プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。法的にどう違うのでしょうか?

サルでもわかるくらいに解説をお願いします。

A 回答 (8件)

サルでも分かる法律があるといいのですが……


人間が勉強してもまだわからない部分があります。

まずは、条文から読んで見てください。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/keihou-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 19:29

辞書によりますと、



横領:他人または公共の物を不法に自分の物とすること。「公金を―する」

詐欺:他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。「―にあう」「寸借―」 2 法律で、他人を欺いて錯誤に陥れる行為。

この二つの違いは、詐欺は「だまして」いるってことじゃないでしょうか?横領はどちらかというと「泥棒」に近い。人目に付かないのをいいことにこっそり自分の物にしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 19:36

詐欺は他人を騙してものやお金を受け取ることです。



横領は、他人のものやお金を、預ったり管理したりしている人が、それを自分のものにしてしまうことです。拾ったものを自分のものにしても横領です。


詐欺は「だます」という要素が肝心です。

横領は、まず前提として、他人のものやお金を持っていること自体については違法性が無い、という状態が必要です。その上で、それを自分のものにしてしまったら横領が成立します。

元から返す気が無いのに「金貸してくれ」といってお金を受け取ったら、詐欺です。借りた金をわざと返さないで自分のものにしてしまったら、横領です。
お金が無くて返せないのは、民事上の債務不履行で、詐欺でも横領でもありません。
あとで返すつもりでも、持主に黙ってこっそりとお金を失敬したら、窃盗です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 19:32

「詐欺」というのは、相手に虚偽の情報を与えそれの対価を不正に窃取する行為



「横領」というのは、職務上(例えば、会計など)で扱い得るものなどを自分のものとしたり、遺失物などを発見しそのまま自分のものとすることです。

駅前にある「違法駐輪車」を権限の無い一般市民が撤去すれば、(占有離脱物横領)に問われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 19:32

横領とは、自己の占有する他人のものを、自分のもののように扱い、処分等することです。

つまり、誰かから、かわりに商品を返品してと頼まれて、代わりに返品したとします。そしたら、帰ってきたお金は、当人にかえさなければいけません。あくまでも代金は一時的に自分があずかってるものにすぎないんです。そのあずかりものであるお金を、自分のほしいものに使ってしまった場合は、自己の占有(自分の手元にある)する金銭を自分のもののように処分したことにあなるので、こえは、横領になります。一方、詐欺というのは、人をだまして金品をだましとることをいいます。ここでは、自分は、他人の財産を占有してるのではなく人を欺く行為により、金品を受け取ることをいいます。たとえば、偽者のブランドものを本物と偽り、その商品を販売した場合は、詐欺となります。この場合は、本物と信じ込ませて本物でないものを売って金品を受け取ったということで詐欺となります。横領には、人を欺く行為というのがありません。それに対して詐欺には、人をあざむく、だます。という行為があります。たとえばルシャネルのバッグを安く売りますと言って本物の写真を掲載してネットオークションで売って振込み後キャネルとか言うまがいものを送りつけた場合は、詐欺となります。

http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/taketa/taketa …

参考URL:http://www.majimena-deai.com/houritu/sagizai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 19:31

一部サイトに間違いがありました。

こちらが正解です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 19:31

詐欺は相手をだまして相手に物を出させる。


あくまで相手が物を渡すので、自分で物を奪ったら詐欺でない。

横領は自分が預かってる他人の物をねこばばすること。
例えば集金係が集金した金を持ってドロンするなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 19:30

法律の文章は他の方にお願いして、簡単に説明しますと次のようなことがそれぞれの罪です。



詐欺-相手(被害者)を騙して、金品を搾取すること。
   要するに、嘘を付いて、実際には存在しない商品を売りつけたり、
   存在する商品でも、市価よりも高く売りつけたりすることも含まれます。

横領-会社や職場から金や品物を勝手に持ち出して使ったり売たりすることです。
   俗に言う「ネコババする」という行為が、横領です。
   銀行員が、自分の顧客のお金を使い込みすることが横領です。

これでわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!