プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が社もご他聞に漏れずに、
クールビズのお達しが出ました。

皆様にお聞きしたいのは、
Yシャツの下に何を着るのが良いのか?
クールビズと言っても、
我が社は制約が多くて、
ネクタイを外す位しか出来ません。

では、Yシャツの下は何を着たら良いのでしょう?
(1)色物のTシャツ
 ⇒高校生のようです。
(2)丸首の半袖肌着かランニング
 ⇒オヤジ臭ぷんぷんです。
(3)白のヘインズやグンゼなどのTシャツ
 ⇒無難過ぎて中学生のようです。

そもそも、Yシャツはボタンを留めるもの。
柄物の開襟がOKならば、まだ何とかなりますが。。。。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

女性の立場から回答です!
主人の会社でもクールビズ始まり、やはりシャツはインでノーネクタイです。

私もボタンダウンがいいと思うのですが、下に着ないのがだんぜん、かっこいいですよね!
一つボタン開けてもいいし..
自分だったらそうします。

でも、実際汗の問題か主人は下に白Tシャツ派です。これだと脇の汗もすいとるので。
下着と考えたらそんなもんじゃないですかね~
厚手のコットンなら透けないし。
    • good
    • 0

私はURLに有るようなノースリーブのVネックで涼しい素材のシャツを着ています。


袖があるとないとでは体温のこもり具合が凄く違います。
ネクタイを締めているときはどの道シャツの中に体温がこもりっぱなしなのであまり違いが有るように思えませんでしたが、ネクタイをしていないと袖から首に空気が抜けていく感じがインナーの袖の有り無しで大きく違うことを感じました。

Yシャツは昔からボタンダウンばかり愛用していたので今年も流行に関係なくボタンダウンです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/innertown/309003/316895 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノースリーブはどうにも体が受け付けません。
オマケにVネック。
草薙君ならば似合いそうですが。
涼しそうですけどね。

英国紳士とか米国人とかは、
Yシャツの下に何を着てるのでしょうかね?
私のイメージ:ピチピチのタンクトップ(ブルース・ウィリス)
妻のイメージ:素肌にYシャツ(石田純一)

お礼日時:2005/08/03 18:54

 まず下着は半袖またはノースリーブの白でいいと思います。

首周りがワイシャツの襟元から覗かないようにVネックなどのデザインを試してみてください。
>そもそも、Yシャツはボタンを留めるもの。
柄物の開襟がOKならば、まだ何とかなりますが。。。。
 たしかに、レギュラーカラーのワイシャツで第1ボタンを開けるのはなんとなくサマになりません。「さすらい刑事」の藤田まこと(わかります?)ですよね。ぜひボタンダウンを試してみてください。
 時間のあるときに、百貨店の紳士服売り場をひやかしてみてはいかがですか? 売り場に若い女性がいればぜひアドバイスを受けてください。中年女性や男性よりも、ファッションについては若い女性の意見を聞くに限ります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、我が社には安岡刑事がいっぱいです。

ボタンダウンは気付きませんでした。
これは、大丈夫だな。

お礼日時:2005/08/03 18:50

速乾性の素材を使ったTシャツ(綿ではない)がいいと思います。

スポーツ用品店で売ってますので一度探してみたらどうでしょう
    • good
    • 0

ユニクロなどで売っている白無地のTシャツはどうでしょうか?


左胸のところにブランドロゴがあるくらいなら別に目立ちません。

色物のTシャツは止めたほうがいいです。色が透けるとみっともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(3)と同じですね。
無難すぎて、どうも。

お礼日時:2005/08/03 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!