プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軟式野球で来期からセカンドを守ることになりました。セカンド用グラブをいろいろと見たのですが、今までが外野手だっただけに、小さく、ポケットが浅いことが特徴のセカンド用グラブには自分がこれで捕球できるのかと不安を感じます(軟式球は弾きやすいですし)。サード用は反対に大きくてポケット深め、ショート用は両者の中間らしいですが、それならばショート用でも代用できるんじゃないかという気がします。ずっとセカンドをやらせてもらえるかどうかも分からないので、仮にサードにコンバートされたとしてもショート用ならつぶしが利くんじゃないかとも思いますがどうでしょう? そう考えるとたまに目にする内野オールラウンドとはショート用のことなのではないかとさえ思ったのですが、違うでしょうか?

また、セカンド用はワンピースウェブが普通のようですが、見た目の好みとしてクロスウェブやレースウェブの方が好きです。ワンピースの代わりにこれらのウェブを使用する利益・不利益は何かあるでしょうか?

A 回答 (4件)

軟式野球の監督をしているものです。


グラブについて質問されていたので少しお話させてください。
セカンド用グラブとショート用のグラブは基本設計が似ています。
ポケット浅めで送球動作に移りやすいよう出来ています。
送球動作に重点を置いている一番の要因は、セカンドとショートはバッターからの距離がサードやファーストより遠く、捕球から送球までの動作はシビアになります。つまり大きくファンブルなどすると内野安打になってしまいます。もちろん、ゲッツーの時の捕球から送球までの動作も同様です。
この事から、ポケットが深いのは多少デメリットになるのでセカンドとショート用は浅めで作っています。
逆にサード用は、強烈な打球が多いためポケットが深く捕球に重点を置いた作りで送球までも多少ファンブルしても打者からの距離が近い為、
内野安打にもなりにくいです。

この事から、少年野球の『ゴロは体で止めれば何とかなる』はサードやファーストに一番いえると思います。

セカンドとショートを守るのであれば、セカンド用かショート用のどちらかでOKで、サードを守るときはサード用というのが理想だと思います。
オールラウンド用はセカンドとショート用には大きすぎ、サード用にしては少しポケットが浅いので悩みどころですね。

ウエブはポジションごとでも色々あるので好きなタイプを選べば良いと思いますよ。それでは参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大事なのは捕球してからなんですね。そういえば元西武の辻選手も「捕ってからが早い」と言われてましたもんね。

オールラウンドって案外微妙なんですね。便利かと思ってたんですが、裏を返せば中途半端ということなんですね。

お礼日時:2008/12/10 10:56

ウェブは見た目の良さと柔らかさでしょう。

私の意見としては内野はワンピースの方がいいと思います。そして捕球から送球までのことを考えればできるだけ浅いのがいいと思います。ジャグルするより当てて落して拾って投げる方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「当て捕り」ですね。二塁手は一塁が近いのでなお当て捕りが使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 10:52

普段ショート用グラブを使用しています。


中間と言ってもセカンド用に近い感覚です。セカンド、ショート共に
素早い送球が要求されるのでポケットはどちらも浅いです。
自分の感覚ではオールラウンドは「サード用とショート用の中間」という
イメージですかね。

ワンピースウェブの特徴は球離れが良いこと。そのためセカンド、ショ
ート用によく使われていますが、強い打球の多いサード用には使われません。
逆にクロスは強い打球に適していて、セカンド用に使われることはまず
ないですね。

どこのポジションを守るにしても、使いやすさが一番です。
ショート用であればセカンドに対応することは可能だと思いますよ。
自分の使っているのは二岡モデルで、ショート用で浅いですが、クロスウェブですよ。軽量性を求めたものです。

参考URL:http://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/2GN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二岡モデルはクセのないオーソドックスな形で人気高いですよね。ウェブの説明が勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 10:50

参考になればいいのですが・・・


http://www.0-glove.com/shop-nansiki-naiya.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ内野用オールラウンドといっても大きさがまちまちなんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!