アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に、2週間ソフトを買ってきました。
その日は良かったのですが、6時間くらい装用していると徐々に違和感が出てきて目がかすれてきます。今までが度の弱い眼鏡だったこともあり、疲れているときに手元を見るとトリップしそうです。(^^;
パソコンをよく使うので、目が乾いているのかと思って点眼してもあまり変わりません。疲れ目なのでしょうか。
医者には、ソフトだから数日で慣れると言われているのですが、装用直後は良いのですがやっぱり疲れてくるとうーん・・・な感じです。帰ると速攻で眼鏡に取り替えて幸せを満喫しています(馬鹿?)
しっかりと検査したので度は合っているハズです。やっぱり慣れなのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も1年前からソフトコンタクト使うようになりましたが、違和感がありまして先日別のに変えました。

 参考に 私の場合の違和感等を書いてみますね。

1年前(初めて)に行った病院の先生の指示で購入したもの。この時はコンタクトについての説明等はあまりなかったので無知識で言われるまま購入
    ↓ ↓ ↓
FOCUSの2WEEKタイプのもの
ベースカーブ(BC)8.9
DIA 14.0

最近、別の病院(ソフトを使っている友人達に病院やコンタクトの話を聞いて選んだところ)に行き新たに診察を受けました。

検査から、説明まで同じ方がついてくれて説明等してもらいました。最終的に自分の目のサイズに合ったものを2つ紹介され、その中でも自分の希望使用時間(長い方を)の方を選び購入。
    ↓ ↓ ↓
FOCUSのDAILIES(ついでに、ケアが面倒なので1日使い捨てタイプに変更)
ベースカーブ(BC)8.6
DIA 13.8

私の場合の違和感は、仕事でパソコンを使う時間が多いので目が乾いてくると飛び出しそうな感じがするとか、家でTVゲームをしてると画面を見てるうちに目から飛び出すような感じがしてゲームが出来ないとかそんな感じでした。
あとは、目を閉じる(まばたき)時に、少しまぶたにあたるような感じや、目から少しコンタクトが浮いているような違和感でした。

同じメーカーで、2WEEKからDAILIES(1日タイプ)に変えたわけですが、この2つの違いはDAILIES(1日タイプ)の方が厚さが薄いと言う事でした。なのでその部分で若干違和感が無くなったのかもしれませんが、目の大きさも関係あるようでした。ただし、1日タイプになると少し割高となります。

検査の後に若干目が小さいといわれ、目の大きさからして合うメーカーが2メーカーでした。ちなみに、BCって表示がベースカーブと言って、目に当たる側のまがりぐあいの曲率半径を表すそうです。数字が小さくなると角度が強いんです。
と、言う事で数字の小さいものが目に合いました。これが合わないと異物感があったり、ズレたり、目が傷ついたりするみたいです。

↑このBCはソフトだと8.8mm~9.0mmくらいが普通使ってる人多いらしいです。

あと、コンタクト自体の直径にもサイズがあります。
DIAと書かれた部分ですが、ソフトは大きくて14.0mmくらいまでです。

初めて使ったコンタクトは結構悩まされて自分では慣れない事だけが原因と思って
いたんですが、実際自分の目に合うものをはめた時には、それが目に合ってなかったのも違和感の原因の一つだったんだって思いました。

もしも、2ヶ月ぐらい経っても合わないようなら病院でもう一度あわせてもらった方が良いかと思います。 

同じような症状でなければ問題ないと思いますが、コンタクト早くなれると良いですね。ソフトを使ってる方に聞いて潤い率がいい(実際使っていい感じの)目薬も併用されるといいかもしれないですよ、結構近くにいるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。併設の小さい眼科で、凄い数のお客さんを多人数で捌いていたので(バイト医師って言うんでしょうか^^;)ゆっくりと診療してもらうのもいいかもしれませんね。今月中にもう一度行ってチェックしてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 16:40

私は初めからコンタクトレンズで、20年以上になりますが、今ではコンタクトなしの生活は考えられないです。



3日前に買われたと言うことで、6時間くらい装用していると徐々に違和感・・・と書かれていますが、買われたその日から、長時間装用されたのでしょうか?

初日は短めにして、少しずつ時間を増やしていった方が良いですよ。
もし初日から6時間ぐらい使用されていている様でしたら、目が疲れていると思いますので、めんどうでも装用時間を少し減らし、毎日少しずつ増やしてあげた方がいいと思います。

ソフトですから通常なら、上の方法ですぐに慣れてくると思いますが、何日たっても毎日違和感を感じるのでした、もう一度合っているのか検査してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初日3時間、次6時間、9時間といった感じで、現在12時間でいってます。ですが、やはり6時間超えくらいから疲れてきますね。朝からPCいじってると尚更です。出先でつけ外しが面倒なので(入れるのにまだ10分くらいかかる)・・・。(^_^;
ずっと近くを見ると目がかすむので、もう少し近距離用に調整したもらったほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 16:38

>手元を見るとトリップ



これって状況がとても良く分かります、私もそうですから。でも私は乱視のせいだと眼科医に言われたので、もしかしたらpythianさんもそうかもしれないですね。今では乱視用のソフト・コンタクトも販売されてるので、眼鏡屋さんでチェックしてみたらどうでしょう。

