アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願いします。
6月中旬から転職し、3ヶ月間の試用期間中の正社員です。
聞いていた条件が異なっていたこと、人間関係で越えられない溝ができてしまったことから、退職を考えています。
前任者が数十年の長期に渡って勤務していたので、試用期間の3ヶ月フルに使って引継ぎを完了する予定で、その間は両名とも在籍するのですが、2ヶ月近く経つ現時点で、まだほとんど引継ぎは実施されていません。

雇用条件書には「退職の際は2ヶ月前の申し出が必要」とありますが、試用期間中も適用になるのですか?
法的にはそうでも、辞める人間を長く据え置くよりも、前任者がいるうちに、他の人を早く雇い入れた方が、雇用先としてもいいと思うのですが、スムーズに辞めるために、何か注意する点がありましたら、ご教示いただけませんか。
具体的な相談としまして、明日まで夏休みなので、その翌日・今月10日に退職を申し出て、12日付で退職したいのです(辞意を伝えた後、長居すれば嫌がらせがひどくなることが予想されるため)。
もし15日以降も出て来いと言われても、強制的に退社しようと思ってますが、呼び出されても応じないなどの強硬姿勢を取った場合、法的に問題になる点はありますか。
社会保険関係の手続きなど、キチンとやってくれるかも不安です。
そんな自己本位な質問には答えられないとお思いの方もいらっしゃると思いますが、自分も頑張ろうと張り切って入った職場で、こんな結果になって不本意なんですが、勇気を振るって辞めることにしました。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再びNo.4です。



私の場合、1度目の退職のときは「健康上の理由」でした。
タバコの煙がモウモウとたちこめる中で毎日仕事をしていて息苦しくなったので、上司(吸わない人)に「少し辛いのですが・・・」と伝えたら、吸う人から嫌がらせをされて仕事にならなくなったので、正直に「タバコがダメなのですがこのままだと仕事になりませんので・・・」と伝えて、上司(吸わない人)は理解してくださったので、健康上の理由ということにしてやめることができました。

2度目は入社後、あまりにも面接時に聞いていた内容と実際の仕事条件等が違ったので(騙されたという感じです)、正直に『ここの会社の方針についていけません』と言いました。逆切れされたうえに給料ももらえませんでしたが、もう金輪際かかわりたくなかったので諦めました。

質問者様の場合、健康上の理由ともいえなさそうですし、困りましたね~。
正直に言いたいところですがやはりあとのことを考えると悩むところですよね。

試用期間中ではありませんが、派遣で働いた会社があまりにもひどすぎて(人間関係が最悪でした)、1週間以内で辞めたことがありますが、そのときは本当は人間関係が最悪だと言いたいのはやまやまでしたが、とりあえず「仕事のレベルが高すぎて私には無理です」で押し切りました。
もし残業が多かったりしたらそれを理由にしたりできると思うんですけど、いかがですか?

それと、身元保証人の件ですが、特に何か問題(横領とか)を起こさない限り、試用期間中に退職したという理由で身元保証人に迷惑がかかることはないような気がします。大丈夫ではないでしょうか?


私も質問者様と同意見で、協力しあって助け合って働けるような環境が理想です。
人間関係が一番大事ですよね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

cielo_7483様 詳しいお話、大変有難うございます。
確かに残業多そうなので、それを主な理由にして、駄目押しが必要なら、「自分にとって友好的にやっていける環境でない」こともちょっとだけ申し添えてみようと思います(やはり多少は訴えたいので…)。
ちなみに、cielo_7483様が派遣の時「人間関係が最悪」と言うのを控えた理由は、何ですか? 辞意を伝えて以降居心地が悪くなる以外に、何か具体的な実害がありそうでしたか。社会保険関係の手続きの遅延や、他の方が危惧されてたような離職票への虚偽記載などについては、あり得ると思われたでしょうか…。
身元保証人の件は少し安心しました。
仰る通り、人間関係は一番大事と思いますが、こればっかりは入社してみないとわからないから、厄介ですね。
親身にご回答いただき、本当に有難うございます。

