プロが教えるわが家の防犯対策術!

面白い・楽しい・弾むようなピアノ曲ありませんか?
クラシックでなくても構いません。レベルは中級くらい(?)で、できれば♭や♯の少ないもので。。
ジョプリンのような、聴いてて楽しくなる曲を教えてください!

A 回答 (3件)

アンダーソンの「ワルツィング・キャット」はいかがでしょう?

本当に猫が踊っているようで面白いです。
アンダーソンは「シンコペーテッド・クロック」なども創ってますし、面白い曲が多いです。
あとはヨハン シュトラウスの「トリッチ トラッチ ポルカ」とか…「おしゃべりのポーランド娘」という意味で本当に「おしゃべり」な感じがします。(弾いたことはないので難易度は分かりません…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^どれも聞いたことはあるけど名前は知りませんでした。ワルツィング・キャットとシンコペーテッド・クロックは、うちのオルゴール時計の曲に入っていました。

ドビュッシーの「ゴリーウォーグのケークウォーク」や「小さな黒人」はいかがでしょう?

前者は「子供の領分」という組曲の最後の曲です。どちらもジャズっぽい雰囲気の曲だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね^^やっぱり軽快な曲はジャズ系の方が多いようですね。

>面白い・楽しい・弾むようなピアノ曲ありませんか?

これを見て「エンタ-ティメント&メイプルリーフラグ」紹介しようと思ったら、ジョプリンのような曲だって。。(笑)

#1さんの「トルッチ・トラッチ・ポルカ」も弾むような曲ですよね。

私も、まさに《面白い・楽しい・弾むような》といつも思っていましたのは、、、

*ショパン・・「華麗なる大円舞曲」です。これは舞踏会の様子そのもので紳士淑女の舞っている様子が見えるようです(笑)

*ショパン・・「子犬のワルツ」これも軽快ですよね。

*バッハ・・「2声のイヴェンション」の第1・第8も軽快ですよね。

*サティ・・「ピカデリー」これは「軽快・面白い」そのものです。

(紹介した曲の難易度は、私もわかりません・笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッハのインヴェンション1、8はもうやりました。バッハって一度弾くとハマりますよね~*
サティって名前、初めてききましたっっ((ピアノやってるのに…
MIDIで聞いてみましたが、ピエロっぽくていいですね。