アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶桑社の教科書が
731部隊を取り上げない訳とは、何なのでしょうか?

731部隊の存在自体があやふやなのか。。
それとも、その存在自体が、「つくる会」にとって
邪魔な存在だったのか。。。


731部隊について、それを取り上げない扶桑社の教科書について
くわしい方いらっしゃいましたら、コメントください。。

A 回答 (11件中1~10件)

再度の回答です。


前の方が書いていらっしゃるとおり、本当の名前は関東軍防疫給水部です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/731%E9%83%A8%E9%9A%8A

元々、満州の地は非常に疫病とそれを媒介する宿主生物となるネズミ
やノミ、蚊などが多く、移民を入れ軍を駐留させるには環境の改善が
必要でしたから、このような部隊を置くことは当然でした。
余談ですが、台湾でも同じように疫病が蔓延していましたが、日本統治
時代にほとんど撲滅しましたが、中華民国軍が入り込んでからまた蔓延
するようになりました。台湾は当時日本の一部でしたから国を挙げて
対策が打てましたが、満州はまだ外国でしたから軍として駐留するしか
方法がありません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog …
の中で「■5.清浄の思想を持たない中国人■」参照


南京事件と違って、この部隊が今のところ騒がれていないのは、話の始まり
が「悪魔の飽食」などフィクションとわかっているからだと思います。

よく「人体実験を行った」などと最初から「日本悪し」で書かれているもの
を見ますが、これらも結局は裏付け資料がありません。
また、一部そのように言われている資料も全文公開されていないなど証拠能力
に疑問が持たれます。

以前に朝日新聞が、いわゆる「従軍慰安婦」問題で「軍の関与を示す文書発見」
とぶちあげ、よく読んだら「良い関与」だったりしますから、これらの証拠と
言われるものもよく読んだら末期患者に新薬投与だったりしかねません。

B (biological) - 生物兵器 C (chemical) - 化学兵器

これらはBC兵器などと呼ばれたりしますが、もちもん国際法で禁止されて
います。しかし、これらのBC兵器は、「貧乏国の核兵器」と呼ばれるほど
コストパフォーマンスが良いため、実際にはどの国でも持っていたし、
今でも持っています。当時の日本でもそれらの兵器が使われた時の対応と
して基本的な研究は必要でした。

つまり、ある意味、どの国でも当然のごとく研究していたことを、
また「日本だけ悪いことをしていた」という論調で言われているのが現状です。

「噂」の域を出ないことを教科書に書くのは適当でない、と考えます。

慰安婦の問題も一時教科書に載りましたが、今はほとんど記述が無いハズです。
(他の教科書を読んでいないので未確認です。) (^_^;)

また、少し話しは変わりますが、南京事件なども、現在は「大虐殺あった派」
が次々論破されて、この頃は「捕虜の扱いが国際法違反」などと問題をすり
替えています。(民間人30万人虐殺などいつのまにか誰も言わなくなった)

個人的にはこのような真偽のハッキリしないものは教科書には載せるべきでない
と考えます。

回答になりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:53

>731部隊って一体何だったの?というのが、一番知りたかったんです。



「関東軍防疫給水部第731部隊」という正式名称そのままです。
    • good
    • 1

takokkoさんは、なぜ教科書に載せる必要があるとお考えですか?


以前の回答にも、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=977354
フィクションだとの記述があります。

こちらにも関連の回答をしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483853

満州は元々疫病が多い場所でしたので必要だったのだと
思いますよ。

「日本軍が悪」という前提でのものの見方もそろそろ止めてもいいのではないですか?