お礼日時:2005/08/12 17:35

No.5です



えっと私の場合自分の言動がというより、
会社自体の雰囲気がいい感じでしたので
アドバイスできるようなことはありません…
私の場合出向中の身で本社にはいませんでしたので電話でやめる旨を伝えました。
そしたら一度本社に顔を出し、社長に顔を出すように言われました。
本社で社長に『今後の自分の職はしっかり安定させてがんばって~』みたいなことを言われました。
本当によい会社でしたが、時間の使い方が無駄に感じられたのでやめました。

やめる理由は円満退社を望むのであればごまかしてよいと思います。
私の場合『時間がもったいない!仕事ないならここに来ても意味がない!!』と思ってやめました。
しかし理由は、『この職は自分に合わないので辞めさせていただきたいのですが』と伝えました。
参考になるかどうかわかりませんが…

この回答への補足

皆様、ご丁寧なレス有難うございます。
 本来ならそろそろ締めさせて頂くところですが、もう一つだけ、どうしても気になることがあるので、追加させていただきます。

 退職後の手続きとして、会社には何をしてもらう必要があるのでしょうか?
 自分として思いつくのは、以下の3つです。
・離職票の送付(退職後10日以内でしたか)
・雇用保険証の返却
・確定申告用源泉徴収票の送付(来年3月までに)
 (年金手帳はコピーを提出しただけで原本は手元にあります)
 他に何かあれば、教えて頂けませんでしょうか?
 円満に退職できそうにないので、社会保険関係の手続きを一切放棄されそうで、こちらで自衛する意味でも、把握しておきたいと思います。
 よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/22 02:20
    • good
    • 28
この回答へのお礼

何度もご回答有難うございます。
「職種が自分に合わない」という理由でも円満退社できるのですね。勉強になります。というか、その会社がとてもいい会社だったのですね。
私の場合、同じセリフを吐いても、円満にはなりそうにないので、残業の多さを第一に、突っ込まれたら人間関係もちょこっと訴えようと思います。
あとは、忙しい上司をどう捕まえるかですが、悔いないよう頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 03:31

えっと自分も試用期間で辞めた者です。


私の場合1ヶ月前に退職の申し出をしてくれ~
というふうになっていたので、来月いっぱいになるだろうと思っていたのですが・・・
試用期間が明後日までだから試用期間後にやめたいと言われても困るから、明後日やめてと言われました…
しかし私の場合円満退社で最後まできちんと会社が手続きをしてくれました。
もし保険等の手続きがあり会社に顔を出したくないと思えば、送付しえてもらっていいと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
試用期間中の円満退社……、私の理想なのですが、一体どんな理由でお話しされたのですか? 参考までに、差し支えない範囲で、是非お聞きしたいところです。

責任者の上司は人間的にも尊敬できそうですが、出張で不在がちで、会社にはほとんどいなくて、日常的に実権を持つ人に執拗な個人攻撃をされています。話をしようにも人の話を聞く人でなく、悪化する一方です。ごく小さい会社ですので、友好的に協力し合っていける環境でない以上、自分は働いていけません。
仕事の内容もよく、雇用条件もそこそこで、健康上も先日、入社時の健康診断を行い何の問題もなかった報告をしたばかりなので、退社理由として、人間関係を正直に挙げるしか、他に挙げる要素がありません。
そういう理由で辞める以上、辞意を伝えてのち、幾日もいると、どんな仕打ちを受けるか心配です。

