アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送別会を行うことになりました。
送られるのは私が来る1ヶ月前に別のところに移動になった方です。
ですが私はその方と面識がありません。
私はそこの正社員でもないので、今後も会うことはない人だと思います。

なのに送別会のお知らせmailが届きました。

ちなみに費用は一人7,000円(飲食代+花代)です。
予定日は給料日前なので、正直きついです。

それでも皆さんなら参加しますか?

A 回答 (10件)

参加しても、浮いてしまいそうですね。


私なら参加しません。
「今回は都合が悪いので、申し訳ないですが欠席させて
いただきます」と返事します。

普通はこれで終わると思います。
それでもしつこく誘ってくるようでしたら、
No.1の方のように、ハッキリ理由を言ったほうが
いいと思います。

何名で贈るのか分かりませんが、面識のない方にまで
7千円も払わせるのは、高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

都合が悪い、ですか。
それはいい断り方ですね。是非使わせていただきます。

7千円、高いですよね。
しかも領収書が貰えないのはきついしなぁ…

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 00:47

質問の回答とはちょっと違う方向から辛口のことを言わせていただくので、怒らないで読んでくださいね。



現在あなたがおいくつなのかはわかりませんが、今回の質問からとても優しい感じの方かなって感じました。それで敢えて今後の人生で負けないようにって思っています。

けっこう、子供でさえも自分の損になることには敏感に回避する技を持った、チャッカリ屋さんがいたり
大人でも当然義理を果たす場面でしかとしたりする人間が多い中、あなたは本当に人がいいくらいだと思います。

今回の状況では、多くの回答者の方々がおっしゃてるように、まったくあなたが参加する必要性もなく、瞬時にして「あ、ちょっと都合が悪いので不参加ですがすみません。」と答えてかまわないですよね。
または、はっきりと「存じ上げない方なので不参加と考えてますが、よろしいですか?」でもいいのです。

それを、ここでの質問というアクションを起こされたということは、もっと難しい問題であった場合は
相手に押し切られる状況も考えられます。

人生をどのように泳いで、社会とどのように接してゆけばよいか?それを今後どんどん身につけて行ってほしいので、そのためには身近な良識ある先輩や友人がもし少ないのであれば、または、いちいち相談することが面倒であれば、その都度このサイトをガンガン利用して、その度にひとつひとつ「良い常識」というものを学んで行ってほしいです。

いつかは年齢を重ねて、成功や失敗も経験してあなたが若い方達にアドバイスできるようになることでしょう。

世間とはあなたが考える以上に冷たく厳しく恐ろしいものです。でもあなたが考える以上に温かく素晴らしい人間もたくさんいます。その両者とどう付き合っていくかそれがあなたの知恵なんですね。

そのためには、現代はネットを活用してこうして気軽に多くの方々の意見を即時求めることができるのですから知恵袋を持ってるのと同じで、便利ですよね。

素晴らしい女性となり、妻、母となり人生を送れるように、世間に押し切られて不本意な行動をとらなくてすむように、「学んで」ください。多くのことを。
いつでも、見えない人々があなたに手を差し伸べてくれることと思います。

これからも何かあったら何でも聞いてくださいね。
頑張って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。
嫌味タップリ効きました。

こんなばかげた質問してくるな!自分で考えろ!
って事ですね。
失礼しました。

それを言いたいがために、ここまでダラダラ書かなくても良いのにとも思いました。
そういう回答を「自信あり」で書かれる神経が分かりません。
(きっと 傷つける「自信あり」なんでしょうけど)

>これからも何かあったら何でも聞いてくださいね。
って、こんな嫌味をいう人には何も聞きたくないです。

嫌味をどうもありがとう。人を傷つけて嬉しいですか?

お礼日時:2005/08/04 01:44

行きません。


だって知らない人の送別会に7000円は大きすぎます。

この回答への補足

この場をお借りしましてお礼申し上げます。

皆様に背中を押していただけた様で、腹が決まりました。
本当は皆様にポイント付けたいのですが、2人しか付けられないとのこと、申し訳ありません。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/04 01:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
7,000円、大きいですよね。

一体いくらの花束を贈るんだろう?
参加者は全部で12名(全部男)それに私(♀)
一人7,000円のうち、飲食代を5,000円としても、2,000円×12人分は最低取れるわけで…
2万4千円、なんだか腑に落ちない金額ですよね。

でも私以外は全員サッカークラブのメンバーだから、サッカーグッズとかですかね?
サッカー全然分からないからなんとも言えないけど^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 01:34

私だったら絶対に行かないです(^^;)


