アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常生活の中でメディアの影響を強く感じるときってどんな時でしょうか?
又、メディアってなんでしょうか?
定義がわかりません。

A 回答 (5件)

メディアとは元々「手段、媒介」という意味です。

しかし今はマスメディアのことを指すことが多いです。
ちなみにマスメディアは新聞、テレビ、雑誌、ラジオなどマスコミュニケーションに用いる伝達媒体の総称のことです。←集英社国語辞典より

私がメディアの影響を強く感じる時は・・・
一つ事件が起こるとすぐ似たような事件が全国で起こることでしょうか?

結構前ですが、中学生がいじめが原因で自殺したときに全国的に10代の自殺が増えたり、最近だと炭素菌が騒がれはじめてから、封筒に白い粉を入れたりするいたずらが出てきたり。
    • 0
この回答へのお礼

RRReiRRReiさん。ありがとうございます。
参考になりました。

mibuさん、こんばんは。

>メディアの影響を強く感じるときって・・・
・狂牛病のニュースが流れてから、牛肉を食べてない人達があまりにも多いこと
・#1の方がおっしゃってる通り、重大事件が起きると模倣犯が必ず出ること
・食品で健康になるテーマの番組の翌日に対象の食品が、全て無くなっていること
 (でもしばらくすると売れ残ってたりする)

というところでしょうか。

メディアの定義はやはり「媒介」という意味なんでしょうが、実質「新興宗教」みたいな面もあると、私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

yukinojyou7さん。ありがとうございました。
たしかに「新興宗教」みたいな面もありますね。
参考になりました。

「メディア」.情報伝達媒体.特にマスメディアの省略形として使われます。

主に.新聞・雑誌・TV・ラジオでしょう。

政府のやりたいこと.政府にとって都合の良い内容が知れ渡って.政府のゆうと折り人々が行動する洋式の時に.メディアの存在を感じます。
例としては.戦中戦前の(中波)ラジオ放送でしょう。(聞いているだけで処罰の対象になる)短波放送を聞いていれば.政府の(中波)放送など.うそだとすぐに分かるのですが..。

先日.鼻に割り箸が刺さって死亡した乳児がいました。該当患者を治療した医師は「予測不能である」とマスメディアで記者会見していました。
これは.過去の判例では「予測可能である」とされている内容です。つまり.該当医師は業務上過失傷害罪としてか罰になる状態にありますが.この罪は告訴が必要であり.被害者が届けないと警察は動けません。マスメディアで大々的に宣伝し.被害者が該当判例に気がつかないようにすれば.医師の無罪が確定します。自己のに都合の良い内容を発言している人々を見ている時に.マスメティアの影響を強く感じます。

同様に.「原子力発電所に航空機が墜落しても圧力容器は平気である」と宣伝していた政府は.今回のテロ事件で.航空機が墜落した時に.爆弾を抱えた自殺志願者が冷却口に入った時に原子力発電所に大きな影響を及ぼすことを認めることとなりました。

マスメディアの内容に従って行動した時に.誰が利益を得るか.を考えるとマスメディアの影響を理解できるでしょう。

私が子供の頃は.農村で食えなくて私の通っていた小学校に寄付を募っていた頃.第二文部省と呼ばれていたある出版社で発行していた雑誌では「農村に行けば金に成る」と宣伝していました。今なお該当出版社の発行内容は疑問に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん。ありがとうございます。

マスメディアの内容に従って行動した時に.誰が利益を得るか.を考えるとマスメディアの影響を理解できるでしょう
考えてみます。ちなみにインターネットは何メディアでしょうか?

新聞は読みませんが、拡張員が怖いので取っては居ます。

TVは政治経済ニュース以外では大変役に立つと思います。景色や野生の生態など家に居ながらにして美しく鮮明に(一部を除いて)すばらしいカメラワークで観賞できますから感謝の念を覚えます。
ニュースや解説番組は客観性がなくなって、軽蔑を感じます。自分よりおりこうさん達がやっている事を批判しても仕方ありませんが、報道の自由・表現の自由を叫び狂奔する第三権力に管理監督が必要では? と感じます。それで個人的対処法は、ひも付きや思惑により報道されているメディアの裏事情を皮肉に推察して楽しんでおります。密かな名誉毀損です。名誉なんてあったか?

昔から犬が人を噛んでもニュースではない、人が犬を噛めばニュースだと言います。つまり騒いでいるからといって、社会的に本当に大事かどうか疑わしいのです。所詮話しネタです。報道により生活に影響を受けすぎではないでしょうか。受け取る側の平静さが必要です。
私の最大注意事項は身近な交通事故です。牛や白い粉には無関心です、確率が低いと見ますから。

バブル末期に土地取引税の設定などによって地価の下落が始まりましたが、それは報道に端を発しています。バブル時の土地高騰は問題ですが、サラリーマン誰でも土地を買える値段に、なんて大騒ぎしたメディアにも今日の不況の原因があります。国民の総資産の目減りは天文学的数字だそうです。私は地価の下落に恐怖しました。回りまわって、無資産の人間にも不況が来ると思ったからです。そしてそれは的中し困窮しています。不良債権や消費の落ち込みも地価の下落によって起きているのですが、メディアは責任は取りません。修復しようともしません。
そしてなますを吹く役人・政治家はいまだ土地に関しては及び腰です。不良債権は、永遠です。回収機構に就職した負け組み支店長さん達の生活も安泰です。当分会社解散はないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ojin60さん。ありがとうございました。
参考になりました。

>インターネットは何メディアでしょうか?

情報の種類にもよりますが.ある種のマスメディアでしょう。(都市部鉄道会社が経営しているケーブルテレビの亜種と考えれば.理解できるかと思います。)
ただ.情報の独占が困難であり.情報統制がし難い面が.従来型のマスメディアとは異なります。
    • 0