アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の20日まではADSLでインターネットしながらナンバーディスプレイが使えていたのですが、
22日の午前5時以降から電話機に相手側の電話番号が表示されなくなってしまいました。

21日の午前11時30分頃にガス会社の自動監視装置なるものが、
今まではISDN対応でしたがADSL対応に変更されたようなのでそれが原因かと思い、
以下の作業を行っては見ましたが、いまだに電話機に相手の番号は出ていません。
相手の人がこちらの050の番号(IPフォン)へかけてくれれば番号が表示されるようです。

1)ガス会社(共同ガス)の設置した自動監視装置につながっている電話線を
モデムから外してモデムを再起動。

2)モデムのIP電話機能をOFFにしてからモデムを再起動。

3)電話機のナンバーディスプレイ機能を一旦、
OFFにしてから再度ON。

1、2、3、どれも行ってもナンバーディスプレイを表示させることは出来ませんでした。
電話機を直接ウォールジャックに接続するとナンバーディスプレイ問題なく表示されます。

プロバイダであるocnに相談したところ、
「保障対象外です。」との回答。
共同ガスにも相談したところ、
「自動監視装置をナンバーディスプレイ対応のものに交換する。」
と言われ、交換してもらったものの、変化なしです。
どなたか、ご教授ください。

環境)ocn 3M ドットフォン付き
   モデム:fa11-w3
   パソコン:turbolinux8 ws
        pentiumM 1.3G

モデム――パソコン

++
||
|++
|||
ガ電ス
ス話カ
 機パ
  |

A 回答 (4件)

ANo.#2です、Yahoo BBの例ですが ガス自動検針器との共存例です、この方は契約しているガス会社へ連絡して対応してもらえたようです。

スプリッタ内蔵モデムの場合は-図1-の接続になると思います。

参考URL:http://bb046.s27.xrea.com/lpg/lpg.html
    • 0
この回答へのお礼

本日、3時間ほどガス会社の方に自宅内の配線、モデムの機種、ガス自動検針器などを
見てもらってナンバーディスプレイが表示されるようになり、
MJ----モデム-----ガス----電話
|
|
PC
という配線になりました。
配線図では結構簡単にしめしましたが、実際は保安器、1階、2階へ電話線を配線し、
そこからモデムにつながり、一旦1階へ戻って外へ出て、
マイコンメータの機器まで行き、そこからまた2階へと上がり、
1階へと戻って電話機(親機)へとつながっているようです。
かなり悩みながら工事をやってくださった工事担当の方に本当に感謝です(^-^)。
それと、ADSLの速度がほんの少しですが速度アップしたように感じます(気のせいかな)。
それと、返答をくださったみなさん、ありがとうございました。

> ラインセパレータは電話機とfa11w3モデムの中間に取り付けましたが変化はありません。

当方使っていませんので詳しくは判りませんが、説明図では MJ~ラインセパレータ~ADSLモデム のようにモデムの前段に設置するように思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

今現在、購入しているラインセパレータ内蔵スプリッタは
MJとモデムの間に取り付けは可能ですが、
このfa11-w3モデムはMJとモデムの間にスプリッタが
存在するとうまく通信できないようです。

念のため、kazuof23さんからのアドバイス通りに
明日にでも再確認してみようと思います。

回線図を見て気になったのですがスプリッタの取りつけ位置がわかりません、スプリッタは屋外に設置するガス検針専用(ADSL-ADP)とモジュラージャック部に取りつけるADSL通信用の2つが必要です。

NTT保安器──ADSL-ADP─┬─自動検針用NCU装置──マイコンメーター
                    └─MJ── スプリッタ─┬─電話器
                                   └─ADSLモデム─PC

保安器を通過した電話線を切断し「ADSL-ADP」に接続、ガス検針器側と電話器側を分離後、電話線をモジュラージャックに戻し、ここにADSL用のスプリッタを設けてありますか。

※ ADSL-ADPまたはADP2:エヌ・ティ・ティ中央テレコンネット(株)製のガス検針器専用のスプリッタでガス会社が無償で取り付けに来ます。

※ 電話機にラインセパレータを取りつけるとナンバーディスプレーが表示されない問題が改善されることがあります。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/LD-ADSLSPR.html
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

>ここにADSL用のスプリッタを設けてありますか。
accaから借りているfa11-w3モデム内にスプリッタが入っているようなので
モデムから電話機、PC、ガス検針、スカパーがつながっています。
他にスプリッタなどは取り付けていません。

>※ 電話機にラインセパレータを取りつけると
>ナンバーディスプレーが表示されない問題が
>改善されることがあります。
ラインセパレータは電話機とfa11w3モデムの中間に取り付けましたが変化はありません。
取り付けた機器:LD-ADSLSPR2

>※ ADSL-ADPまたはADP2:エヌ・ティ・ティ中央テレコンネット
>(株)製のガス検針器専用のスプリッタでガス会社が無償で取り付けに来ます。
これはガス会社に直接言わない限り取り付けられないものなのでしょうか。
工事担当者がその場で判断して取り付けてくれるものでしょうか。

表示されなくても電話のベルがちゃんと鳴って、通話できるんですか?

だとしたら、モデムの設定か、モデムが故障した化だと思います。
ADSLはフレッツですか? であればこの問題はOCNよりNTTに相談すべき問題だと思います。

ADSLモデムの型式が分かれば、設定方法が変わる方がいるかもしれませんね?
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
>表示されなくても電話のベルがちゃんと鳴って、
>通話できるんですか?
ベルは鳴ります。通話はすこし雑音が入りますが出来ます。

>ADSLはフレッツですか?
プロバイダ契約は「OCN ADSL セット」です。

>ADSLモデムの型式が分かれば、
>設定方法が変わる方がいるかもしれませんね?
モデムはfa11-w3です。
http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl …
もちろん、IP電話でナンバーディスプレイを有効に設定しています。
本体、裏側にあるIP電話を有効/無効に切り替えるスイッチも
有効になっています。

本日、午後3時くらいにガス会社に電話を入れて相談したところ、
状態確認と工事の為に行くとの返答でした。