アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在引越し先を探している身なのですが、
マンションの階数について迷っています・・・。
現在検討中のマンションは10階建てで、
10階、6階、3階の部屋が開いてます。
周りの建物はこのマンションの7階付近が最大で、
8階以上だと他の建物を見下ろす形になります。
料金のほうは10階よりも6階のほうが月2000円安く、3階は5000円安いです。
ちなみに6階、3階のほうが畳1畳分広くなっています。

個人的に上の住人の騒音などを気にしなくていい、風通しのよい最上階がいいな・・・と思っていたのですが、6階3階のほうが値段も安く、部屋も広く作られています。かなり迷っています-_-;;

現在マンションの最上階にお住まいの方、以前住んでいた事があるという方でメリット、デメリット、暮らしてみて初めて気づいた事などを教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

不動産屋です。


最上階住んでいます。
これまでもこれからも最上階です。

賃貸でも分譲でも上に行くほど値段があがりますよね。
需要があってお値打ちがあるからです。

昔と違ってそんなに暑くないですよ。
ビルなんかとは構造が違います。

騒音のことはわかりませんが
同じ階の人は皆いい人ばかりでした。
非常識な人はいませんでした。

いろんなところの花火が見れますし、風もいいです。
エレベーターもビルみたいにわざわざ1階へ回送運転(空になったら1階で待機)し
しているのなら待ち時間も長いですが、そうでなければ苦になりません。

ゴミも荷物もエレベーターに乗ってしまえば同じです。

まぁ、煙とバカは高いところに・・・
と言いますように、私はバカです。
ステータス的な部分もないことはないです。
空が近くて綺麗で夜景も綺麗くて、ベランダとか気持ちイイですよ。
    • good
    • 1

7階マンションの6階に住んでいます。


最上階ではありませんが、ご参考になれば。。
【メリット】
・眺望が良い
・バイク/車の騒音が少ない
・蚊が少ない
【デメリット】
・階下からの騒音がうるさい
 (高層マンションは建材軽量化のため低層マンションに比べ遮音性に劣るのでしょうか?)
・震度1程度の地震でも大きく感じる。
 (震度が観測できないときも体感できます)
・新聞を取りに行くのが面倒
【補足】
・消防のはしご車は7階までしか届かないようです。
 都庁の知事室は7階にあるそうです。
・最上階(7階)のベランダにはカラス/鳩が良く遊びに来ているようです。
    • good
    • 3

分譲マンションでは構造上、階数によってスラブ厚や戸境壁等コンクリの厚さが違います。

上にいくほどコンクリが薄くなります。

おそらく賃貸マンションでも同じでしょう。
    • good
    • 6

実家が鉄筋10階建ての10階です。


騒音については、上の階の騒音だけではないので、一概に気にならないとはいえません。
うちは古いマンションでしたが、線路の近くだったので防音に対してはしっかりしていたほうだと思います。それでも下の階のTVの音なんかも、よーく耳をすませば聞こえるし、隣がピアノの先生だったので歌とピアノは最悪でした。重低音みたいな響く音は、上からだけとは限らないです。鉄筋を伝わるので、隣でなくても聞こえることはあるようです。下の階よりはマシ、程度です。
風通りはよかったですが、最上階は暑いですよ。その代わり冬は日当たりがいいせいもあってあったかかったです。
それと、私のところは2列に1つのエレベーターなので、点検のときも階段を使わなければなりません。これは結構きついです。
また幼稚園はいる前はエレベーターのボタンも押せませんでした。(が、それくらいの年齢で一人で外出することも少なかったし、万が一のときはインターホンで呼べばよかった)
あと、エレベーターは3階の方は使っていませんでした。3階程度でエレベーターを使うと、10階の人は3階から戻ってくるエレベーターを見て「歩けばいいのに」って思う人もいると思います。お年寄りとかなら別ですが。
新聞は朝刊は自宅前まで投函してくれますが、夕刊と郵便物は下のポストでしたが、これはあまり気にならなかったです。買い物の帰りや、外から帰って来た人が持ってくればいいだけなので。宅配便なんかも玄関先まで来てくれます。
蚊などの虫は10階でも普通に入ってきます。ベランダにプランターなどを置いていれば、アリなんかも入ってきます。ただ、1階よりはマシ、程度です。たまにせみとか鳥も突進してきました。
地震は、TVで放送されている震度より1上と思っていいと思います。
わたしなら、一番上ということより日当たりを重視しますね。
6階や3階でも、正面が公園などで前の建物と十分に距離があり、日当たりがよければいいと思いますよ。
    • good
    • 2

