アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠隔地に設置してあるCisco2500が、先日電源ON状態で建物内停電に巻き込まれ、
それ以来電源入れ直しや、リブートしてもリモートから接続できなくなってしまい
ました。手元に取り寄せて設定等確認したところ、別段おかしなところ?は無いよ
うです。start-configにも設定した内容が漏れなく残っていました。
しかし、電源OFF/ONする時に出力されるメッセージには、ファイルをロードしよう
としたけど、timeoutで失敗しました(正確でなくてすみません)というような
ものと、ログインすると、router(boot)#というプロンプト表示となっています。
メモリ故障を疑っていますが、このboot#が表示される意味をご存知の方、教えて
下さい。

A 回答 (6件)

yuiです。


隣に座っている技術者がもう少し詳しく説明しろと・・・

あくまでも以下の方法はコンフィグレジスタ値が、何らかの要因により変更された、と仮定した場合のリカバリ方法でっす。

1.ルータをROMモニタモードで起動する
→電源OFF・・・(5秒後)電源ON
 ターミナルソフトから60秒以内にブレーク信号を送出する。
 (ブレーク信号:Win98HyperTerminalの場合、「ctrl」+「Pause」)

2.ROMモニタモード
→プロンプト( > )表示される。

3.レジスタ値の変更
→以下のコマンドを入力。
 >o/r 0x2102 (:NVRAMからboot(通常の値))
 >i (:初期化、再起動)

4.正常であれば、通常のユーザモードで起動する。ハズ(^^;
→ユーザモード( ホスト名> )

これで直るといいなぁと・・・
    • good
    • 0

ルータの起動後60秒以内にBreakキー(Ctrl+Pause)を数秒間押しているとROMモニタが起動します。



NVRAMから起動するレジストリ値に変更するとして
以下のコンフィグを実行してみてください。

o/r 0x2142

これで、NVRAMが起動すれば問題ないと思います。
・・・今はこれぐらいしかアドバイスが出来ません。
設定は、テキストをメモしてとっておくぐらいしか思いつきませんし・・・

不明な点があれば、また連絡ください。
    • good
    • 0

このメッセージは、レジスターモードといって、レジスターの値がブートモードになってます。

正常起動する場合は、NVRAMモードといいます。
今手元に資料がないので、正確な値は思い出せませんが多分その値をIOSで修正すれば直ると思います。
    • good
    • 1

ブートストラッププログラムがIOS本体を読み出すのに失敗しているようですが、IOSの本体のファイル(cisco2-2500とかいうような名前のファイル)は存在しているのでしょうか?



yuiサンの方法で初期化してしまうと設定が吹っ飛んでしまうのなら、その対策が必要ですが、フラッシュの設定ファイルを退避する方法はCISCOユーザでないのでわかりません。すいません。
    • good
    • 0

現象として、モードが変更しているようです。


Bootモードから抜ける必要があります。

ROMモニタで立ち上げて、ルータを初期化し、再度、Configregisterを通常の値に戻して再起動をすれば正常に起動します(希望的観測)。
ただ、Configが初期値になっているので、再度Configの必要があります。

以上です。
不明な点があればご連絡ください

この回答への補足

ROMモニタの立ち上げ方を教えていただけると助かります。
(初心者ですみません)
configを残す方法は無いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

(ここは、回答の補足だから、質問を書いてもだめなのかな??)

補足日時:2001/10/23 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2001/10/23 15:42

CISCOユーザではないですが、timeoutっていうことはtftpブートしようとしていませんか?



内蔵メモリ(flash?)あたりからブートするのが本筋のはずですが、ブート設定を確認してはいかがでしょうか?

もし、内蔵のIOSが読めないようだと壊れた(ハード的 or ソフト的)の可能性がありますね。

この回答への補足

boot sysytem flash を実行しても結果は同じで
copy running-config startup-config を実行したら下記の2~4行は消えました。しかし未だにrouter(boot)>とプロンプトが表示されます。
config内容はそのままで、bootモードを抜ける方法はありますか?

--起動メッセージ---
System Bootstrap, Version 11.0(10c), SOFTWARE
%SYS-4-CONFIG_NEWER: Configurations from version 11.2 may not be correctly understood.
Loading cisco2-2500 ... [timed out]
File read failed -- Time out

補足日時:2001/10/23 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2001/10/23 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!