アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球をやっています。
レベルは中程度だと思います。

サードを守る機会が多いのですが、
ノーアウト又は1アウトで、ランナー1・2塁の時にバントの構えをされても、前に出ない方がいいのでしょうか?

バント後も、よほど、目の前にボールが転がってこない限り、
前には出ない方がいいのでしょうか?

このあたりの動きをおしえて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

基本的には、1,2塁の時のバント処理は、ピッチャーとファーストが


行います。
 ファーストは前進、ピッチャーは3塁側に動き、3塁でのアウトを
狙うのが基本です。
 サードは、強めのバントで、ピッチャーが取れないと判断した時だけ
前進処理し、1塁に送球します。
 以上が基本です。
また、バントに間違いないだろうと判断される時は、ファーストが最初
から前進守備で、塁間の真ん中あたりまで前進し、投球後ピッチャーが
サード方向に動きますので、あくまでサードは塁上でオッケーです。
 上手になればショートがサードのカバーにはいり、サードが前進すると
いうこともありますが、2塁ランナーのけん制が難しいため、(セカンドは
1塁カバーに入る)おすすめしません。
 ピッチャーがバント処理できるかできないかの判断力が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、3塁方向は基本的にピッチャーですよね。
その能力で処理できるかどうかの判断になるわけですね。
サード慣れしていないので、どこをポイントで判断すればよいか悩んでいましたが、
”ピッチャーが処理できるかどうか”が大きな判断材料になりそうですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/08 18:13

草野球で三塁を守ってました。



基本は、バントの構えと同時に前に出て、転がりを確認して三塁に戻るか更に前に出て打球処理をするか判断するということになると思います。
とにかく打者を確実にアウトにすることを優先します。仮に前に出たけど投手が打球処理をして三塁に戻っていれば三塁で封殺できたのにというのは仕方ないと諦めます。
三塁に戻るタイミングはあくまでも他の選手がバントの打球を捕って三塁に送球してその球が三塁に到達する前に戻れればいいのです。他の選手が投げようとした時に三塁にいる必要はありません。(もちろん、送球を見ながら戻るので、ほとんど見ないでベースに戻るだけの勘は必要です。)

あとは、投手と打者との力関係でバント以外はないとか打ってきても三塁方向に強い打球はないとすれば、最初からある程度前にいて転がりを見てから前に出るか三塁に戻るのかを判断するというのもありです。(もちろん、三盗があるので、バットに当らなければ三塁に戻るのは当然です。)
それであとは事前にバントの場合の狙い(三塁で封殺を狙うのか一塁で確実にアウトを取るのか)は確認をしておくことでしょう。
    • good
    • 1

高いレベルになるとNO2の方の回答が基本的には良いと思うのですが


草野球で中程度のレベルだと、3塁で封殺ということはまずないと思うのですが。
やってみればわかりますが、ピッチャーが相当バント処理に慣れていないと3塁では殺せませんよ。

自分たちがやっていた時は、試合での傾向等をいろいろ考えてファーストで確実にアウトを取る練習をしていました。
ファーストとサードがバント処理にダッシュ
セカンドが1塁カバー、ショートが2塁カバー、ピッチャーがゆっくり3塁カバー。
これで基本的にファーストで確実に1つ殺す。
これが一番安定してました。

ピッチャーのレベルによるとは思うのですが
投球→ダッシュ→反転して3塁投球をすばやく確実にこなすのは体力的にもきついし、フィルダースチョイスとなって傷口を広げかねないです。
ピッチャーのレベルによって、いろんなパターンを練習してみるのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。

うちのチームでは、アウトになるかもしれませんが、
アウトにならないかもしれません。
やはり、中程度なので、びみょうなラインとも言えます。

ただ、1点をみすみす献上するのも悔しいので、
”野球を知ってるような動き”で、
相手のバント策をけん制できるハッタリ的な動きも、
相手も中程度の野球だった場合に有効かもしれませんね。

このあたりは、チーム内で相談して、
事前に決めておかなければいけない部分かもしれませんね。

1つの動きに固執しないで済みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/08 21:55

どの程度のレベルかと言うこともあると思いますが、通常、バントの際には打つ前にダッシュしないと間に合わなくないですか?



もし、ダッシュが遅れて送球できなかったらオールセーフですし。
どう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このケースで悩んでいる理由がおわかりでしょうか・・・

お礼日時:2009/10/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!