アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、初めてオフ会というものに参加することになりました。
趣味のコミュニティーで、私は初参加なのですが、もちろん知り合いなどはいないので一人で行く予定です。しかも、掲示板を見るかぎり、なんだかみなさん仲良しそうな雰囲気で、入って行けるか心配です。初参加の人も数人いるようなんですが…。
元から人見知りなので、今からとても緊張しています。でも、このオフ会を通して、同じ趣味の友だちができたらいいな、とおもうし、いろんなひとと仲良くなれたらいいなーと思っています。
そこで、初参加でもうまく話せて輪にとけこんでいけるようにするにはどうしたらいいでしょうか?こういったオフ会に限ったことではないと思うのですが、せっかくなので楽しく過ごしたいと思ってますので、できたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私もすごく人見知りで引っ込み思案で、しかも、会話下手です。


でも、何回かオフ会行ったことあります。
そのコミュニティーで、質問者さんが
ネット上だけでも、仲良くしている特定の方はいらっしゃいますか?
また、その人はオフ会に参加しますか?
その人と別の場所で待ち合わせて、集合場所にいくと
すんなり和に入れますよ。
特別に仲がいい人がいないなら、
オフ会を仕切ってる人に、頼むのも手だと思います。
集まってるとこに入ってくのって、勇気いりますからねー。

会話は、難しいですよね。
私も研修などの、懇親会は同業者同士でも、いっつも苦心してます(笑
隣あった人などに、質問or自分の自己紹介をすると、相手も
話しやすいと思います。掲示板の話題でもいいかも。
でも、初回は様子見て、にこにこしてるだけでもいいと思います。
明らかに、つまらなそうにしてたら、ダメですけどね。
どうしても馴染めそうにないなら、次回から参加するのを
やめればいいんですから。

うまく楽しめるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ人見知りのかたからのお返事でとても参考になります!!
ネット上でも仲良しの人がいなくて、幹事の人にオフ会について少しメールをしただけなんです。。なので、当日はかなり勇気がいると思いますが、せっかくの機会なので楽しめるようにしたいです。
会話、難しいですね~。普段からけっこう苦手な方なんです…。常に笑顔で、つまらなそうな顔はしないように!!気をつけます。あと、積極的に話しかける事ですかね。
ありがとうございました。がんばってきます!

お礼日時:2007/02/22 00:32

このご質問の前にその「オフ会」とやらは安心安全なのでしょうか?



もちろん「オフ会」と言ってもピンキリですが・・・

心配しながら「オフ会」に参加されるよりは

当分はネットの世界で楽しく過されたほうがいいと思いますがいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このオフ会は安全だと思います。詳しく言えないんですが、一つの企画に向かってがんばっているところなので…。
心配しながらはよくないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 00:27

普通に行っても楽しめるかも知れませんが、人見知りと言うことであればこういうのは良いかと思います。



1.かなり早めに行く
 一人ずつ会えるので、ちょっとずつみんなと話せて気楽。徐々に人数が増えていくのを見るのも楽しいですよ。

2.既に参加したことのある人と0次会を企画してみる。
 おおっぴらに企画すると問題あるでしょうから、それなりに話が通じそうな人にこそっと頼んでみるのお勧め。二人とか3人とかでお茶でもしてから参加とかすれば段階を踏めるので人見知りでも大丈夫。

いかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0次会はいいな~と思ったんですけど、ネット上でもまだそこまで仲良しな方がいなくて…。ちょっと不安になってきてしまいました。
かなり早めに行くのはいいですね!ちょっとづつなら、顔と名前も覚えられそうだし、大きい輪に入って行くよりもだいぶ楽な気がします。
がんばって楽しめるようにしてきたいと思います!

お礼日時:2007/02/22 00:25

私はオフ会での悪い噂(恐喝にあったり強姦されたりと何かと物騒な話もあります)などを良く耳にするので


オフ会に参加した事はありませんが・・・。

勇気を持って話しかけてみる事に限るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりせっかくですから、勇気をだして積極的に話かけていくのが一番ですよね。
がんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!