アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドゴロの場合、ファーストのバックアップに行くのでしょうか?
それともセカンドの後逸を意識してまっすぐ前に行くのがいいのでしょうか?

セオリーなどあれば教えて下さい

A 回答 (4件)

ファーストのバックアップも大切ですが、その前にセカンドが捕球しなきゃいけませんよね。

ということは、まずはセカンドのバックアップが必要です。打球にもよりますが、セカンドゴロのバックアップはライトじゃなきゃできないことが多いですよね。でも、ファーストのバックアップはキャッチャーでもできます。なので、セオリーは、セカンドゴロなら、ライトはセカンドのバックアップにまわります。

サードゴロやショートゴロでは、ライトはサードやショートのバックアップはできませんが、一塁への送球がライト方向へそれることは十分に考えられるので、ファーストのバックアップへ向かいます。

あと、一塁への牽制球に対しても、バックアップの意識を持っておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

バックアップのセオリーは2塁ゴロ→捕手、ショート

3塁ゴロ→ライト、一塁ゴロ→投手ですが、守備体系等により流動てきです、
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
ファーストに送球される場合は基本的にバックアップに回るということですか

こんばんは。

ファーストのバックアップはキャッチャーがやりますので、セカンドの後逸を意識してまっすぐ前に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
セカンドと打球の直線上を意識していきます

一塁にランナーがいない場合は捕手が一塁にバックアップに行くのが普通だと思います。

ただ、ライトのバックアップもおかしくはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
とりあえず内野ゴロは前進します