プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月18日(木)から2泊3日で、北海道に旅行に行こうと思っています。親子3世代で、小さな子どももいますのでレンタカーを借りて、和室に泊まれるフリープランで行くつもりです。

今、考えている行程は

千歳空港着⇒洞爺湖泊
洞爺湖⇒小樽⇒定山渓泊
定山渓⇒千歳空港発

というプランなのですが、美味しい物が食べれて、立ち寄って楽しいところとか、ありますか?
このプランでは距離的にはどうでしょうか?

他にお奨めなプランとかありますか?

A 回答 (2件)

移動なんですが、1日目は問題ないにしろ、2日目は小さなお子さんがいるのであれば、2~3時間ぶっとおしで走れば小樽、ということなので、ちょっと辛いかもしれませんよ。

ニセコ・倶知安あたりを逃すと、稲穂峠を越えてしばらく行かないと(1時間強でしょうか)、トイレ休憩も取れないですしね。また、朝ごはんの一般的開始時間は7時。ゆっくりご飯を食べて、出発は9時頃でしょうか。そうなると、小樽に着くのはお昼すぎです。それから駐車場を探して・・・となると、実際に動けるのは、2時くらい。

観光地のお店は早くて5時で閉まりますし、定山渓へは、夕飯の一般的時間が7時前後であることを考えると、渋滞がなくて、1時間。夕方の渋滞を考慮しても5時半には動きたいところです。駐車場は、便利そうで不便なところにしかないので、そのロスも考慮が必要になります。そうなると、結構「あくせく旅行」になるような印象です。
それでもよければ、いいのですが。。。

もし、どうしても小樽へ行くなら、小樽の手前の「余市」のカキザキ商店(オレンジ色の建物・国道沿い)の2階にある海鮮市場がおすすめ。安くておいしい海産物が食べられます。混む時は混みますが、広い「食堂」なので、小さなお子さんを連れられた方も見ます。

もしくは、少し観光客向けではありますが、小樽のすし屋通りのお寿司やさんだったら、個室もあるので、いいと思いますよ。

それでしたら、2日目は、ニセコにしてしまうのも手です。小樽へ行くと、定山渓へ行くのにずいぶん大回りすることになりますしね。

京極の湧水や牧場・広大な畑のある牧歌的風景、雄大な羊蹄山など、風景のとてもきれいなところです。
おすすめは「ミルク工房」の乳製品。
道の駅「ビュープラザ」の直売所の夏野菜もすごくおいしい時期です。トマトなんかだと、そのまま食べられます。

お昼なら「泉郷」にいくつかあります。
おそばやさんの「いちむら」やサンドウィッチの「グラウヒュンテン」など。
また、日帰り入浴できる温泉も点在しています。

そこから、230号線で定山渓へ。

小樽に行きたいなら、もし夜遅い便なら、定山渓から小樽まで道道1号線で1時間。なので、朝ごはんを食べてからでても、お店の開く時間帯には、小樽にいけるので、そういう手もありますよ。

参考URL:http://www.niseko.org/
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただいてありがとうございます。参考になります。

洞爺湖から、小樽までは遠いんですね…
地図上では近そうだったので^^;

小樽には行きたいんですが、子どものことを考えると無理でしょうかねぇ…

もう一度プランを練り直してみます。

新千歳空港の到着/出発時間にもよりますが、距離的には運転慣れしている人なら、特に問題はないと思います。

千歳~洞爺湖間は、海沿いを走り登別からオロフレ峠を越えるルートや室蘭を回って行くコースや、支笏湖~美笛~大滝~盤珪などを通っていく山沿いのコースなどが選べます。
登別(地獄谷やクマ牧場)や室蘭(地球岬)などに拘らないのならば、支笏湖経由の方がいいかもしれません。
洞爺湖~小樽は、喜茂別~R230~中山峠~定山渓~道道1号~小樽と言うルートと喜茂別~京極~倶知安~R5~余市~小樽、もしくは~倶知安~キロロ~毛無山~小樽などが可能です。
時間的に余裕があれば、余市経由のルートを選べば、京極の噴出し公園や余市のニッカウヰスキー工場、余市駅近くの柿崎商店(安くておいしいという評判の食堂)などに寄れると思いますが、小樽観光をどれくらい時間をかけるのかで選択肢が替わるでしょう。
定山渓~新千歳空港は、時間があれば札幌中心部に出て、大通り公園やテレビ塔・時計台・道庁赤レンガ・(羊が丘も??)などを見て回れますが、時間が無いようなら中心部には行かず、石山地区からR453へ抜けて、支笏湖経由で千歳に向かうルートが良いかもしれません。
新千歳空港のレンタカー営業所はターミナルから離れていて、マイクロバスで移動になります。
レンタカーの手続き時間以外に移動の時間も見ておいてください。
また、空港のお土産物売り場は大変広いので、ここでお土産を選ぶつもりなら、早めに空港に向かった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても詳しく教えて頂き、予定が立てやすくなりました。
前回北海道に行った時、小樽での観光時間が少なかったので今回は小樽でたっぷり時間を取りたいと思っています。

また質問になってしまうのですが…小樽には、安価でおいしい(子どもがいても大丈夫そうな)お寿司屋さんとか、海鮮料理の食べれるところはありますか?