プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代主婦です。
半年前に工場内作業系の仕事を始めました。
そこで、60才手前の先輩とほぼペアで仕事をするのですが、会話が続きません。
仕事に慣れるまでは、仕事の内容や、プライベートの会話、それなりにしていたのですが、既に個人情報をお互い把握した関係で、何を話すか迷います。
天気の話、休日の話、5分ともちません。
どちらかと言うと、人の悪口をずっと話してこられるので、どっと疲れます。
そもそも無言で仕事をしてもいいのですが、それも妙に疲れます。
私としては、同年代や20代30代と話す方が親近感を感じるというか、会話が盛り上がるのです。
仕事の内容というより、一定の人間関係に行き詰まってきたので、発想を変えたいと思って質問させて頂きました。
どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

テキトーに流す話しをする事です。

仕事中なのですから!そう割り切ればできると思いますよっ。
    • good
    • 0

No.2・追伸


貴方は年下に対しての立場・話題が好きだからと言うことで、その年下の方の立場に立ってみるとよく分かるのでは?
    • good
    • 0

年上の方と対等な話をしようとの立場・話題では、そうなるのでは。

    • good
    • 0

ありがちな答えになりますが。


まずは、その方の個人的なことは話て知っている事なので、
そこをさらに発展させた話。
たとえば、そのひとの自宅の近くについてとか。
「あの辺ってOOっていうお店ありましたね。あそこってまだ入ったことないんですが、どうでしょうか」など…
次に思いついたのは、誰でも共通な話ってあると思います。
とくにグルメについては誰もが話しやすいネタじゃないでしょうか。
料理方法や新発売の商品。
「このまえOOを作ったらなんか失敗しちゃって。。。なにかいいコツってあるんですかね?」
「そうそう、OOっていう新発売食べました?あれってかなりジャンキーですよね。怖くて手がでない…wもし食べたら感想を!?」
とかとか、他にもグルメだけじゃなくてもなにか共通のジャンルってあると思いますよ。
芸能とか、あと音楽とか。。。

って感じになってしまうんじゃないかな。
既に試されたかもしれませんが、
参考に☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています