プロが教えるわが家の防犯対策術!

白菜漬けとニシン漬けはそれなりのものが毎年できています。今年は鮭漬けに挑戦したいと思います。
そこで、使用する鮭の種類と処理方法について
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

obabasanさん、こんにちは



市販品しか食べた事がありませんが、鮭のはさみ漬けは、紅鮭が使用されています。
紅鮭は、塩で〆てから、ニシン漬けと同じ要領で作ればいいと思います。
(スモークサーモンを使ってもいいかも)
白菜の代わりにキャベツを使った、オホーツク漬けも美味しいですね。

新巻鮭を使った「鮭の飯寿司」の作り方がありました
http://www2.plala.or.jp/owlnet/jis/izushi.html

「鮭のいずし」というのも有りますが何れも新巻を使っています。
http://www.stv.ne.jp/radio/momokuri/tukemono/izu …

参考URL:http://www2.plala.or.jp/owlnet/jis/izushi.html,http://www.stv.ne.jp/radio/momokuri/tukemono/izu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせて頂きました。

お礼日時:2001/10/27 15:02

いずしを作る時に.必ず「酢を入れて酸っぱくする」ことを忘れないでください。


酸っぱくすれば.乳酸菌醗酵だけがおこり.ボツリヌスによる食中毒をおこしません。酢を入れていないいずしは.年中ボツリヌス菌が繁殖し.毎年10人単位で人が死んでいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござおます。酢がポイントのようですね。

お礼日時:2001/10/27 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!