異動された方が自分の事を知らないのに出る必要はないと思うので…。
断る理由は「あまりよく知らないので…」とはっきり言ってもいいし
「予定が入っているので」でもどっちでもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絶対行かないですか。^^;
何とか断る方法を考えなきゃいけないってことですよね。
知っている人かどうかを聞いてしまって(しかも既に移動しているのに歓迎会には来てくれたらしい)
コレで何とか断るとしたら、予定が入ったことを理由にするしかなさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 01:27

 私も行かないでしょうね。

他の方も回答されている
ように、幹事さんは気を遣って(または何も考えずに)
全員に一斉送信したんでしょう。
 ただし、もし質問者さんが職場の皆さんとまだそれ
ほど親しくないのであれば、在職中の皆さんと交流を
深めるために出席するという考えもありだとは思いま
す。一旦お断りして、それでも誘ってくれたら考えて
もいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方に「○○さんって、私の知らない人ですよね?」と言ってみた所「歓迎会のときに来てたジャン」と…

実は先日、私と他2名が新規参入で、歓迎会をしていただいたんですが、どうもその場にいらしたみたいなんです。
でも、その2名の方は社員で、元々社内のサッカークラブのメンバーだったようで、すぐ打ち解けてたんですが、私は全く関係ないところだったんです。
なので会話も全然分からないし、身内の話しかしない人達だったので、ものすごく居辛かったんです。

勿論そんな状態で、誰が誰やら自己紹介すらしてもらえないままだったので、そんな事言われてもさっぱり分からん。というのが正直なところです。

とりあえずうやむやにして逃げてきたんですが…う~~困った><;

お礼日時:2005/08/04 01:03

それは参加しなくてもいいのでは?



まぁ~僕も以前、似たようなことがあり、
その送られる方も『あなた誰???』って感じ
で見られたので非常に不愉快な気持ちでした。

まぁ~そこに自分が入ったばっかのころでしたので、
みんなと仲良くなるために行ったので、
質問者さんとは内容がちょっと違いますが…。

でも結論は行かなくても…だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『あなた誰???』って感じ
分かります分かります。

そうですよね~
不愉快だし、きっと内輪の話だけで盛り上がるんだろうなぁと思うと、正直今からうんざりしていたんです。
行かなくても失礼に当たらなければ、行きたくないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 00:54

メインはその人の送別会だとしても、


みんな質問者さんと飲みたいのではないですかね?

その人はもう二度と会わなくなったとしても
参加する他の方とはこれから長い付き合いになっていくのだから、
ここは参加して仲良くなっとくのも手ですよ。



>それでも皆さんなら参加しますか?

絶対参加しませんね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>参加して仲良くなっとくのも
で、
>絶対参加しませんね。^^

ですか(笑)
この結論はフェイントでしたね。
やっぱり皆さん参加されないんですね。

私と飲みたい、というより「酒を飲む口実が欲しい」って感じがします^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 00:51

マナーにかなっているのか、また企業風土にかなっているかは自信がないのですが…



たぶん同じ内容のメールを幹事さんが職場の全員に送っているのだと思います。

知らない人の送別会に行ったって仕方ないのは幹事さんも承知していることでしょう。でもあなたに「だけ」なんのお知らせもないのはそれはそれで嫌な感じですよね。だからあなたにもメールがあったのでしょう。

私の職場で、私があなたと同じような立場だったら「○月○日入社ですので今回の送別会は遠慮させていただきます」のように返信して断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分、間違いなく幹事さんはそのように送信されているんだと思います。

実は職場はA社で、私が契約して入ったのはB社で、私はB社の人間としてA社に常駐しているんですが、B社はB社グループのような形をとっていて、私はA社の社員グループに一人で入っているので、そのB社の人が誰なのかさえ、実はよく分かっていないのです^^;
(業務に全く支障がないので、尚の事放置しっぱなしです)
分かる人といえば勤務表を提出する人位ですね。

幹事さんはB社の人間全員に出したんだと思います。いずれにしても、丁重にお断りするのが得策のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 00:43

送別会のお知らせは、部署内で質問者さんが仲間はずれにならないように気をつかって一緒に出されているだけだと思います。


「今回は遠慮させていただきます。どうぞよろしくお伝えください」として丁寧にお断りすれば、角は立たないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。気を使ってmail出されたんですよね。
そう考えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 00:34

私なら、「一緒に仕事させていただいたこともないですし、全く面識のない方ですので、辞退させていただきます」と言って、断りますね。


その場にいても、浮いちゃいそうですし(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね~浮いちゃいそうですよね^^;
やっぱりやめたほうが良いですよね^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています