プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良から金沢まで、車で行くには、京滋バイパスを通る行き方と、名神から北陸自動車道に入る行き方と時間は同じくらいと、検索したら出るのですが
どうちがうのか教えてください。それとおすすめのPA教えてください。普通車、妻が運転します。

A 回答 (7件)

結局、渋滞箇所を避けるのが、一番早いでしょう。



ということは、

・空いていて、ややこしくないのは、香芝→西名阪→近畿道→名神→北陸道 です。でも、松原とか、摂津→吹田とか混む可能性あります。

・香芝にお住まいでしたら、王寺近辺が混むのをご存じでしょうから、
一番手堅いのは、香芝→西名阪郡山→R24→京奈和木津→京奈和城陽→大久保バイパス→京滋巨椋→京滋→名神→北陸道 でしょう。
節約したかったら、R168を延々と上がって、R1に合流→京都南か久御山から高速に乗ればいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝6~7時頃出発しようと思っています。
京奈和は一度はしったことがあります。
お金は関係なしで、どの行き方が、一番早いですか?

お礼日時:2005/08/08 16:02

ルートは皆様と同じ意見です。


近畿道、名神は車の量は多いですが、比較的まっすぐなのでゆっくり走れます。北陸道は、カーブとトンネルが続きますので、運転になれていないと大変かもしれません。
おすすめPAは、北陸道では断然上り線のPAがいいです。「線杉津PA:敦賀湾一望」、日本海が見え遊歩道散策が可能な「尼御前PA」、徳光サービスエリアはかなり遊べますしその気になれば海水浴も可能です。徳光SAでは、笹の葉にくるんだあんころもちおすすめです。まだ売ってるかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上り線って、金沢から米原に向かう方ですよね?
頑張ります(汗)

お礼日時:2005/08/10 16:39

#3です。



どれが早いって、それは、空いてたら、絶対、近畿道経由です。

でも、松原とか大津周辺で混んでる可能性が高いので、結局は、郡山インター経由が平均して早いでしょう。

なお、まだ走ったことなくて、爆走派なら、、寄り道がてら、京奈和道を田辺西で降りて、西に進んで、第二京阪道・枚方東から久御山ジャンクション→京滋バイパスって進んでください。

京奈和道は、所々狭いですが、第二京阪は全線超快走路ガラガラです。(片側5車線くらいあったかな??)ありゃ、フェラーリ乗ってる人でも、性能を発揮出来る道ですわ。話のタネにどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近畿道経由で行くことにします。
いろんな行き方があるんだと勉強になりました。爆走派ではないので(笑)ぼちぼち行きますわ。

お礼日時:2005/08/09 13:23

No.1です。

私も奈良市から、と思って回答していました。
香芝からですと、西名阪-近畿道経由は、R168経由に比べ、20Km程度の違いですね。また、京奈和経由との差は10Km程度の差です。このくらいの距離の差でしたら、全線自動車専用の西名阪-近畿道経由の方が早いでしょう。そして、走りやすいでしょう。
あと、名神経由か京滋バイパス経由か、ですが、どちらでも良いです。一般に、名神経由が少し早いようですが、そちらは車が多いので、私はあえて京滋バイパスを選ぶことも少なくないです。途中、どちらのルートが早いか、表示がありますが、大抵は同じ時間を表示しています。
ただし、京滋バイパスはパーキング等がありませんので、抜けるまでトイレ等は利用できないです。この点はご注意ください。

距離はおよそ350km。もちろん一気に走る距離ではないですが、ゆっくりと事故のないようにお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ややこしい書き方してごめんなさい。
近畿道経由で行くことにします。
勉強になりました。

お礼日時:2005/08/09 13:19

No2です。

なるほど香芝からでしたか。奈良と書かれていたので、てっきり奈良市あたりからだと思い込んでしまいました。

それならば、検索して出てきたルートは、香芝ICから、西名阪で松原に出て、近畿道から名神というルートで、名神で真っ直ぐといったん京滋バイパスに入って名神に再度合流というパターンが出たのですので。これは、名神経由は、昔ながらの名神で京都南・京都東・大津というルートで、京滋バイパスは大山崎から宇治を通り瀬田に抜けます。

京滋バイパスは一応、自動車専用道路ですがほんまものの高速道路(法的には高速自動車国道といいます)ではありませんので、名神に比べると若干カーブが多かったり、最高速度が低かったりしますが、一般的には高速と呼ばれる規格の道ですから、名神に比べて走りにくいという事はないです。名神の方が交通量が多いですから、混んだ道が嫌いな私はもっぱら京滋バイパス経由です。高槻の手前あたりで、京滋経由と名神経由の所要時間を比較した標識がありますから、それを見て経路を決めれば良いです。天王山トンネル付近が右ルートと左ルートに分かれてますが、左ルートに入らないと京滋にはいけません。もちろん左ルートを選んでも名神でそのまま行く事も出来ます。

西名阪や近畿道は混む道ですが、これらが混むような時間帯なら、高速を使わずに京都方面に向かっても混んでるでしょうから、香芝から西名阪に乗って、近畿道・吹田経由で行くのが速いと思います。

渋滞だけは、曜日や日付によって違いますから、なんとも言えない部分がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奈良は広かったですね。すみません。
こちらに来て免許を取り、私しか免許を持っていないので教えていただいて助かりました。
近畿道経由で左側走って行きます。

お礼日時:2005/08/09 13:14

どちらもコースの大半は一緒ですよ。

京滋バイパスを使っても瀬田からは名神です。京都南インターまで走って名神に入るか、宇治のあたりから斜めに瀬田に京滋バイパスで抜けて、名神に入るかの違いです。

どこで検索したかは存じ上げませんが、単純に距離で時間を計算してあったのでしょう。実際は、京滋バイパスの入口から京都南インターまではかなりの時間がかかりますから(日中なら特に)、おそらくは30分くらいは京滋経由の方が速いでしょう。

金沢方面でお勧めのPAは、敦賀の先に杉津PAですね。敦賀湾を見下ろす絶景です。ただ、PAですから軽食しかとれません。

かなり金沢よりになりますが、尼御前SAは海岸に出る遊歩道がありますので、気分転換に最適です。SAですからレストランもありますので、しっかりと休憩も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京滋バイパスまで大阪まわりで行かないということですか?

お礼日時:2005/08/08 15:12

奈良からでしたら、京滋バイパス通いと思います。


瀬田東で名神に合流し、米原ジャンクションで北陸自動車道に入ります。

PAですが、徳光パーキングにはハイウエイオアシスが併設されています。金沢方面だと到着直前ですが、海がきれいです。また、帰りの米原方面には、車遊館があり、魚なども売っています。そのほかのお土産もあり、帰りに寄られるとよろしいかと思います。

この回答への補足

初歩的な質問ですみません。京滋バイパスまでは西名阪ー近畿道ー名神でしょうか?
自宅は香芝インター近くです。

補足日時:2005/08/08 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!