アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅とか公務員住宅とか、公営の賃貸アパート・マンションに居住されている方、火災や家財、漏水などの保険はどのようにされえていますか?民間アパートなら強制?で2年単位くらいで住宅総合保険のようなものに入らされますが、公営の場合はどうなっているんでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちはm(__)m

それぞれ違うと思いますが
公団住宅と県営住宅の場合は
強制ではありませんでしたね

まず公営住宅なら加入した方が良いですよとは言うかもしれませんが
強制は出来ないでしょう?

私は普通に家財保険に入っていましたよ
賠償責任付帯で
    • 3

建物部分は貸主が保険をかけますので、借主は建物内部のもの、つまり自分の所有物に「家財」を守るための火災保険をかけます。

火災だけでなく、風水害などの天災や盗難も担保する「住宅総合保険」を損害保険各社が売り出していますので、それがお奨めです。
また、万一、水漏れで階下に迷惑をかけた場合や自転車での事故など、他人の身体や財物を賠償するための「損害賠償責任保険」にも加入なさっておくことをお奨めします。

建物の所有者がどうこうではなく、あなた自身の財産を守るため、と考えるといいですよ。
    • 0