以前3階から10階建ての10階に引越して今は違う10階建てマンションの7階にいます。


デメリットは他の回答者の方と同じです。地震時は怖い上にエレベータも使えないので避難に困ります。
そして最上階はとにかく暑い。部屋の倍の広さ用やパワーの大きいエアコンしかききません。
電気屋さんでも最上階かどうか聞かれました。最上階の方はエアコンが壊れていると持ってくるお客さんが多いそうです。
今の7階はエアコンがちゃんと効いてるうえに10階の風通しと見晴らしと変わりません。エレベーターの点検時の階段の上り下りもマシですが地震の揺れは怖いです。
10階の方がタンスも倒れ食器も全滅の時、3階のうちは本棚から本が飛んできたり高いところにあった物が落ちただけなので
3階が一番いいと思いますが私の住んでいた3階は周りも低く日当たりや風通しも良かったからですのでそうじゃないと考えますね。
    • good
    • 3

 以前、1987か8年頃築の250戸規模の最上13階に住んでいました。

最上階最大のメリットは、やはりベランダからの眺望の良さだと思いました。毎日目に入ってくる眺めは結構、毎日の気分に影響を与えると思います。ですから周辺の状況によると思います。
 入居前、最上階は屋上からの照りつけで暑いと聞いていましたが、実際にはそれはあまり感じませんでした。真夏でも帰宅したとき、中の空気は外気よりは涼しく、ひんやりとした感じです。最近のマンションなら断熱性が高いので心配いらないと思います。
    • good
    • 2

私は逆にマンションの1Fに住んでいたことがあるのですが、1Fに住むメリットが最上階のデメリットの対極になると思いますので回答させていただきます。



1.郵便箱から遠くなるので、朝、新聞を取りに行ってから家にもどるのが面倒

2.エレベータの待ち時間が長い

3.小さい子供を一人で外に出せない(エレベータの操作が出来ないため)

4.荷物が多いときに自部屋の玄関まで遠い
  (特に駐車場からは、遠く感じると思います)


このように、「移動にエレベータを使わなくてはならない」という点と、「エントランスまで遠い」という点が日常生活でのデメリットになると思います。
    • good
    • 4

私なら最上階が買えるなら絶対買いますよ。


メリット
(1)眺望がよい。
(2)上の階の物音を気にしなくてよい。
(3)蚊などの虫がいない。(エレベーターで人と一緒に来てしまうことはあるが)
(4)周りに高い建物がなければ、覗き見されることがない。
(5)下の階より風通しがよい。
(6)冬、暖かい。
デメリット
(1)1階に行くまで時間がかかる。
(2)地震のとき揺れる。(怖さは他の階と同じと思う)
(3)エレベーター故障の時大変。
(4)夏に暑い。
(5)価格が高い。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

以前の職場がビルの8階でした。


地震が来たときはグラグラ揺れて怖かったですよ。
もうホント、酔いそうなくらい。

私だったら3階の部屋にします。
地震が来ても逃げられそうだし、
火事になっても、煙は上に逃げますし。
助かる可能性も高いですし。
2階以下だと、洗濯物の盗難、泥棒被害もありそうですし。

もしものことを考えて、3階がいいと思います。
    • good
    • 2

実家が大きいマンションの最上階です。



メリットは、
・やっぱり階上の足音が聞こえなくて静か
(下からの音は聞こえることもありますが)
・見晴らしがよい。ずっと先の花火大会も見えていた
・絶対的に日当たりがよい

たぶん、最上階の価格には眺望代が入っているのではないかと思います。

デメリットは
・夏、暑い
・地震で揺れが大きくてこわい
・エレベーターの点検時に階段を使う気にならない
=何かあってエレベーターが止まったら大変

です。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!