プロが教えるわが家の防犯対策術!

オモチャの野球盤でバントやデッドボールや乱闘は、できますか?
(´・ω・`)

「オモチャの野球盤でバントやデッドボールや」の質問画像

A 回答 (4件)

懐かしいなあ!

昭和時代にさんざんやったなあ! 僕が子供の頃はちょうど「消える魔球」が実装された時代だった。

バントは、ゲーム上ルール違反かもしれませんが(実際にやるとわかるがほとんどアウトになるけど。あとは、盤の中途半端なところで止まってアウトかセーフかでもめる)、バットを指で押さえることで可能です。

デッドボールは構造上不可能です。どうしてもというときは、ボールを投げる(射出する)ための引っ張るハンドルがあるでしょう?
あのハンドルを目一杯引いて、中指で思いっくそ弾くんですね。で、盤を一瞬揺さぶる。
うまくいくと、攻撃側の対戦相手(人間。多くの場合友達)にぶつけられる。

そういうことをやってケンカになると、これが本当の場外乱闘です。

ああ、色々思い出すなあ。中指で弾くといえば、バットを指で弾いて場外ホームラン連発したり。「指はじきなし」とかいう友達うちのローカルルールも作ったなあ(そもそもルール違反だと思うが……)

もう半世紀も昔の話だけど、今はどうなってるのかなあ。売ってるのかなあ。買ってきて嫁と遊ぼうかな笑笑
    • 0

野球盤自体がオモチャですから「オモチャの野球盤」と言うのはおかしな表現です。

これだと「オモチャじゃない本物の野球盤」があるみたいな話になるので。
    • 0

試してみてください

• 0

出来るよ。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

どうやって?