プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虎裏猿表馬表=豚

猫表鼠表鼠裏=男

蛇裏犬表猪裏=?

?の部分がお解りになる方、理由も添えてご一報ください。
かなり困っています。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 知ってますよ。

 ヒントです。

1)まずは、答えをアルファベットにします。
#豚=PIG、男=MAN。

2)問題文を良く見てみましょう。虎(寅)、猿(申)、馬(午)、鼠(子)、蛇(巳)、犬(戌)、猪(亥)――で浮かぶのは

 「干支」(えと)ですよね。

3)で、干支とアルファベットの変換をするわけです。

4)ところが、絵とは12。アルファベットは26文字ですよね。ここで「表」と「裏」が登場します。つまり、アルファベットのうち
・AからMを「表」の13文字
・NからZを「裏」の13文字
――に分けます。

5)これでもまだ、アルファベットの方が1つ多いですよね。そこで、問題の2問目を見てください。干支にはいない動物がいますね、1匹だけ。この動物を、干支の13番目につけると、ほ~ら、答えが。

 ――というわけで、答えは後ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただきありがとうございました。
ちゃんと検索できずにご迷惑をおかけしました。
答えは`空 SKY'なんですね。

お礼日時:2001/10/24 17:20

 こんにちは。



 ありゃ、出てるんですね>答え。

 この手のクイズってのは「自分で考えてナンボ」って言うところがあると思ってるんで、ヒントだけにしといたんですが。

 何はともあれ、答えが見つかって幸いです。
    • good
    • 0

色々出ています



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64744
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。
これからはしっかり検索上手になりたいと思います。

お礼日時:2001/10/24 17:18

過去、何度か投稿された質問です。



例えば、参考URLで私も回答してますので、よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64744
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと検索できずすみませんでした。
でもすっきりいたしました。

お礼日時:2001/10/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!