かくいう私もソフト・コンタクトを使用してからかれこれ1年半になります。私もそれまで眼鏡だったため、慣れるのにというか夜まで疲れなくなるのにかなり時間がかかりましたよ。2週間から1ヶ月くらいかな。まあ仕方ないことだと思います。それまで目の中に何かをいれたことがないんですから、違和感や疲れがあって当たり前じゃないでしょうか。一日に使用する時間を決めてじょじょに慣らしていくほかないと思います。

でも、痛みがあるとか視界がおかしいなどの理由があるのなら、早めに眼科に行った方がいいですよ。コンタクトを取る時などで爪で角膜を傷つける場合がかなりあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、乱視用を処方してもらったのですが、完全には対応できないとのことでだましだまし使っています。でも、やはり慣れないうちは疲れますね(今もかなり目にキてます^^;)。
しばし様子を見て、次回の定期検査のときに言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:22

私も2週間使い捨て(メダリスト)を使用しています。


私の場合は以前ハードレンズを使っていたためソフトレンズは異物感がほとんど感じられずわりとすぐに慣れました。

検査される時に普段パソコンを使うということは言われましたか?
度を合わせる時、通常は遠くがよく見えるように合わせるのでそれで作ると今度は近くが見えにくくなることがあります。
検査の時にパソコンを使ったり近くで物を見ることが多いということを言われると少し度を弱めに作って近くを見ても違和感を感じないように合わせることができます。
その場合、遠くが少し見えにくくなるかもしれないんですが。
遠くか近く、どちらに重点を置くかということになりますね。

そのままでもお医者さんが言われるようにそのうち慣れるとは思いますがどうしても気になるようなら相談してみたらどうでしょう。

目が乾く感じがするならドライアイかもしれませんね。
レンズが曇るようなら洗浄液を持ち歩いてまめにはずして洗ってみるのも良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、遠くはokだったんですが近くの見えやすさについては触れませんでした。少し使ってみて、やっぱり疲れるようなら相談しに行こうと思います(0.8がこんなに遠くが良く見えるものだとは思わなかった^^;)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:20

個人差があります。


また、コンタクトの種類にもよります。

一度眼科で検診を受けた方がよいですよ。
「ドライアイ」って可能性があります。
放置しておくと、悪化して大変ですから、是非医師の診断を受けた方がよいですよ。
はじめはよいのに・・ということですので、慣れないせいかな?と思いますが、専門家の判断を!
時間を減らして徐々にならすのも一つの方法だと思います。

購入した場所では眼科の併設はありましたか?
もし、あったら、一度行かれた方がよいですね。もし、なくても、必ず医師が来る日があるか、指定場所があるはずですからきちんと診断してもらいましょう。場合によっては、コンタクトの種類を代えたりすることになるかもしれないです。

医学上は(医師の判断で、このコンタクトが)大丈夫でも、実際他の種類に代えると楽になったりします。


試せるなら他のコンタクトも試しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科医の検診は受けたのですが、特に問題は無いとのことで普通に処方してもらいました。ですが、もう少し様子を見てどうしても変なときはもう一度行ってこようと思います。とりあえず徐々に慣らしてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:18

慣れと向き、不向きの問題だと思います。


確かに、ソフトコンタクトはハードよりも使い易く、慣れやすい・・・などと言われていますが、人によっては、「ハードは大丈夫だけど、ソフトはダメ」という人もいるようです。ちなみに私はソフトコンタクトを入れています。
今まで眼鏡だったのであれば、違和感を感じるのはしょうがないと思います。私は医師に「日ごとに装着時間を延ばしていってください。」といわれました。最初から長時間装着しっぱなし、というのはキツイらしいです。
だんだんに慣らしてみてください。
あとは、コンタクトが黒目からずれていないかマメに見てみてください。ずれるとかなりの違和感を感じます。「点眼をしてもあまり変らない」との事ですが、点眼は大切です。マメにしてみてください。
二週間もすれば慣れると思うのですが・・・。
補足:ソフトコンタクトはとてもデリケートだと思います。傷もつきやすいので、あまり目はこすらないほうがいいですよ。小さい傷でも付こうものなら、痛くて痛くて付けられたものではありません。
    • good
    • 0

1日の装着時間を、徐々に長くしていく方法で慣れるのが、


結果的には一番早いかと思います。
いまのところ6時間、6時間に慣れたら7時間…と、
自分のペースでやってみてください。
メガネとコンタクトでは見え方も違ってくるので、
それに慣れると、疲れも減ってくる場合もありますよ~

ドライアイの傾向については、検査を受けたでしょうか?
慣れている人でも、ドライアイになると合わなくなったりします。

ケアが簡単な2週間タイプですが、
それでも、使ううちに少しずつ固くなってきます。
装着感に慣れるまでは、はずしたら洗うことをおすすめします。
汚れなどを除去すると、装着感がよくなります。
一度はずして、すぐ再使用したいときは、
生理食塩水で洗えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライアイ、あるかもしれません。ただ、目薬しても見え方は変わらないのでやはり慣れの問題かもしれないです。乱視が入っているので、しばらく使ってどうにも我慢できなければ変えてもらおうと思います。ソフトでは完全に乱視に対応できないと言われたので・・・。

お礼日時:2001/10/23 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!