アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
カテ違いだったらごめんなさい。
このたび、私のHPに相互リンクを貼って下さっている方からのお誘いで、オフ会に参加することになりました。
お誘い下さった管理人さんと私、先方のHPの常連さん1名の本当に小さなオフ会ではありますが、何分オフ会というものに参加するのが初めてなので、基本的なルール・マナーがわかりません。
こんな私に「こういうことをしてはダメ」「こういうことには気をつけたほうがいい」というようなことを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めてのオフ会、緊張しますね。


私も最初に参加した時は、こんにちはって挨拶する直前まで迷ってました。 やっぱ帰ろうかなぁとかね。
変な人達だったら困るしー、とか心配ですよね。
でも相手も同じ仲間だから大丈夫ですよ♪ 今までも仲良くして頂いているんですよね。 そういうのって、会って話してもおんなじですよ。

そんな中、気をつけることと言ったら、余計なことを聞かないってことかしら・・・
人によりますが、『ネット上のつきあいはあくまでそこまでのこと』としてプライベートは出さないように考えている方もいるようです。
ですので呼び方はHNがほとんどなのでは?
どこに住んでいるのかとか、普段どこで仕事しているかなんてことは相手がしゃべるまでは聞かない方がいいでしょう。

私はプライベートも公開するタイプなので、まずは自分から自分のことをしゃべっちゃいます。
すると相手も心を開いてくれますよ。

まぁどんな飲み会でもそうですが、笑顔で楽しくおしゃべりするのが一番ですよね。
楽しんできてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
そうなんです、初めてお会いする方たちなので、とても不安なんです。
同じ趣味を持つ方たちなので、悪い人はいない・・・と信じているのですが。
「余計なことは聞かない」これ大事ですね!
とりあえず、場の流れに任せてみようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 08:29

こんにちは。


初オフ会ですかー楽しみですね^^

私も以前オフ会というものに初めて参加したんですが
他の参加者の方がとっても気を遣って下さいましたよ。
緊張していたのをさりげなくほぐして下さったり。

緊張するとは思いますが、馴れ馴れしくない程度に
話をふったりすると本人も参加者の方も楽しめると思いますよ。
ずーっと黙ったままだと周りの方も気を遣っちゃうので・・・。

楽しいオフ会になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
そうですかー「馴れ馴れしくない程度に」という加減が大切なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 08:25

いえいえ、こちらこそいつもお世話になっています。


基本的にはハンドルネームで呼び合えば良いと思います。嫌がられたら止めるのが無難ですが、そういう名前で呼び合った方が打ち解けやすいはずです.
まあでもルールやマナーなんて参加者の性格によって変わるのであなたが1番知ってると思うのですが・・・
同窓会に行くような気分で良いですよ☆

ちなみに私はオフ会も同窓会も行ったことありません★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
とりあえず、HNで呼び合うのは基本みたいですね。
そうですね「ルールやマナーは参加者の性格によって変わり」ますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 08:21

 あてはまらないかもしれませんが、普段のハンドルネームが日常使うのに変なものなら、他人の目があるところでは声を控えめにしましょうね。


「どう呼んだらいいですか」
と最初に訊いておくといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
HNと、簡単なプロフィール(HNの読み方と由来・年齢・性別)はお互い交換し合っています。
ただ、やはり日常聞きなれないHNなら、おっしゃる通りあまり大きな声で呼ばないほうがいいかもですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 08:18

オフ会だからと言って、特別なことは何もありません。


普通に礼節・マナーを守ることです。
気を付けることと言ったら、普段メールやBBSで親しくしていても、初対面であることを忘れないこと、かな?

私が時々不快になるのは、いきなり馴れ馴れしくされることです。
「あんたとは初めて会うっちゅうねん!」
…と心の中で怒鳴ってます。(笑)

でも、相手にもよりけりなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、特別身構える必要はないんですね。
初対面の方と接する時のような言葉遣いであれば大丈夫ということでしょうか?
自分がされたら嫌だなぁ・・・と思うことはしないように気をつけるつもりです。

お礼日時:2004/08/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!