プロが教えるわが家の防犯対策術!

という字(機種依存文字なので文字化けしてたらごめんなさい)が、
正しく表示される環境(OS?アプリ?それらのバージョン?バイオス?・・・条件はわかりませんが)をお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問の意味がいまいち判らないのですが、ご質問の文字(わかんむりの「冨」)は文字化けせずに読めています。

うかんむりの「富」……JIS 4959、シフトJIS:9578
 わかんむりの「冨」……JIS 495A、シフトJIS:9579

いずれも第1水準文字で、機種依存文字ではありません。
どんなPC環境でも「とみ」と入力して何回か変換すれば、正しく表示することが出来るはずですが……?。

質問者さんの手元で正しく表示されないとすれば、それがどんな環境・条件なのかを教えて頂ければ、適切な回答が寄せられるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、おもいっきり勘違いをしていたことに、ご指摘いただいて気づきました。

うかんむりの「富」が機種依存でないのは当然ですが、

? 

(文字化けしてるかもしれませんが、<うかんむりの「富」>のかんむりのかわりに、
横棒1つ(たしか、なべぶたという名称だったと思います)が、機種依存文字でした。
(ATOKがはっきり教えてくれました)

また、私が書いた冨は、常用漢字でなく、しかし、第一水準文字なので、
おっしゃるとおり機種依存文字ではありませんね。
そのあたりが、こんがらがって勘違いしておりました。

ありがとうございます。