲリア)がお勧めです。(題名は変ですけど)

ジャンルはホラー&サスペンスで、かなり昔(20年程前)の映画です。
あらすじは、ある村で死んだはずの住民達が生き返る事件がおこり、その不可解の現象の謎を解くために主人公の保安官が調査する、というのがあらすじですが、ラストは衝撃ですよ。救いようがないラストです。

以前に衝撃的なラストで有名な某映画を見た時(題名は伏せておきます)、(ゾンゲリア)と一緒だなと思いました。
この(ゾンゲリア)ですが、レンタルビデオ屋さんに置いてない店が多いのですが、見つけたら是非見てください。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルビデオ屋にあまりないんですか?(汗)
内容からしてホラーですよね。
レンタルビデオ、チェックしてみます。。。
20年前ということで、DVDではないですよね。。^^;