プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通C7/100WLTを使ってますが、以前までは、一定時間動作しないと、モニター電源、本体のファンの音が切れ、停止状態になったのですが最近はファンの音が切れません。何となく、電気代がもったいないようで、困ってます。終了させればよいのですが、また、立ち上げたりするのが面倒で・・・。以前のような、設定にならないものですか?初心者なんで難しい設定などは分かりませんが、どなたか教えて頂けませんか?お願いします。

A 回答 (4件)

これは電源設定の問題ではないはずです。

そこの設定を変えてはいないんですよね。であれば、電源設定の問題ではなく、ホコリが原因だと思います。コンピュータの中にホコリが溜まっているはずです。コンピュータは、CPUの温度が上がらないようにファンが回っていますが、そういうところにホコリが結構溜まります。

ホコリが溜まると、なかなか冷やせないので、ファンがガンガン回ってしまうのです。なので、一度コンピュータ本体を開けて、中のホコリを取り除いてください。

それと、No.1の方が仰るように、夏場であることも若干影響しています。

• 0

NO.1です。

>モニタ、ハード電源はともに5分です。これは、前後できますが、設定時間になると、ファンも切れると考えてよいのですか?

この設定で「ハードディスクの電源を切る」でしたら、ファンも切れると思います。

どうも、失礼しました。
    • 0

OS は Windows XP ですね?

「スタート」
「コントロールパネル」
「パフォーマンスとメンテナンス」

「電源オプション」

が見つかります。

一定時間使用しない場合、モニタやハードディスクの電源を切る時間の設定などができます。一度現在の設定をご確認してみてはいかがですか?

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。
OSはWindows me です。
モニタ、ハード電源はともに5分です。これは、前後できますが、設定時間になると、ファンも切れると考えてよいのですか?

• 0

夏場のせいでは???。

モニターの電源は、切れますが、ファンは切れなかった様な気がします。
ファンは、別の機能で動いたり停止したりするものです。

壊れるよりは、ましだと思います。
    • 0