【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

横浜みなとみらい付近から中央自動車道へ行く方法を教えてください。

中央道へ向かう際は、首都高速で横浜から都心を通り抜け、
高井戸を経由して調布ICへ入るという方法を使っていました。
でも地図を見ると、調布は横浜より西側、東京は東側で、
いっそのこと北へ進んだほうが早いようにも見え、
東京都心に一旦入るのが遠回りに思えます。

今回の目的地は山梨、長野方面で週末の移動です。
どのようなルートで向かう方法があるのかアドバイスください。

A 回答 (10件)

参考までに・・・



みなとみらい地区が職場の者です。
よく泊りがけの仕事の後、翌日に休暇が取れたときは、職場からそのまま長野・乗鞍方面に遊びに行きます。

このとき私が使用するルートですが優先順位順に
 1、湾岸線-環状線-4号線-中央
 2、第三京浜-環八-中央
 3、狩場線-東名-東富士五湖道路-中央
 4、16号-相模湖ICから中央
で行きます。

出発前に、ネットやTVなどで交通情報を見て決定するのですが、

1は距離はあるけれど、ずっと高速なので時間が早い。ただし、土日の午前中くらいしか空いていない・・・

2は環八が休日と深夜早朝が比較的に空いているけれどそれ以外は渋滞していることが多い。

3は時間がかかるうえ、休日の日中は混雑していることが多い。

4は16号が相模原付近で込みやすいのと16号から相模湖ICへの抜け道が細いため、大型車が多いとき時間がかかる。

といった具合です。

まあ、夜遅くに走り出して夜通し走れるというのなら・・・のんびりと16号-相模湖-20号で行くこともありますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな選択肢をいただきありがとうございます。
実際に利用している方の優先順位を伺うことができて大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/10 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞情報のサイトありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2005/08/10 02:20

地図検索によると、「横浜」→「東京」→「中央高速」→とでましたが、私なら次のルートでいきます、


「横浜」→16号→「東名横浜」→「御殿場」→
「富士吉田道路」→「大月」→「中央高速」

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?EN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も地図検索しましたが、東名高速で東京IC経由とでました。
これは非現実的ですよね・・
富士吉田経由は今まで考えたことがありませんでしたが、
ゆっくりドライブしながら行くには良さそうなコースです。

お礼日時:2005/08/10 02:19

わたしは保土ヶ谷BPを使って、東名横浜を過ぎたら裏道にはいって、相模湖まで行っちゃいます(笑)


これが一番早いと思いますが、裏道は頻繁に使う人や地元の人しか知りませんので、お勧めしません。
それから第3京浜→環八を使って高井戸ですが、高井戸には中央道のインターはありませんので、環八から20号を使って甲州街道を進み調布から乗ることになります。
この20号がものすごく狭くて、スピードが出せませんし、カーブも多いです。
2車線あっても大型車が走ってたら、とても抜けません。
というわけでこのルートもお薦めできません。

というわけで首都高か、16号で八王子にでるしかないと思います。
夜の10時以降なら16号はさほど混みません。
それ以外の時間は首都高ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高井戸ICは入れないのですね。
そして調布までの20号はせまくて混みますね・・
道にお詳しい方のご意見参考になります。

お礼日時:2005/08/10 02:15

横浜発で中央道方面行きの高速バスは、第三京浜~環八~高井戸から中央道というルートをとります。


これが一般道を走る距離が一番少なくて早い、ということなんでしょう。

道路代を節約したい、ということなら、国道1号狩場~保土ヶ谷パイパス~R16~八王子IC~中央道となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高井戸から中央道は入れないようなのです・・
でも調布ICから入ればいいのですね。

お礼日時:2005/08/10 02:03

横浜新道-保土ヶ谷バイパス-東名横浜・町田-御殿場-東富士五胡道路・須走-富士吉田は結構つかえますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御殿場経由とはおどろきました。
確かにJHのサイトで検索するとこのルートがでてきます。
昼間でなければ使えそうです。

お礼日時:2005/08/10 02:01

>東京都心に一旦入るのが遠回りに思えます。



方向的には確かにそうですが、首都高がすいていれば一番走りやすいし早いと思います。逆に都心部が混む時間には、千葉方面から西へ行く場合でも都心を迂回して横浜経由で東名や中央道に乗ることがあります。その時は主に保土ヶ谷バイパス(一般道ですが制限速度が高く、信号が少ない)、八王子バイパスという経路です。

都心環状線がぎっしり、、、という時は、第三京浜、環八、そして調布から乗る、、、という中間ルートが考えられますが、どこまで実効性があるか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり首都高経由が確実ですね。
空いていればスピードがでるのでいちばん早そうです。

お礼日時:2005/08/10 01:59

こんにちはm(__)m



出発時間によります

国道16号線を北上し”八王子IC”から
中央高速道路に入ります
”相模湖IC”もありますが
津久井周辺及び相模湖近辺が道路が狭く
車線も狭いので大型車があると
思い切り時間を食います

八王子ICから乗れば30分~1時間は短縮できます
(相模湖ICから乗るよりは・・・)

昼間は東京経由が早いと思います
夜間出発(20:00以降)ならばこのルートでも大丈夫でしょう
保土ヶ谷バイパスを抜けてから
一般国道で狭い道は皆無ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保土ヶ谷バイパスは夜間に利用価値がありそうです。
やはり昼間は東京経由がよさそうですね。

お礼日時:2005/08/10 01:52

横浜から中央道に距離的に近いのは、国道16号線で八王子に出る方法ですが、御承知かと思いますが国道16号線は思いきり混みます。

真夜中でない限りは、首都高経由か第3京浜から環八経由で高井戸が早いでしょう。

横浜在住の知り合いは、週末の朝なら環八もそれほど混まないので、環八経由がお勧めと言ってました。

距離だけを見て、多少混んでもこちらだろうと国道16号線を選んでどツボにハマった話をしたら、思い切りバカにされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高井戸からは中央高速に入れないようなのです・・
でも第3京浜経由で調布ICに行くという方法がありますね。
川崎街道で行くルートを検討してみます。

お礼日時:2005/08/10 01:25

方法の一つとして・・・


R1~保土ヶ谷バイパス~R16~橋本~八王子バイパス~中央道八王子IC
R1~保土ヶ谷バイパス~R16~橋本~R413~R20~中央道相模湖IC
横浜からならば、上記のようなルートが取れますが、早めに出発しないとR16は交通量が多く
混み易い道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八王子経由という方法もあるのですね。
日中の出発なので混みそうですが、参考になりました。

お礼日時:2005/08/10 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!