この回答への補足

platon3さん。ありがとうございます
「日本軍は悪」とは思っていません
どちらかといえば、
かつての大学の授業を思い出したり、その延長上で、
いろいろ文献を読みあさってみると、
それまで習っていた歴史教育。特に激動の時代については、
あまりにも、自虐史観を学んできてしまった。と
反省しているんです。
ただ、731部隊について、あまりよくわからなかったのです。
今回の質問の仕方も悪かったなぁと思っていまして。
731部隊って一体何だったの?というのが、一番知りたかったんです。。

補足日時:2005/08/12 10:26
    • good
    • 0

731部隊ですが、歴史教育を考えていく上で果たして本当に必要でしょうか? 私は日本の義務教育を受けておらず、全て海外の学校を出て現在、日本の大学に進学していますが、海外での例も含めて説明します。



まず731部隊…果たして第二次世界大戦の歴史の中でどれ程の確実な被害者が出てどれ程の政治的影響を与えたのでしょうか?実際には広島や長崎への原爆投下よりか人類の歴史を見てきても皆が知っていなければならないほど重要とは思えません。ちなみに、中国や東南アジアの一部の教科書、もちろんアフリカ等の教科書などには広島への原爆投下すら載っておりません。あくまで教科書とは本来、自国の為に不利になるような事は書く事ができません。あるいは書いてしまうと国際的に日本と言う国が731部隊の悪事を認めてしまう事にもなります。

私は今の教科書でもまだ載せる必要性のあるものはたくさんあると思います。例えば、アメリカやソ連で日本人が強制収容及びに強制労働されていたことや、第二次世界大戦では旧枢軸国の者しか裁かれなかったなど…私は海外の士官学校でこの様な事を教科書には載っていませんでしたが先生が教えてくれました。

あとは確かに証言だけの歴史では無理難題が多くあります。まず、マインドコントロールするために教科書なんてあるようなもんですから…歴史的にあやふやな事などはあまり載せないべきじゃないでしょうか。ウソを載せてしまう事は後々に国民の思想の違いにも現れます。

この回答への補足

Geelongさんのおっしゃるとおりだと思います。
歴史を学ぶ意義というのが、ありますよね。
しかしながら、今の歴史教科書に、歴史を学ぶ意義を
きちんと記述している教科書ってあるんでしょうか?
皆無に等しいか、書いてあっても、教師は重要視せず、
受験対策用テキストとしか考えていないのではないかと
思います。
 もっと言ってしまえば、現在、使われている一部教科書は、
実に、自虐的な記述が目立ち、日本の歴史に誇りをもてない
学生が出現しているのもまた事実であるような感じがします。

補足日時:2005/08/12 10:28
    • good
    • 0

限られた分量の教科書に収録するほど絶対不可欠な歴史的事象ではないからだと思います。


731部隊を入れるくらいなら、創価学会とか入れた方がよほど日本近代史を知る上で役に立つのではないかと思います。
が、この辺の価値判断は個々人によって違うので答えようがありません。
ただ、ここの回答者の中でも評価が割れているような事象を、子供向けの教科書でどう扱うのかは難しいところだと思います。
一度、こういう政治的な「色」のついてしまった事象は、色んな人生経験を経て価値判断の出来る年齢になってから提示した方がいいんじゃないかと思います。
「扶桑社がなんで731部隊を載せないんだ」という論法が有効なら
逆に「B社はなんで731部隊を載せるんだ」という論法も通る訳で、
水掛け論でキリがありません。
特定の事象について「なぜ記載しない」「なぜ記載する」と個別の教科書を挙げてあれこれ言うなら、日本の教科書が採択制である事の意味がなくなります。
教科書の版元によって記述にバラつきが出るのが意に沿わないのであれば、戦前みたいに歴史教科書も画一的な記述の国定にしてしまえばいいかと思います。
    • good
    • 0

731部隊が実在したことは間違いないと思われますが、一部で言われているような人体実験などを行っていたという証拠はどこにもなく、歴史上の事実として教科書で伝えることが出来ないからだと思います。


とにかく証拠の写真も捏造されたものや、他の写真しかなく、あるのは単に元隊員の証言だけです。証言は仮に関係者であっても複数取ると必ず矛盾が出てくるし、特に中国で一定期間抑留された旧日本軍人は洗脳されている可能性が否定できませんから、証言だけで事実と認定することは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も、kageroho さんが書かれていることが
一番強い線かなとは思っています。
しかしながら、「南京大虐殺」という言葉は、
だいたいの教科書で、数行かかれていたりします。
東京裁判で、初めて広まった事柄ですが、
これも、証言だけですよね。。。

