アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
さっそくですが教えてください<(_ _)>
キャンドポンプって、どんな構造的特徴を持つポンプで、どんなケースに用いるものなんでしょうか?

渦巻ポンプはよく使うのですが、、、
ネットを調べても、応用的な内容ばかりで、素人向け解説がなく困っております。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

キャンドポンプというのは、水中ポンプなどでよく用いられるもので、ポンプのモータに特徴があります。

キャンドポンプとは、モータのコイル(巻線)を缶(キャン)に収めて防水し、水中でも使用できるようにしたポンプです。

したがって、羽根車とモータをまとめて水中に置くことができ、シール(パッキン)が不要で、液が外部に漏れたりしないので、水中ポンプ(深井戸ポンプなど)や、ケミカルポンプ(化学薬品用のポンプ)、真空中のポンプなどに向きます。
欠点としては、コストや、キャンがモータの効率を若干低下させることなどがあります。

なお、一般的なポンプは、モータと羽根車との間に、液漏れを防ぐシールが必要で、ごく微量ですが漏れが生じたり、ものによっては定期的なメンテナンスが必要になったりします。

なお、「渦巻きポンプ」というのは、水を送る方式を表すものなので、「キャンドポンプの渦巻きポンプ」もあります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

めちゃめちゃよく分かりました!