アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも同じ質問をされている方がいますが、明確な答えがありません。
もしご存知の方がいたらよろしくお願いします。

※インターネットのオートコンプリート機能とは違います。
WindowsXPで、IME Standard2003で文字入力しています。
とにかく文字を打つと、一文字打っただけで、自分がこれまでに打った単語の候補を10コ挙げてきます。
(「あ」と打ったら、「あ」から始まる自分が打った単語10コ)
入力が楽な時もありますが、人の前で使う機会もありますし、どうにかこれを解除したいのです。

A 回答 (8件)

#6ですが



もし、メビウスなら「予測変換ユーティリティ」でしょう。
常駐から外せばOKですね。
http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/tanoshimu …
http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/tanoshimu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくメビウスです。
勝手にIMEのせいにしてしまって…、なかなか解決できないはずです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:40

No3です


削除されるかも知れませんが、ずっと気になっていて、時々調べてみていたんですが、メビウスに「予測変換ユーティリティ」なるものがあるのですね。

MS-IMEに予測変換機能は無いので、何かのソフトを使っているのかなとは思いましたが、これだったら納得です。

もしもメビウスでなくてもこのようなソフトがインストールされていることも考えられるので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりメビウスを使っており、No.7の方に教えていただいたURLで解決することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:43

PCのメーカーは何ですか?



以前、メビウスか何かの機能で
単語がズラズラ~と出てくる というのがあり
遠隔操作で、そのソフトを外したことがあります。
    • good
    • 0

不適切な解答とみなされて削除される可能性があるのですが・・・



mougで相談してみてはどうでしょうか。専門的な方が多いので、より適切な解答が得られると思います。

この解答が削除になっていない場合、mougでの結果を載せて頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.moug.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.7の方の回答で解決することができました。

お礼日時:2005/08/07 00:38

以下はヘルプからですが・・・



--------------------
●使わない単語を隠して候補一覧から探しやすくする
システム辞書にある単語はすべて候補一覧に表示されます。普段変換しない単語も表示されると、候補一覧からの選択に手間取ることもあります。変換しない単語を候補一覧から隠すと、候補一覧がすっきりし、候補をい探しやすくなります。
 
1.使わないようにする単語の読みを入力し、変換キーを 2 回押します。
候補一覧が表示されます。
2.使わないようにする単語を選択し、Ctrl キーを押しながら Del キーを押します。
確認のメッセージが表示されます。
3.[はい] をクリックします。

--------------------

しかし、これだと手間が掛かり過ぎますし、かえって不便な場合も多いかと思います。
そこで提案ですが、人の前で使う機会には他のアカウントやGuestでログインして使うとか、使い分けてはどうでしょうか。私はそうしていますが。

またしても勘違いなら「済みません」×2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただいてありがとうございます。
どうも、この勝手に出てくる候補(履歴)は、辞書ツールから来ているものではないと感じます。

(もしIMEとは関係ないとなれば、さらにどう対処したらいいものか…。)

お礼日時:2005/08/06 00:03

>IME Standard2003で文字入力しています



ATOKを使われていませんか?
ATOKだと単語の候補が一文字打っただけで候補に挙がるようですが。

私はIMEだけなので自信は無いですが、IMEにこのような機能はなかったとおもいますが。

もしかしてですが、エクセルのオートコンプリート機能にも同じような機能がありますが、これではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます。
やはりIME Standard2003です(赤いバルーン)。
エクセル、ワード、ネット上…どこで文字を打つときも候補(というか履歴?)が出てきます。

お礼日時:2005/08/05 13:35

たぶんですが、



言語バーのツール→辞書ツールで辞書ツールウインドウを開いて上部のツール→抽出にすすみます。
読みの抽出範囲の開始で「あ」、終了で「ん」と記入して
登録の種別で「学習単語」だけにチェック(他の二つのチェックははずして)をして抽出ボタンをクリック。
↑で表示されたものを削除アイコンで1つずつ消すもよし、また、全てを消す場合は一番上の単語をクリックしていったん選択したあと、「Shift」を押しながら最後の単語をクリックしてから削除アイコンをクリックです。

あとは、言語バー→プロパティ→辞書/学習で「学習結果をユーザー辞書に書き込む」チェックをはずして適用→OK です。

勘違いならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます。
やってみましたが、今もなお候補が勝手に出てきます…。

お礼日時:2005/08/05 13:24

このページを参考に、「辞書ツール」の内容の整理を!!



↓↓↓↓

参考URL:http://kurenai346.at.infoseek.co.jp/mentenansu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます。
URLのとおりやってみましたが、今もなお候補が勝手に出てきます…。

お礼日時:2005/08/05 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!