アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が湧くのは仕方なく、上司とも仲良く出来ています。

出勤前にニュースやネットで話題を考えて行ったりしていますけど、外交的な本当に話すと面白い人がみえて、比べて情けなく、落ち込み気味で、話す事が怖く、今も安定剤を飲んで通っています。

職場だけでなく、夫の実家や、友人も会うと楽しいのですが、後でこんなこと言うんじゃなかった、とか思い、友人も元々少ないです。

そこで、昔はあまり、会話力が無かったけど、だいぶ克服出来た方や、話題はどんな話題を選ぶとか、聴く姿勢とか、自信を持てそうなアドバイスを頂きたいです。
身体を鍛えるのも、ありですか?体育会系の人はクヨクヨしないイメージがあるので。

近藤春菜さんとか、友近さんとかの返し、面白くてさすがだなあといつも感心してしまいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、アドバイスして下さりありがとうございました。
    やはり、性格的に外交的な方以外は、色々試行錯誤しながら、会話してみえるのですね。
    例えば、休日遊んだ話とかすると、休みの取れなかった職員から反感買うかなとか、女性ならではの、面倒くさい事もあるようで。考えて過ぎて、緊張が先に立ってしまいます。
    無難だけど、明るい話題を選んでみてみます。悪口でなければ、仕事のグチもたまにはいいですよね。
    でもたぶん、ずっと50歳とかになっても悩んでそうです。
    皆さま参考になりましたが、私と似てる感じですが、なんとか頑張ってみえる方にベストアンサー贈ります。
    4人の回答者様ありがとうございました。

      補足日時:2016/02/23 14:03

A 回答 (4件)

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。


真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思ったら、つい調子にのって話してしまい、
その時の会話の内容(自分の発言)を反すうして(笑)は、後悔する。
なぜでしょう?
同僚との会話は、マニュアルがないからでしょう。
こういう話には、こう入るべし。
こんな返事をしたらいい。
なんて、形式はありません。
だから難しいですよね。
だから、無理するのやめました。
休憩時間に、同じ時間に休憩に入った人と、
休憩室で40分、ただ黙ってテレビを見たりもします。
お昼の情報番組を見ていて、
「これって、何々よね~」と、
独り言か、話しかけかわからない言い方で、
会話が始まることもありますが。
あとは、人の話に入る。
もちろん、急に割り込むことはできませんので、
私も聞いてるよ、みたいに、その輪の外にいても、
口元、笑ったり、うんうんと頷いたり。
みんながみんな、話し上手な人ばかりではありません。
ここの欄でも、「みんなとうまく会話できない」悩みをよく見ますよね。
意外と、みんな緊張しつつ、職場での付き合いをしてるんだろうなあと思います。
体を鍛えるの・・・ありじゃないでしょうか。
習慣づけてやることが、波に乗ってきたら、
そういうのも、話のネタにできるし、
みきまるさんの何かしらの変化を、
目ざとく察知した誰かから、話を振られるかもしれません。
休憩時間に、何かの、職場に持っていける趣味を始めるとか。
私も、頑張ります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ感じの方、みえて嬉しいです。
やはり、皆さん外交的な訳じゃなく、努力して演じてみたり、努力も嫌になって自然体にしよう!としたり。
いつも私も両方で揺れ動いています。

会話してる横で微笑むのも一緒です(涙) 少しづつ近くに寄って「本当だよね」とか1人相槌したり、頑張っています。会話に入れてるのかも微妙です。

結構、そういう方多いのでしょうか? うまく話せてるように見えてるだけで本人は結構、努力してるのかもしれないですね。

ここで頂いた色々な方からのアドバイスを生かしてもっと力を抜いて、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 12:57

相槌上手になってはどうでしょう。



相槌と、次の話を引きだす言葉のパターンをいくつか仕入れておくのです。
軽い笑顔もあるといいのでは。

向き不向きがあって、会話が得意でもほかのことが苦手な人もいます
適材適所、得意な人に預けるというのも良いのではと思います。

意識しすぎてもうまくいかないです
これを話そう、こうしよう、と思っても難しいです
ニュースに限らず趣味、映画、音楽なんかでも
自分の好きなことを少し話すのもいいかもしれません
無理に合わせよう合わせようとするのではなく。