お礼日時:2005/08/04 12:39

もちろん政治的な問題もあるのかもしれませんが、何より「歴史的意義が大きくないから」というのが理由に当たると思います。

こういっては死んでいった方々に失礼かもしれませんが。
歴史的意義が大きいかどうかは、その後の歴史にどのくらいの影響を及ぼしたか、ということによって判断されます。

大津事件の例をあげたいと思います。
高校日本史の教科書と高校世界史の教科書には、いずれもこの大津事件について載っています。
世界史教科書・・・ロシア皇太子ニコライが訪日した際、斬りつけられ負傷した事件。
日本史教科書・・・ロシア皇太子が訪日した際、津田三蔵巡査に斬りつけられ負傷した事件。この責任を負って青木周蔵外相が辞職し、政府は津田を死刑にするよう働きかけたが、大審院長児島惟謙はこれを退け、司法権の独立を守った。

見事なまでに記述内容が異なります。日本史教科書ではロシア皇太子の名前が出てこず、世界史教科書では犯人の名前が出てこないのです。
これは、日本史では「司法権の独立が脅かされた」ことが重点なのであり、世界史では「露日関係が一時危ぶまれた」ことが重要だからなのです。

731部隊の存在は、戦争という大きな事件の前には霞んで見えてしまいます。後に与えた影響は、(大局的に見れば)他の歴史事項に比べて小さかったといえるでしょう。
    • good
    • 0

扶桑社の教科書を読んでいないので知りませんが、ページ数の制約もあるし、日本史の全ての事項を書けるわけもないので、編集者の取捨選択はあるでしょう。


暫く前の日本の教科書には東郷平八郎も乃木希典も登場していないという話でした。それも編集者の判断です。
しかし、検定教科書である以上、これだけは掲載せよという指定事項がある筈です。731部隊を必ず掲載せよという指定がないのなら、どう判断するかは編集者の自由でしょう。
また、大学受験で731部隊が必ず出題されるなら、それを扱わないと教科書が売れませんね。そんな判断もあるでしょう。
    • good
    • 0

興味ある質問ですから、特定のバイアスのかからない回答を拝見したいので、補足を要求します。



1.「731部隊」について掲載していないのは扶桑社の教科書のみですか。

2.(扶桑社の教科書のみが掲載していない場合として)なぜあなたは“掲載しなければならない”と思われたのですか。

3. (扶桑社以外の教科書にも「731部隊」について掲載されていなかった場合として)なぜ扶桑社の教科書のみ名をあげられたのですか。

4.なぜ回答のない段階で、「その存在自体が、『つくる会』にとって邪魔な存在だったのか」と質問に記載されたのですか。

この回答への補足

質問の文章が悪すぎました。。。すみません。
1.731部隊について、そのほかの教科書が書いていない。ということは確認していません。

2.掲載しなければならないとは、思っていません。事実であるならば、事実がきちんと記述されていなければならないとは、思っています。

3.すみません。扶桑社が嫌いなわけじゃありません。
教科書検定で、注目されていたので。。。

4.すみません。憶測に過ぎません。過激な言葉だったかと思います。
つくる会が嫌いなわけではありません。どちらかというと、つくる会がつくった教科書は、出版されてすぐ購入しました。

つくる会の教科書が731部隊を取り上げなかった理由は何なのかということを
知りたかったのです。といっても、他の教科書出版社も、同様に取り上げない理由はなんだったのか?

補足日時:2005/08/04 12:19
    • good
    • 0

歴史に異論は付きものですが、同部隊が存在していなかったと言う事も、非人道的な行為をしていなかった事も、「あやふや」という事はありません。

現実に存命している元隊員がいて、その一部が当時のノウハウ(?)を利用して会社を作り、その会社が「薬害エイズ」を作り出したと言う事実もあります。ちなみに同社は自衛隊から「尿」の提供を受けて薬を作っており、大・小の分かれた大規模トイレがある組織は日本では自衛隊だけだったため、一種の利権になっていると言う事実もあります。そういった訳で、載せていないのは扶桑社の意思が理由ですが、その先は判りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!