プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター返しとセンター前ヒットは何が違うのですか?

A 回答 (5件)

NO.1~No.3の答えが正解です。



「センター返し」とは、バッターの打っていこうとする姿勢の事で、センター方向に打ち返すことを目標にした打撃の意思のことを言います。その結果、ピーゴロになることもあればバックスクリーンまで届くこともあるでしょう。また、センター方向に打とうとしたのが、結果的に、3塁方向や、1塁方向に飛ぶこともあるでしょう。

それに対し、「センター前ヒット」は、結果を表すものです。ゴロであれ、ライナーであれ、フライであれセンターの方向に打球が飛び、センターがその打球を処理した場合にセンター前ヒットと呼びます。
    • good
    • 0

センター返しはセンター方向へ主として内野の頭を越


えて打つこと。普通は鋭い当たりのセンターフライ
(ライナー)とか、高い弾道のライナー性のセンター
前ヒットを言います。

センター前ヒットはポテンヒットでも何でもいいんです。

ちなみにピッチャー返しの場合はゴロとか、低い弾道
のライナーのことを言います。


普通解説者などはこのような違いを含めてしゃべって
いるようです。
    • good
    • 0

「センター返し」は打ち方のことで、ピッチャーが投げてきた方向(センターの定位置方向)に向かってまっすぐ打ち返すことです。

単にセンターの方向ということですから、打球はセンターまで到達せずに、途中でピッチャーやセカンド、ショートなどに止められて内野ゴロやライナー、内野安打などになることも当然あります。
(ちなみに、右打者の場合、右(一塁線)方向に打ち返すことを「流し打ち」、左方向に打ち返すことを「引っ張り(打ち)」と言います。(左打者の場合は逆))

それに対して「センター前ヒット」は、飛球がセンターの選手の守備位置より前方で捕球前にバウンドして安打になったものです。
この場合の「センター前」は、センターの選手の守備位置より前ということですから、極端な話、センターがライトの定位置付近まで移動して守っていた場合、打球がライト前の当たりであっても、それをセンターの選手が処理すれば「センター前ヒット」となります。逆に「センター返し」の打球であっても、例えばライトの選手がセンター寄りに守備位置を変えていた場合、結果として「ライト前ヒット」となることもありえます。
    • good
    • 0

こんにちは、センター前ヒットはセンターの守備の人がライトやレフト近くで捕球してもセンター前ヒットになります。



センター返しは打ち方でしょう。来たボールに引張ったり、流したりせず、素直に打ち返すのがセンター返しではないですか。ある程度狙い撃ち。

野球のバッテングを初めて教わった時、打ち方の基本はセンター返しと教わりました。
    • good
    • 0

 センター前ヒットというのは,センター前に打球が行き,打者が安打として一塁に生きる場合です。

ヒットという結果なのです。
 センター返しというのは,打者がセンター方向をねらって打っていくという姿勢を表しただけで,結果はピッチャーライナーなどでアウトになるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!