お礼日時:2005/08/10 11:23

試用期間中にやめた経験(いずれも正社員)が2回あります。



私の場合も、前任者がいるうちに他の人を早く雇い入れてもらったほうが会社側には良いだろうと思って急いで辞意を伝えました。

退職の際は2ヶ月前・・・とのことですが、試用期間中はお互い「お試し」ということですから、別にいいのではないでしょうか?
私の場合は、2回とも辞めると言った段階で「明日から来なくていい」という展開になり、そのうち1社は保険関係の手続きもきちっとしてくれましたが、もう1社は給料未払いで(3日分ですけど)、交通費もこちらが立て替えたまま・・・というずさんな処理でした。
もう一生かかわりたくないので請求しませんでしたが。

ただ、10日に辞表を出して12日付・・・というのはちょっと厳しいかもしれませんのでもしかすると1週間ぐらいは居るように言われるかもしれないですね。

無理やり辞めるには「体調を崩したので・・・」で押し切るしかないのかなーという気はします。

社会保険関係の手続きですが、こちらで準備できることって少ないというかほとんどない気はします。
円満退職した会社の場合なんですけど、早く手続きしてほしかったので、速達料金の切手を貼った返信封筒を渡してから退社したことがありますが、それぐらいではないでしょうか?
あとは総務の人(もしくは社労士さん)の範囲ですので・・・。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
試用期間中に2度辞められたとのこと。立ち入ったことをお聞きして申し訳ないですが、どういう理由で申し出られたのですか? 
私の場合、「体調を崩したので」と押し切りたいところですが、つい先日、入社の健康診断を済ませたばかりで、何も問題なしと結果が出ておりますし、入社の時も健康だけは自信がありますと言いましたし、ちょっと無理そうです。仕事の内容も満足してる旨、伝えてありますし。入社の経緯上、家庭環境も知られていますので、それでウソの理由を言うこともできません。
でも、人間関係で辞めると言うと、そこから先針の筵で、長くはいられない、そうすると確実に社会保険等の手続きをなおざりにされそう(辞める原因の人が担当ですし)、という感じで、困っています。

私も「試用期間中はお互い「お試し」」と思うのですが、法的にそういう根拠はなく、試用期間中でも就業規則(2ヶ月前の申し出)は有効と、ハローワークの方に言われました。でも、実際は会社側も辞める人間のために二重に給料を払うことはしないと思いますが、辞意を伝えて4日目から出社止めたらマズイですかね。入社のとき身元保証人にサインをもらったのですが、迷惑かかるかも心配です。
なんかいろいろ考え過ぎて、頭がおかしくなりそうです。
まとまりのない変な文章で申し訳ありませんが、お許し下さい。

お礼日時:2005/08/11 10:27

>>試用期間中に辞めても、離職票ってもらえるんですよね?



 もらえますが、それだけでは、6ヶ月の最低期間を満たしてないので、失業給付金はもらえません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます
失業給付要件としてではなくて、国民年金の免除(退職年特別免除)のため欲しいと思ってます。
もらえるということで、ホッとしてます。
有難うございます。

お礼日時:2005/08/09 23:00

>>「退職の際は2ヶ月前の申し出が必要」



 これは無効です。民法により2週間前となってます。

 いずれにせよ、やる気がない人を会社も引き留めないと思いますが。

 早く会社に言った方がいいと思います。

この回答への補足

すいません。追加ですが、社会保険関係の手続きで、あらかじめ自分で何か準備しておけることはないですか?
速攻で辞めたら、おっかけで手続きになると思うので、ちゃんとやってくれると思えなくて。
それから、試用期間中に辞めても、離職票ってもらえるんですよね?

補足日時:2005/08/09 01:03
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速にご返事有難うございます。
はい。早く言おうと思いつつ、ちょっと迷ってる部分もあるんで…すいません、優柔不断で。
要は思い切れて辞意を伝えた後、最速でどのくらいで辞められるのかを知っておきたいと思ったのですが、
法的には2週間ということなのですね。
もちろん短い間ですが、お世話になったところなので、極力無礼なことはしたくないけど、針の筵で何日も過ごすのは辛いです。

お礼日時:2005/08/09 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!