プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生♂です。
先ほど「デートでは荷物を持つべきか」について質問させていただきました。回答してくださった方々ありがとうございました☆ここでもう一つ質問させてください。


なんかデートでは「レディーファースト」。男性がレストランなどのドアを開けて先に女性を入れるべきとききますが、これはしてもらったら嬉しいですか?

なんか気恥ずかしくて一度もしたことないんですけど…
付き合う前と付き合った後に分けて教えていただけたらうれしいです☆
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。


自分も大学生、男です。
嬉しいかどうかは男なので答えられませんが…。

自分は常に紳士でありたいと考えてますんで(笑)
自然にドアをあけつつ横移動して道を開けて彼女が普通に入りやすいようにしてあげますね。
あくまで自然に。不自然だと逆効果です^^;
無理にやる事はないと思うんですが、もう体が勝手に動きますので今の彼女と付き合う前も付き合ってからもそうです。
する時としない時がありますけど。相手によって変えたりとか、場面場面で慣れていってください。
というか偉そうに書きましたけどそんな凄い事じゃないです。思いやりを形にしましょう。
はじめは気恥ずかしいかもしれませんが、すぐ慣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
kotatumuriさん見習って頑張ります!

お礼日時:2005/08/08 00:20

個人的な意見としては。



夫婦に関してですが、

日本:
一家の財布→妻
特権→男

ですが、
欧米:
一家の財布→男
特権→女

というシステムをとってることの違いだと思います。

日本人男性はお金を自由に使う権利を放棄するかわりに、女性に男をたててもらう権利を得ています。
一方、欧米人男性は女性にレディーファーストをしますが、財布は握っています。
    • good
    • 1

20代前半の女です。



男性がドアを開けてくれるのはやっぱり嬉しいと思います。

私の場合ですがファミレスに行った時に、大体ドアが2個続いてありますよね。彼氏が最初のドアを開けて、私が入って、2個目は私が開けて待っていたら、その様子がかわいかったと言われた事があります。

ドアに限らず、自分の事を考えてくれてるんだなぁ。と思うと、女の子は嬉しい物ですよ。

例えば、ただ歩くだけにしても、車道側には女の子を立たせない。とか・・・
    • good
    • 2

デートでは男性がレストランのドアを開けてくれると


もちろん嬉しいです。
でも、普段は先に歩いている方がドアを開けて、後から
来た方がドアを閉める。これでいいのではないでしょうか?
わざわざドアがある度に、彼が素早くドアを開けてくれたりしたら、気疲れして窒息するか嫌いになってしまいます。
ここぞという、レストランに連れて行ってくれた時だけ
ドアを開けてくれたら嬉しい。お誕生日など。
あとは、かなり重たい扉の時や、両手がふさがっているときにドアを開けてくれると感謝します。
彼女に限らず同性同士や見知らぬ人にもしてあげて下さい。

>なんか気恥ずかしくて一度もしたことないんですけど

意識してするから恥ずかしいのです。
別に、こだわるほどのことではありませんし、たまたま
そういう場面に出会った時に自然に出来るといいですね。
    • good
    • 0

私は先にドアを開け、中に入って、「OK、大丈夫!」といって女性を後から呼びますw


つぼにはまると笑ってくれる女性もいますのでお試しあれ。
    • good
    • 2

 こんばんは★場所によりけりかなって思いました。


24の女です。デパートやレストランなどいかにもドアが重そうな所は男性がすっと開けてくれると嬉しいですね。
私は小さいので素早くかけ混む感じでそのドアを抜けます(笑)
 でも居酒屋は先に入って欲しいですね。男らしく。

 あと、重要なのがエレベーターです。これはポイントです!以前、混んでいる中に1組のカップルがいたのですが、自分が降りる階で先に出るのではなく、開 を押したまま先に彼女や他人を通して最後に自分が出た男性がいました。その時、「あの彼女は幸せだろうな~」と思いましたよ。

 後日、彼とエレベーターに乗ったときに彼はすぐさま出ていきましたけど(悲) 女性はそういう所、見てると思います★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は厳しいですね~
参考にしてがんばります!すぐにはできないと思いますけど…

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/08 00:25

またまたta-chanchanです☆


 お悩みさんの質問を聞いていると色々不安がありそうなんで、この際彼女にデートや遊びのとき嬉しいと思うことを聞きました。
 喫茶店やファミレスに行ったとき意外と何も考えずにすることが座る場所ですね☆
 椅子側とソファー側がありますよね。一般的にソファー側の方が遠いので、私は遠いところに私が座り、彼女に近い椅子側(あまり距離的に変わりませんが・・・)に座らせてあげようと思ったのですが、彼女(女性)はソファーに座りたいと言っています。
 荷物が置け、座り心地も良いというのが理由らしいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度回答ありがとうございます!
これは一応気をつけてますね~。
でも本音としては両方ソファーにしてほしい…(^^)