体を鍛えてもくよくよする人もいますが
ようは、汗を流したり、カラオケで歌って声を出すとかで
発散することはあります
あとある程度忙しくしていれば、過去のことを何度も思いだす暇もなく
流れていきますので。

家庭と職場以外の居場所を見つけるのも、一つの発散方法にはなりますよ。

爆笑問題の太田さんなんかは人嫌いで人と話すのも嫌いで
高校三年間、友達もおらず、教師以外とは会話もしなかったそうですよ
そういう人もいるにはいますね。

>近藤春菜さんとか、友近さんとかの返し、面白くてさすがだなあと

あなたは芸人になりたいのでしょうか。
そうでないなら、必要ないでしょう
それに日常であんな感じだと、それはそれでうざいとかうるさいとか
嫌に思われる面もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近藤春菜さんや友近さんは確かに芸人さんでした。プロですよね。

それに近いひょうきんなキャラクターの人がやはり見えて、職場が明るくなります。仕事もする方ですし。私がいると暗くなるかも、と言われてもないのに、居心地悪くなってしまいます。
ないものねだりなのかもしれないですね。

昔は聞き上手と言って貰えてた事もあったのですが、最近、人目ばかり気にして、会話に集中出来てなかったかもしれません。

たぶん引っ越してきて、友人も出来ず、また対人恐怖が少しぶり返してるかも、と思います。

初心に戻って、会話その事自体に集中してみますね。
あと、発散法なかなか見つからないけど探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 12:41

いろいろ万人が知っている情報を知っていることですね。


共有できます。そしてそれらについて何かを感じることができればいいと思います。

ニュースやドラマとか、だれでも知っているような話を認識しておくと
興味なくても、内容が理解できますから、変わってくると思います。

たとえば、ちょっとテレビでしりましたけど、あれってどういう事なんですか?でも参加するキッカケになります。

特殊なことは知らなくても大丈夫、知らない方がいいのです、得意な人は
チャンスとばかりに熱弁するでしょう、聞いてるだけで大丈夫です。


とにかく生活環境が異なれば、知識もちがって当たりまえです。
興味の有無が一致しなくても仕方ないのです。

それ知ってるけど、私はこう思うわということでいいと思います。
否定はしない方がいいですけどね。だれがどう好んでいるかわからないので

何言ってもOKな存在でない限りは、あたりさわりなくね。

仕事は仕事なんですが、笑顔とかありますか?
話すひと聞く人って役割があるので、とっても話す人がいるなら、聞き上手になるだけなんですよ。興味をもって聞くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔は多分、ある方だと思うのですが、お客様からは話しかけてもらえるので。
ただ、雑談の最中に、こう答えなきゃならないとか、面白く楽しく思ってもらいたいとか、余計な事考えてしまいます。 それって相手との会話に集中出来てないって事ですよね。
話してても、他の職員の目が気になったり。

自分の事なんか誰も見てないよ、と自分に言い聞かせるのですが、昔から対人恐怖症で他人が怖いです。
とりあえず、時事の話を、相手に集中して聴いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 12:22

別に無理に話すこともないのでは、家族間でうまく言っていれば。

故高倉健は、無口で有名でした。でも、人が集まってきました。魅力あれば人は寄ってきます。アッピールしなくても。輝くもの持っていますか、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

輝くものですか。なかなかパッと思い浮かびません。
話しだけ上手でさぼる方もいるので、コツコツ仕事をする、雪が積もった日も、皆遅刻だった時も、私は早く出勤したくらいです。
地味過ぎて評価にもならない感じです。
高倉健さん、外国にいても、人目を惹くオーラがあったとか。
すごすぎて、雲の上の方です。

私たちの職員の中でも、仕事もする、会話力もある、という方がいて、元々外交的ではあるようなのですが、うらやましいです。

自分の自信持てる所、探していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A