プロが教えるわが家の防犯対策術!

生の牛糞を畑の肥料として使うのは禁止されているんですか?
環境に影響を与えるからダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

畑作をする方が、肥料用に牛糞をもらってきて使うのは問題ないでしょう。



一部の廃棄物処理業者などが、実際は廃棄物処分が目的なのに、肥料と称して野積みしたり埋め込んだりする事例もあるようですが、それなら廃棄物処理法違反です。
畜産業を営まれてるのであれば、#3の回答にあるように排泄物の処理に関する規制がいろいろあるようです。

なお、「生」だそうですが、発酵などの処理をしたものでないと副作用もあるようで、住宅地などでは悪臭やハエなどの影響が外に及ばないか注意が必要かと思います。
    • good
    • 1

家畜排せつ物の管理の適正化及び利用の促進に関する法律について!(by 農林水産省)


この法律は家畜の排泄物の野積みや素掘りに対する規制が主です。土壌及び地下水汚染などの原因となります。法律の詳細についてはお近くのJAさんに尋ねて下さい。尚、牛の場合、10頭未満の畜産農家はこの法律に適用されません。

悪臭防止法について!
多分これに該当すると思います。環境省が定めた法律です。目的は悪臭公害の防止です。直管轄は市町村が判断しますので最寄の役場で相談して下さい。
    • good
    • 0

排泄物を肥料に使うにはある程度時間を置く必要があります。


近所から苦情がくるというのは、その放置している時間の悪臭が原因ではないでしょうか?
(完全に肥料になると匂いはあまりしなくなります)

環境への影響というよりは、生活上の騒音などの類の問題だと思いますが。
    • good
    • 0

使ってますけど。

禁止されてるんですか?禁止されてないでしょ。

環境に影響を与えるって・・・ゲップじゃないから悪影響はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の人から苦情がきたので質問してみました。
禁止されてないですよね・・・

お礼日時:2005/08/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!