プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでしていい質問なのか判らないのですが。
水銀柱式体温計で、水銀離れ(内部で上下に水銀が離れてしまう)が起きました。
使用説明書に書いてある水銀離れの直し方(40度くらいのお湯に漬け、くっついたところでもう一度振り下げる)を行ってみても直りません。お湯から出した途端にまた切れてしまうので・・・。
直し方、ご存知でしたらお教え下さい。・・・切れていても使用には差し障り無いのでしょうかそれとも?

A 回答 (4件)

この現象が起きた場合、温度をかなり上げてみるとか振るとかして直らないなら、その温度計の使用を諦めた方がよいです。



切れてるまま使うと正しい結果が得られません。

無理して温度を上げてると、膨張・爆発(?)して危険です。私は、アルコール式温度計の液切れを直そうとしていて目の前で破裂させてしまったことがあり、それ以来無理して直そうとせず駄目なものは廃棄することにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

か、買ったばかりで、ですか!?…交換とかしてもらえないのでしょうか!
…あ…でも…購入した薬局に「体温計ってこうなってるものなんだろうか?」と見に行ったら…他の体温計も水銀切れ起こしてたや…。

お礼日時:2001/10/25 23:43

大きく振らないで、手首をぐいっと90度回すようにして、勢いよくひねってみてください。


説明が難しいですね。

それで駄目でしたら・・・・。
残念ですが、あきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめました…。
でも、新しいのを買おうと薬局へ行ったら、どの体温計ももれなく!水銀離れを起こしています!!…どうなってるんだ仁○っ。

お礼日時:2001/12/03 11:19

下の方が言うとおり、振ったらなおると思います。


自分も振ったらなおりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。でも…あの…(以下略)。

お礼日時:2001/10/25 23:41

片手に持って、手首を思い切り振ってみましょう。


何回か繰り返すと、これで大抵は元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。でも…あの…体温計が手からすっぽ抜けて部屋の端まで飛んでいくほど思いっっっきり振っても戻らない場合はどうすれば…。

お礼日時:2001/10/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!