アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるチーフマネージャーからCEOの前でいわれたひとことです。私が出勤してきて、挨拶をしたはずなのですが声が小さくてきこえなかったのかわかりませんが、「ぬーっと入ってくるなよ!」といわれたので「すみません」と謝りました。すると「すいませんじゃないよ!存在感がないんだよ!」と罵声を浴びせられました。その後も電話を取り次げば睨み付けられますし、基本的には無視されています。業務上、直属ではありませんからまだましですが・・・。彼の「存在感がないんだよ」の一言があたまに焼き付いて消えません。確かに私は職場で浮いていて嫌われ者です。だから仕方ないのかもしれませんが、でもいやな記憶です。私が気にしすぎなのでしょうか。ちなみにこの方は私を辞めさせたいと思っているとなんとなく感じています。

A 回答 (1件)

社内での上位に当たる人からでしょうから、パワーハラスメントと言って良いと思います。

ただ、程度問題の部分が多く、罵声を浴びせられた、も、どの程度なのか判然としませんので、何とも言えません。
人によって感じ方が色々なので、やはり多数の感覚で見て罵声と言えるぐらいの状況で無いと、なかなか認められにくいのが現状です。業界によっては罵声なんて当たり前で、失敗したら指を詰めちゃうところもあるぐらいで、、、w
>職場で浮いていて嫌われ者です。
こういうのはなんなんでしょうねぇ?
表向きな表現を使うと協調性が無いというような事になると思いますが、実際にそうなんでしょうか?
被害意識が強すぎる場合もままあり、それが逆に却って足を引っ張ったりもして、結果として職場で浮く、なんていう悪循環もあったりします。カウンセリングを受けて相談してみるのも、少しは助けになるかも?しれません(結局、投薬されておしまいなんて事も多々あるので、さほどお勧めしませんけどね)
結局、会社は金儲けの組織なので、あなたが稼げさえすれば何も言われる事はありませんが、普通の人は普通にしか稼げず、それでは金儲けにはなりません。勢い、人数で何とかする、みたいな仕事になり、そうなると仲良しで無い人は、はじき飛ばされます。要するに、仕事だのビジネスだの言ってもしょせんは仲良しごっこに過ぎません。で、あなたもそのチーフマネージャーと仲良くできないだけの事を苦にしています。たくましく育って欲しい。こっちが自信を持って強く出ると、案外、相手は引っ込んだりもします。出る杭は打たれもするけど、、、(どっちだよ?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罵声はなんというか私への憎しみを込めて強い語気でといえばよいでしょうか。そのような雰囲気です。そしてわざとCEOがいる日をみはからって、だと思います。
その後のことですが、(私は3番目に出勤してくることが多いのですが)CEOからは睨み付けられて無視、このチーフマネージャーからは「ぅいぇす」と「おはよう」とはとても聞こえない渋々の挨拶を受けてます。まあ、事務所に入っていくときはおおげさにいえば死刑台にのぼる気分です。

また、確かに被害者意識が強すぎるのかもしれませんね。

同チーフマネージャーは一見老け顔の人がよさそうな面構えですが、俺がルールだという感じです。その場に居ない社員のことを悪くいうことはしばしばあります。女性社員とお気に入りの社員には態度が全く違います。まあ、電話のとりつぎでいうと女性社員がとりつけば「はーい。はーい。」といってご機嫌でとりますが、私がとりつごうものなら睨み付けて渋々とるという感じです。私はこの方の人間性が好きではありません。

会社そのものも良くも悪くも家族的です。お昼もみんな一緒、お昼のあとの雑談の集まりもみんな一緒、仕事が終わればみんなで掃除、掃除が終わればみんなで草刈りといった具合です。草刈りが終わればまたみんなで雑談の座談会です。転職で来た私には、かなり違和感があってつらいです。郷に入りては・・・なのでしょうが・・・。

ちなみに嫌われ者の私は、お昼もひとり、雑談には不参加で孤立状態です。