お礼日時:2005/08/08 00:12

またta-chanchanです☆


 それは付き合う前、付き合った後は関係ないでしょうね。先に入ってもらうというより、女性が開けずに入れてあげるということですね☆ 
 ドアには押しドアと引きドアがあるので^^
引きドアなら引きっぱなしで先に入れてあげ、押しドアなら先に自分が入り閉じないようにして入れてあげるのがいいですね。
 彼女今お風呂に入っていて上がってきたので聞いてみます・・・・・。

 「それはいいと思うとの事です。」しかし特に何も思わないようです。先に彼女がドアを開ける位置だと、わざわざ先走りで先にドアを開けられると「うざい」らしいです。
 その時のその時と言っています。それは男性、女性問わず普段の生活でもそういう状況ありますよね?
 例えば建物に入る時ドアを開けたら後ろに知らない人がいたら少し開けたままにしますよね?
 そんな感じらしいです。
 だからと言って自分だけ入って抑えずむしろ締めかかって彼女が開けるや、手をはさみそうになるなど起こりうる可能性があるので、それは先ほどの質問ほど深く考えないでいいと思います。
 次の質問どうぞ☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
さっきまで「只野仁」みてました☆

これに関しても自然にすればいいんですね!
参考になりました、ありがとうございます☆

彼女さんにもよろしくお伝えください。

お礼日時:2005/08/08 00:10

先ほどの質問でオーストラリアでのエピソードを書いた者です。



彼氏じゃなくても ドアを開けてくれたりしたらやっぱりうれしいです。
んでも喜んでもらおうと計算された行動はわかります。
自然じゃなきゃダメです。

付き合ったあとと付き合う前に分けるのがちょっと不思議です(笑。
付き合ったら態度をかえたり 彼女にだけ優しいっていうのは あまりよくないと思いますよ。

付き合う前でも何でもその彼女のことが好きなら
付き合っている彼女のように大事にしたい気持ちが大事だと思いますよ。

気恥ずかしかったらしなければいいし、
気恥ずかしいのに無理にしたら変な動作になってかっこわるくなるだけw
自然にそういう行動ができることが 女性にとってうれしいと思います。

またまたはなしがそれてしまいました(汗

喜ぶツボって人によって違うから その彼女はどうなのかな ってワクワクドキドキしながら考えるのも楽しいですよ。
ここでの回答も参考にして がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回につぎ今回も回答していただきありがとうございました!!参考になりました☆

>自然じゃなきゃダメです。

なかなか難しいですね~。私は多分やった後に「レディーファーストやってみた(笑)」って言いそうです…☆

>付き合ったあとと付き合う前に分けるのがちょっと不思議です(笑。
付き合ったら態度をかえたり 彼女にだけ優しいっていうのはあまりよくないと思いますよ。

別にそうゆう意味じゃなくて、彼氏にされたら嬉しいけど、友達にされたら引いちゃうって事あると思うんですね。それ対策として…

お礼日時:2005/08/08 00:01

28♂です。


どうやら必ずしも「女性を先に入れるべき」か、というと
そうとは限らないと思います。
自分が彼女と一緒に出かけても、どっちが先に入るかはほぼ5分5分です。
自分に先行を譲られた彼女が嬉しいかどうかはともかく、少なくとも自分が先に入ったからといって、また彼女自身が自分で扉をあけることそのものを
不愉快に思うことはないようです。

要はそのとき前に出ているか、さもなくば荷物をもっていない方が開ければよいと思います。

また「レディーファースト」という習慣も、
元はといえば、先に前を歩かせたり、先に食事をさせることで
危険がないかどうかの「毒味役」として発祥したものですから、
事情を知ってしまうと、なんだかかえって気が進まないような気もします。
(やたらこの慣習を推奨したがる風潮もあるようですが、個人的にはあんまり横行しすぎるのも、場合によってはかえって女性に失礼な気がするんです。それに私たちは日本人ですし。)

あと、この場を借りて「(男が)デートでは荷物を持つべきか」についても回答させてください。
これも、「必ずしもそうとは思いません」が自分の答えです。
以前、欲しがっていた洋服を買ってあげたときなど
逆に自分で持ちたがっていたくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フムフム。。
参考になりました☆
回答ありごとうございます!

お礼日時:2005/08/08 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!