プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑談が下手で悩んでいます。

40代パート主婦です。 主に職場での雑談が下手で悩んでいます。
一生懸命話しかけたり、話された事を聞いているのですが、テンポが悪く面白い話も出来ないので、だんだん孤立してしまいます。 皆が2人組づつになると1人になってしまうみたいな感じです。
どこの職場へ行ってもそうでだんだん居心地が悪くなり辛くなって辞めてしまうのです。
仕事自体は徐々に責任のある事をやらしてもらっていく形が多かったので、全く出来ない訳ではないです。

1人になるのに過剰に反応してしまうのは中学時代にイジメにあい、仲間外れにされたり、酷い時は女の子に蹴られたりしていたのが原因だと思います。

心の中でいつも誰も自分の事なんて注目する暇ないよ。と言い聞かせているのですが、孤立するとまるで昔のようにイジメられてる気持ちになって帰って来てから大泣きする事もしばしばです。

会話が下手で人間関係が辛い方、克服するために何かしてらっしゃいますか? 私はなるべく興味を持って聞くようにしていますが返事が下手で空回りして、相手に窮屈な想いをさせてしまっています。
こういう事したよ、という事があったら教えてください。

A 回答 (4件)

面白い話とかは無理だよ。


芸人じゃないんだし、難易度高すぎると思う。
学生アルバイトならまだわかるけど
同じ40代主婦ですが、職場に友達を求めても厳しいよ。
人間関係に差し支えの無い挨拶程度の会話程度にしてる。
中には詮索好きの人がいて、あれこれ家庭のこととか聞いてくる人もいるけど
そいう事話して、トラブルしかないよ。

人には得意、不得意があって
職場でムードメーカーというか
中心になるような人に会話してもらい
聞き役、盛り立てガヤを手伝うだけですよ。
会話が必死すぎたり、過敏に反応されたりすると
依存されそうで怖いし、
何となく一緒に行動する相手って
無理しなくていい人かな

仕事なんだから誰が一緒でもやることは同じだし
同じ場所で、同じ経験を体験すると
だんだん親近感を持ったり、自分の事話したりするようになる。
いきなりは難しいよ。

無理に話したり、話を聞くときは上手い返事をしようとしない事
そうなんだ~、大変だね~、わかる~、同調し褒める
これだけやってれば何とかなるよ。
時間がかかる事もある、簡単にできた関係より
じっくりつくった関係の方が長続きするよ。
職場に友達を求めるの厳しい
働くという同じ目的を共有して
その中で仲が深まったりするだけだよ。
あせらない事だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 多分、私は会話しなきゃいけないと力み過ぎなんですね。それが伝わってるのかも。
もっと自然にふーん、そうなんだあ。でいいんですね。
確かにパート先で友人なんて、運が良ければ出来るくらいですものね。
他人にどう思われるか気にしないようにして、仕事を手伝ったり、一緒にしたりして中に入っていけるように心がけてみます!

お礼日時:2018/08/27 12:46

相手が窮屈な思いをしているという強い思い込みが貴方を孤独にさせていると思います。


そういう気持ちが頭をもたげて来たら、それは被害妄想だということをしっかり自覚すること、それが第1歩です。

その上で過去の記憶とは決別してください。
職場の誰も貴方の過去は知りませんし気にもしません。

次に職場は雑談する場所ではありません。当たり前のことです。
全く不要とは言いませんが、貴方にとっても相手にとっても雑談は二の次だということをお忘れなく。

最後に会話の内容はどうでもいいんです。それこそが雑談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 夫にも驚くくらいマイナス思考で被害妄想と言われています。
過去との決別、したいです。が条件反射みたいに、すぐ心が反応してしまいます。
病院にも通っていますが、考え方の癖を直すのは一苦労です。多分職場には仕事しに行ってて雑談の事なんて一切考えないくらいになった方が逆に上手くいくんでしょうね。

お礼日時:2018/08/27 12:05

>会話の時に異常に緊張するのを何とか出来るといいなと思います。


その緊張する原因というのは心当たりありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃から家族以外にはとても内気で、学生時代もようやく話せたと思ったら、相手につまんね、とか言われたり、イジメでしばらく引きこもってしまっていたのが原因かと思います。昔は昔、今は今と思っていますが、やはり人は怖いです。

お礼日時:2018/08/27 12:01

会話術などの本を読んでみてはどうでしょうか?


意外と効いたりするかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ネットで調べても会話術の本って沢山出ているのですね。 図書館で色々借りて読んでみます。あとは会話の時に異常に緊張するのを何とか出来るといいなと思います。

お礼日時:2018/08/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています