アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でうまく会話出来ない事について

職場で会話が下手で、孤立しています。
私は短時間パートなので、入れないのもあるのですが、女同士の会話は昔からものすごく緊張して何を話せばいいのかわからなくなってしまいます。
2〜3人体制で仕事するのですが、1人になってしまいます。
まわりのパートさんは子供がいる人ばかりでいない私は、共通の話題も少ないので途切れてしまうのです。
少し浮く位なら我慢出来るのですが、最近、2〜3人の人に露骨に挨拶以外は話はしない態度をとられて、顔を合わせて含み笑いとかされています。
仕事は早めに行って真面目にやってるし、ミスらしいミスもした事がありません。
1人の人なんて私が近くに行くとあちらで仕事してきます。とわざわざ言われてしまいます。
他の人は普通に話してくれる人もいるのですが、その私を嫌っている人は社員にも気に入られてます。
オープンから1年経ちませんが、5人位辞めてしまいました。

どこに行ってもそうで、女社会って仕事が一番大事だけど、いかに上手くコミュニケーション取れるかも大事ですよね。ここ一ヶ所ならこの職場がおかしいけど、どこに行っても最終的に浮いてしまいます。前の職場の人にもっとはっきり言ってやらないといいように使われるよ。と言われた事もあります。

今、精神科に通っていて先生には、上手くいかなくてもいいじゃない? 仕事さえしてれば。と言われますが、どこのコミュニティーでも女の人と上手くいかず浮いてしまいます。最近は悪夢ばかりみて薬無しではいられません。

長文になってしまいましたが、辞めたくないので、コミュニケーションの仕方や、無視されても開き直る心構えを教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

私も似たようなことで、今現在悩んでいます。


私は子どもとは離れて暮らして16年、再婚3年、仕事は正規職員で、職場はいろんな年齢層がいて、女性が25人くらいいます。
転勤4カ所目にして、1年以上ランチしていません。それまでの職場では転勤してからすぐに立場がちがう女性でもすぐにランチ仲間ができ、相談できる人もでき、今みたいな苦しい職場は初めてです。

心療内科で診断をもらって1年半休職しました。復帰して5ヶ月過ぎました。今も心療内科へ通っていますし、2月1日にはパニック発作が出てしまい、薬の量が増えました。

さて、おっしゃるとおりで「職場は友達をつくるところじゃない」って自分には言い聞かせています。
そして、「できたらラッキー」くらいで、今までの私はラッキーだったのだと思います。

仕事でミスさえしなければよいのですよ。本当に。
どんなに人に好かれる協調性の高い人でも、仕事でミスしたら、笑って済ませられる場合ではないこともあります。

職場で楽しくない状態が長く続いたので、家での楽しみを増やしました。
他愛のないことばかりですが、参考程度に。

・BSプレミアムをよく見るようになった・・・海外が好きで、よく旅に出るので、もう一度行きたいところとかのドキュメントなど見ています。
・好きな韓国ドラマを見て笑ったりする。
・スピードラーニングで学習し、時々コミュニケーション能力を伸ばせたかを確認するための電話学習をする。
・夫と仲良くして、夫を笑わせる。

あなたさまは、感性が鋭いかたで、決してコミュニケーション能力が低いわけではないと思います。
人の邪魔をしないよう、気を遣いすぎているだけだと思います。
過去の学生時代を振り返ってみてください。
おとなしかったとしても、どこかで誰か気が合う友達が1人くらいはいたのではないでしょうか。

少数の人とじっくりとつきあうタイプの人は、大勢と関わる必要はないと思います。
私は日々、そう思いながら、次の転勤では、是非、気があうかたとの出会いを楽しみにしています。

何か、希望を持ちましょう。また、趣味に励むことも大事だと思います。

今、あなたさまを悩ませている人たちもいつかは関係が壊れる日がきます。
それが自然消滅なのか仲間割れなのかわかりませんが。
そういったドロドロに巻き込まれないでいるほうがずっと気楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出てしまいました。
仕事さえしてればと割り切れないんですよね。多分割り切れる人はいじめっぽい事もされない気がします。
家でも性格を改善する本とか、会話の本とかばかり読んでるのが却っていけないのかな。
精神科の先生にもお笑いを見ると会話のテンポも学べるし、笑えていいよ。イジるわらいじゃない大阪とかのお笑い。と教えてもらいました。もともとお笑い好きではないのですが、夫は家に帰って来るとお笑いとか仕事の事は一切考えないそうです。
趣味探してみます。最近落ち込んで家にいてばかりいるのもいけないですね。落ちこみ過ぎて帰るとしばらく動けません。
中心メンバーはライングループを作っていて私も入ってますが、その時点で嫌いだから外されてた人がいて、多分また気に入らないと外されて作ってるんだろうな、いい年なのに、何でそんな事するかなと思うけど、わざと楽しそうに笑われたりするとすごく傷付きます。
とりあえず、休みの日は自分の好きな事をしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 10:05

職場は嫌な事に耐えてお金もらう所だが、仲間外で孤立させるのは耐え難く辛いよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、精神科医にその人に嫌われてるんだね。職場変わったら。と言われました。
なかなか思い切れませんよね。
でも今までに5人辞めてるから私ばかりに原因があると思わないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 05:47

私も、同じ様な事で悩んでます。

今の職場は、2年半在籍してますが、特に親しく話せる人がいません。後から入って来た人の方が馴染んでいます。周りの人達に。私も、口下手で、笑う事もなく、ただひたすら黙々と仕事をして、孤立してる気がします。
かといって、なかなか自分をかえるのも難しいので…人間関係難しいですよね。お互い頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馴染めるひとは本当に早いし、性格ですね。基本、対人恐怖症なのでビクビクしてるから意地悪な人のいじめ心を目覚めさせる所があります。
仲の悪くない人もいるのですが、あまりにも酷くなってきたら辞めます。私は同年代と昔から上手くいかないので、お年寄りの多い所で働こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 05:51

今日は、ありがとう、さようなら、この3つが相手に聞こえるようにはっきりと言えれば、何も問題なし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 挨拶は大きい声で、目を見てしてますが顔も向けてくれない人がいます。 業務連絡などは問題ないですが、露骨に話したくない、顔見たくないという態度をとられると気持ちがすごくザワザワしてしまいます。相手はそれが見たいんだろうと解っているんですが、私の弱さですね。
無視するならこちらもとはなかなかなれないのが悩みです。

お礼日時:2019/02/18 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています