アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ふと思い、生まれて初めてやったゲームでもう捨てられゲームのタイトル、ゲームのハードって何だったのかな~って思うのですが、分かりません。

記憶の断片で覚えてることです
・ペンギンはアクションゲーム?でリンゴを取りに行き折り返すというもの
・確かコナミのゲーム
・ハードがパソコン(?)のキーボードにカセットをさすタイプ
というものでした。

これだけの情報ですが分かる方がいたらよろしくお願いします。
手段があるならなつがしがってまたプレイしてみたいものです。

A 回答 (5件)

MSX というパソコンで出ていた、「夢大陸アドベンチャー」だと思います。

夢大陸に住むペンギンたちは、突如現れた肉食獣に追われ、遠い世界に移住していきます。
移住先の地でペン子姫が重い病気にかかり、それを治せるただ1つの薬が、夢大陸にあった”ゴールデンアップル”というリンゴで、ゴールデンアップルを探してペンギンが夢大陸を目指す・・・というストーリーです。
移住地からスタートして、夢大陸でゴールデンアップルを手に入れて帰ってくるストーリーなので、当然、ゲームは往復になっています。

ポーズの回数によっては、手遅れでペン子姫が死んでしまうという、昔のゲームならではのお茶目(?)さがよろしい作品でした。
    • 0
この回答へのお礼

けっきょく南極大冒険と夢大陸アドベンチャーを検索してみましたが、
そうこれ夢大陸アドベンチャーのパッケージがまさにそうでした!
そうそう姫を助けるためにリンゴを取りに行きクリアしたことがなかったんです^^;
なるほどハードの方はMSXっていうんですね。
ありがとうございました!

おそらく、コナミの「夢大陸アドベンチャー」です。

PSで発売された、コナミMSXコレクションVol3にも収録されています。
4ステージ毎に、おおきな怪獣とのボス戦があり、地面の杭を打ち込むか、銃で倒すかでクリアできましたよね。
他の方が答えている、「けっきょく南極大冒険」の続編にあたります。
これは、ファミコン等に移植されずに、MSXのみの発売だったと思います。

検索すれば、攻略サイトなどもみつかりますよ。

参考URL:http://www.playstation.jp/products/title/slpm860 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの言う通り、夢大陸アドベンチャーのようです。
ボス戦はピストルないときは4箇所の杭をジャンプでつぶしてましたね(笑
記憶が蘇りつつあり嬉しいです。
しかもPSの方に移植されてるんですね!
これは是非おさめてみたいですv

ついでに言うと、ハードウェアですが、「MSX」と呼ばれる共通規格のパソコンですね。

各社が同じ規格を満たす「MSXパソコン」を出していた時期がありました。詳しいことは「MSX」で検索するといくらでも出てくると思います。

当時、CDはもちろん、フロッピーディスクすら読み書きできないパソコンがほとんどという時代です。ソフトは、カセットテープ(磁気テープ)に記録するか、ファミコンのカセットのように、既にROMに書き込まれたものを専用のスロットに差し込んで読み込み、動かすというものが多かったですね。

MSXに関しては、今のパソコンで動かすようなエミュレータ(今のパソコンを、あたかもMSXであるかのように見せかけ、ソフトを騙して動かしてしまう)が出ているかもしれませんが、肝心のソフトが入手出来ないと思います。

特にカートリッジのものは、今のパソコンに読ませるすべがありませんから...。
    • 0
この回答へのお礼

MSXに関してのご説明ありがとうございました!
なにぶん、当初は小さかったのでそんなハードがあったのかということすら知りませんでした。
なるほどMSXですね。
移植もされてるようです、あとエミュレータで少し探してみようかなと思います。

けっきょく南極大冒険じゃないかな?

でも、リンゴは取りに行かないな…

これなら、ファミコンでも出ているけどね。

参考URL:http://jimako.freeservers.com/MSX/MSX004.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL拝見しましたがゲームシーンはまさにそれって感じがしますがパッケージに見覚えがないかなって感じです・・;

私の記憶では「結局南極大冒険」だったような気がします。

まちがえてたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんのおかげでその続編の夢大陸アドベンチャーというものであるということが分かりました。
説明不足等もありまがしたが回答していただきありがとうございました!